プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日の夕方、軽い接触事故を起こしました。混んでいた駐車場で
バックしたところ、駐車場を出ようとしていた車の後部にガツン
とぶつかったのです。キズはバンパーに少しつく程度のものでした。
私が修理しなければならないのですが、バンパーの修理はいくらくらい
かかるのでしょうか。少しのキズでも、総取替えになる場合もあるので
すか? 素人の目にはたいしたキズには見えなくて、できたら塗装くら
いにして欲しいなあというのが本心ですが、整備工場の判断になるので
しょうか。相手の方はいい方で、整備工場で出された見積もりでいいと
のことなんですが、なるべく安く解決する方法はないでしょうか?
あの程度のキズでとんでもない金額を要求されるのはちょっと困るなあ
と思ってるんです。ぜひ、回答よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

補足説明をします。

損害が小さい物損の場合等については、保険会社は警察の届出を必要としません。
しかし、その場合には、通常とは別に届けを出さない理由を書面(指定用紙)て゛提出を依頼されます。

駐車場内での事故の場合、先に言っておられるとおり届けを基本的に出す必要がありません。そして、「事故証明書」の発行もしてくれませんが。一部、警察においては、事故受付のみをしてくれるところがあります。
    • 0

♯4の付け足し。

駐車場内での物損事故には警察は介入しないので
警察に連絡しても無駄です。
警察への届出がなくても保険会社は対応してくれます。
    • 0

元自動車販売会社に勤務していた経験からお話します。

交通事故の場合、どんな小さなキズでも全交換になります。
追突した場所がバンパーとのことですが最近の車輌は乗務員救助という立場から外装は非常に壊れやすく造られています(壊れることで追突した時の衝撃を分散させるのですが)。なので外装だけと思っていても実はバンパーを支えているフレームや支柱なども当然変形していると思います(極端なことを言うと人がバンパーに足をかけた程度でも曲がる可能性はある)。なので全面交換になります。これは車輌のどの場所でも同じです。バンパーの場合、樹脂なのかウレタンなのかで色々変わりますし、形状によってはフェンダーまで含めた形状のものもありハッキリした金額は言えないのですがバンパー一式交換で5~7万円位、フェンダー交換やフレーム修正までかかると20~30万円程度になります。交通事故の場合、保険会社の担当査定員が必ず事故車輌の状況見聞を行いますのでボッタクリみたいなことは出来ないことになっています。但しこれは事故車輌を自動車販売会社(ディーラー)に入れた場合であって民間修理工場にいれた場合は交換したと偽って実は修理だけをして余った修理費用で他の不具合個所を修理するといったことがあるそうです。それでも正規な差定額しか発生しないので(ウソの査定額を出してバレた場合、ディーラーなら営業停止処分、民間修理工場の場合は資格剥奪等の厳しい行政処分がある)請求された額を支払うことになります。ともあれ事故を起こしたのだから保険会社と警察署に連絡をいれて保険会社に任せた方が無難です。
    • 0

キズの程度により板金で直した方が安い場合もありますし、

取り替えた方が安い場合もありますから
保険屋さんと相談された方が良いでしょう。

また、場合により修理期間中に代車が必要なときは
代車費用が必要になることがありますので
保険を使用して支払った方が得かもしれません。

現在加入の任意保険の等級(割引率)・保険料額から
保険を使用して等級が下がった場合の保険料を計算して
損得を判断された方が良いと思います。
    • 0

to32さんのおっしゃる通り、保険会社に連絡した方がいいと思います。

自分の車なら自分の判断で修理代を安く済ませる事も出来るでしょうが、相手の損害にまでこちらでは指示できませんからねぇ。
保険会社に届けてしまっても、修理代が小額で保険を使わずに自分で支払うなら、保険金の請求放棄ができますよ。保険金を請求しなければ翌年の割引にはひびきません。保険会社に届け出る時に「損害が小額なら保険は使わないかもしれない」事を伝えておくと、損害額が分かった時点で金額を教えてくれると思いますよ。
    • 0

こんにちは

バンパーの少しの傷でも
結構取られました。
申し訳ございませんが、
取り合えず、10万円ぐらいの覚悟はしておいたほうが
無難ではないでしょうか。
しかし、幸い相手の方がいい方ということなので
必要以外に取られることはないと思いますが。
    • 0

保険会社に連絡をいれましたか。

バンパーのキズは、表面が小さくてもバンパーとボディーの留め金等に損傷がいっていると いくらの請求がくるかわかりません。

保険会社に連絡をして修理が終了して修理代が少額なら、保険を使わずに処理をして高額なら保険の対物で処理をしたらどうでしょうか。
    • 0