アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

名付けについて。男の子を出産しました。「まもる」という名前をつけたいのですが、漢字で迷っています。


名字が画数の少ない名字なので、「守」だと全体的にシンプルにまとまりすぎて、つまらない印象になります。
調べていくと「遵」が名付けで、まもると使えるようなのですが、「まもる」で入力しても出てくる漢字ではありません。
その他にも「護」「衛」などの漢字があり、これならすんなり「まもる」と読んでもらえる名前だと思うのですが、あまり気に入りません。
「遵」という漢字は、「じゅん」や「しゅん」と読まれることが一般的みたいで、もしこの漢字にしたら、毎回間違えられて子ども本人が訂正していくのは、嫌なのではないか?と心配になります。

大切なものを守れる人になってほしいという、思いがあり「まもる」に決めました。

やはりすんなりと読める漢字のほうが良いのでしょうか?
アドバイスを下さい。

質問者からの補足コメント

  • 夏産まれなので「葵」でまもるもありかと思いましたがどうでしょう。

      補足日時:2016/08/21 09:12

A 回答 (9件)

真守もまもるとよみます


もし良ければ参考程度にしてください
    • good
    • 0

葵という名前は毎年ランキング入りするくらい人気の名前です。



それを自分だけ まもる と読む子供の気持ちを考えてあげてください。
    • good
    • 5

余りにめちゃくちゃな当て字のキラキラなどでなければ難しくてもいいのではないでしょうか?



見たこともないような変わった漢字でもありませんし、文字の説明もそんなに難しくはないですし。

親が一生懸命付けてくれたことを知れば、お子さんも分かってくれると思いますよ。

むしろ、世の中には自分の名前が簡単には読めないことを、得意に、誇らしく思う人もいますから。

因みに まもる って結構色んな文字があるんですね。

葵、司、士 等も別の読みが一般的ですけど、まもる とも読むのですね。

後は 真守 など、ま・もる や、まも・る と二文字に分けた名前もありますから、もし、心配ならそれらも含め、じっくり考えてみてはどうですか?

一番良いと思える良い文字が見付かるといいですね。
    • good
    • 0

大切なものが、自分できめたルールなどなら遵で適切でしょうけども


人だと遵より守や護のほうが適当な名前に見えます。
ひらがなでまもるも個人的には悪くないとおもいます。

ちなみに遵を書くときは「遵守(じゅんしゅ)」から一文字消してやっています。

名前は相手が読めてはじめて意味のあるものだと思います。
読めない漢字が昨今多いですが、ああいうのは親のオナニーのようなもの。
考えてみてください。子供が毎回名前を説明する姿を。
名前から苦労させられるって結構きつい。
    • good
    • 0


《音訓》ジュン・シュン・したがう
《名乗り》ちか・のぶ・ゆき・より

《意味》は
したがう(シタガフ)。道すじをたどって、沿っていく
きまりや先例にしたがってその通りにする。また、ルールをはずれないで行う。
ですので
あなたの思うまもるの意味とは少し違うかも知れませんね
************************************************************

葵 
《音訓》キ・ギ・あおい
《名乗り》あおい・まもる
《意味》
{名}四方に向けて花が開く野菜の名。▽楚葵ソキは、せり。鳧葵フキは、じゅんさい。
{名}あおい(アフヒ)。あおい科の植物。観賞用

まず まもるとは読んでもらえないでしょうね 
字義としてあなたの願う意図のまもるとはなりえないですよね 

**************************************************************

>やはりすんなりと読める漢字のほうが良いのでしょうか?
男子一生の名ですからまさにその通りです。
その点はぶれないで欲しいものです
    • good
    • 0

鎮もまもると読みますよ。

    • good
    • 0

偶然ですが、私は「遵」とつけました。



家庭では、学校に上がるまでは「じゅん」と呼び、保育園でもそう呼んでもらいました。

小学校に上がる時、ちょっとした立志式を行い、名を「まもる」と改める、と宣告しました。

「これからは大人だ」と言ったのです。

小学校には、事情を説明しました、しばらくは混雑しましたが、間もなく落ち着きました。

本人は、「まもる」かあ、まあ、悪くないかな、という感じで受け止めたようです。


ちなみに、その弟は、「研」で「けん」から「みがく」に変身しました。


今は二人とも子持ちで、それぞれ、似たようなことで名付けています。

私は、にやにやしています。
    • good
    • 1

№1です


占いは気にしないでしょうけど 一応貼っておきます
https://mnamae.jp/p/8475.html
    • good
    • 0

子供の名前は読みやすく 書きやすく 呼びやすく 呼ばれやすいものが一番です


画数診断などもやるでしょうが よくなければ真守もありです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!