プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1ヶ月程前に2.2㍑位はいる水筒を買ったのですが、最初は水筒に氷をいれて、飲み終わった時にも氷は残っていたのに、最近いつも通りにいれると水筒のまわりに沢山の水滴がつくようになってしまって、しかも氷は最後まで残らなくなってしまいました。
なぜでしょうか?
治る方法はありますか??
おねがいします!!

A 回答 (5件)

結論、直せません。



今時の水筒は基本的に二重構造です。

間の空間が真空タイプだと外側が何らかの物理的損傷(凹みや錆び)で空気が入ってしまい、断熱性を失うことにより冷気が外装に伝わり結露したり冷気を保てないのでぬるくなるまで早くなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2016/08/20 20:57

こんにちは



ご質問の状況からは、壊れてしまった可能性が一番大きいです。

>治る方法はありますか??
少し前の、ガラス製の水筒なら直してくれるところが何件もありました。
今のステンレス製ですと、メーカー修理または買い直しとなってしまいます。
購入後、1か月ということなら、メーカーの保証が効くと思います。
購入店に相談してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2016/09/22 11:30

底部や側面は断熱性能が高いのですが


頭部は構造上断熱性能が落ちます

横倒しにしているとか頭部に日差しが当たるとかそういうのはないですか?
あとは、高所から落としたとか何かにぶつけたとか?

一月前に間違いがなければ、梅雨明けしていて気温も現在と極端な違いは無い筈
その状態で周囲に結露すると言うことは、断熱性能が落ちている可能性はある

結露の多さは、ちょうどこの何日か高温+多湿なので結露量が増えている事が理由かもしれないが、冷え具合に違いがあるのは別の理由かもね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2016/08/20 20:56

外気温が高いので無理です。


いくら水筒とは言えども、外気温を遮断出来ません。
どうしてもと言うのであれば、水筒の置き場所を冷蔵庫の中とかにするしかありませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2016/08/20 20:57

>なぜでしょうか?



簡単に考えると、断熱する性能が買った直後より落ちたのでしょうね。
真空断熱な製品なら、衝撃を与えたとかで中に空気が入っちゃったとか。

>治る方法はありますか??
まぁその真空なはずの空間から空気を引き抜いて真空にして再び密閉すれば復活するんでしょうけど...
もっと信頼性高い製品に買いなおす方が何かといいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2016/08/20 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!