プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は高3でもう進路について真面目に考えなければなりません。

以前、投稿した際に頂いたアドバイスから、進路について「きちんと自分の不満を親にぶつけよう」と決めました。そして自分の行きたい大学を家からは遠く離れた場所に見つけ、それを先に父親に相談しました。すると「また家族全員で話し合おう」と言われました。焦りました。なぜなら進路に対する母親の考えが嫌いだし、母親自体が恐怖の対象でしかないから話すのは父親を味方につけてからでないと嫌だったのです。

家族みんなで話すとなると、私の発言権は無いに等しくなってしまうので、母親だけと話すことに決めました。そして数日前話し合いました。中学校や高校、習い事に関して私に決定権がなかったんだから大学くらい決めさせてほしい、と言いました。
いろいろ言い合っているうちにお互い言い方がきつくなって、私も言いすぎてしまい「大学には絶対行かせてやらない、行きたいなら自分でどうにかしろ」と言われました。

私はお金を借りてでも家を離れて、働いて返そうと考えていますが、やはり思い切った考えなので祖母や叔母からも賛成されないと思い、ここでどうするべきなのか、皆さんの意見が聞きたいです。

A 回答 (3件)

あなたの進もうとている道を途中でどんなことがあっても挫折しない。

または挫折しても後悔しない。家族との交流が一生途絶えたとしても、自分進む道に進みたいという強い意思があるならば、自力で学費と生活費をねん出してあなたの進みたい道に進むべきです。まだ、20歳を超えていないので、完全に両親の保護下から脱出することはできないので、その脱出できない部分を書き出し、ひとつひとつ解決策を練ってことが必要でしょう。例えば、アパートを借りるときに未成年の場合は保護者の承諾が必要となったときに、両親が承諾しなかったらどうするか? などです。何か方法はあるはずです。見つけてください。アメリカなど自立心が高い国では、この年齢であなたのような志をもつのは当たり前な話です。特段、珍しいわけではありません。日本があまりにも年齢に対して精神年齢が低すぎるといってもよいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、しっかりもう一度考えて一番自分が後悔しないよう努力します!
アドバイスありがとうございました

お礼日時:2016/08/28 11:59

私の知り合いの女性は、親の支援なしで、


2つの大学を卒業しました。
奨学金等も受けていません。

以上を参考に、
《自分でどうにかしろ》を
具体的に、考えてみてください。
「夢」を実現するというのは
そういうことです。

【強固な意志を持って進む者に、
    世界は道を開きます。  RelationAzul】

Good Luck!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自分の努力次第ですよね!
頑張ります。

アドバイスありがとうございました

お礼日時:2016/08/29 21:15

経済的に親の助けがないっとちょっと厳しいですね…。



もう一回お母さんと話あってはどうですか?
「自分の希望通りに進め、もし後悔したら責めるのは自分しかない。でももしお母さんの希望通りに進めて後悔したら、お母さんのことを嫌になるかもしらない。お母さんとの関係壊したくないです。」みたいな。

2つのルートの悪い結果と良い結果を考えて、お母さんと話しましょう。今回は口調を注意してね!

似たような経験を持つ同僚がいます。ずっと理系専門のエリートだったのに急に大学で大好きな歴史を勉強しました。親とはどうだったのかわからないが…明日聞いて見ます!返事あったらまたここで書きますね。

頑張ってください!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自覚はあったのですが私自身ロボットみたな人間で何に対しても感情を表に出さないで自分の意見を言わないでひねくれて…こんな感じなもんだから話し合ってるとだんだん親には完全にあきれられて今は家庭が大変なことになってしまっています…。

その同僚の方おもいきりましたね…!凄い…。
お願いします!!

働くのか…どうなるのかは分かりませんが、自分なりに後悔しないようにします!

お礼日時:2016/08/28 01:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!