アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アラサー独身女性です。稚拙な文章ですが、吐き出させてください。周りの子と同じように日々を過ごすことが出来ず、生き辛さを感じています。
中学は友達も多くて特に問題なく卒業しました。違和感が出てきたのは高校に入ったあたりです。中学時代の友人が誰もいない遠方の高校に通うことになりました。しかし同世代の輪に上手く入ることが出来ず、会話に全く付いていけませんでした。年頃の女の子が興味を持つお洒落も全くせず(自分なんかがお洒落をするなんておかしいという気持ちがあった)、恋愛にも縁遠かったです。これは男子に苛められたのもあります。クラスがない大学では特に友達を作ることが難しかったです。部活動やバイトや合コンなど、「普通の子たち」が行っているだろうものには一通り手を出しましたが、思い出したくないほどの失敗の連続でした。人間関係が上手くいかなくて、仲間外れにされたり衝突したりしてしまいます。なぜ自分は他の子たちのように大学生活を楽しめないのか?と自分が惨めで不甲斐なくて、毎日のように死にたいと泣いていた記憶があります。「大学生活が一番楽しい」と聞いていたので、現実との落差が余計にショックでした。

中退したら負けだと思っていたので、気合で卒業しました。しかし社会人はもっと厳しかったです。相変わらずコミュニケーションが下手で上司や先輩に苦手意識を持たれ、しかも仕事は出来ない。決してサボっているわけじゃなく復習も行っているのに、仕事の理解がとても遅い。「なんでそんなことも分からないの?常識だよね?」と先輩に怒られる日々でした。最終的には発達障害を疑われましたが、診断の結果は該当せずでした。障害でないことは本当は喜ぶべき事なのに、障害じゃないのに私はおかしいのか?と余計に辛くなりました。

精神的に疲れて、身体も壊して退職し、現在は無職です。何も出来ない自分を責め続けた結果、鬱病になりました。金銭的な面でも早く仕事を探した方が良いのですが「また役立たずで終わるかもしれない。また周囲に迷惑をかけるかもしれない。また心がボロボロになるかもしれない」と、怖くて前に進めません。高校入学から10年ほど「ずっと自分は駄目な人間だから変わらなければ」と思って、思いつく限り行動してみました。でも全然駄目でもう自分は変われないんだなと気づきました。でも人間関係が築けなくて仕事も出来ない駄目人間を許容できるほど社会は甘くないです。自分を受け入れてくれるような都合の良い場所がそう簡単に見つかるとは思えません。
今は「死にたい」とは思っていません。でもいつか「死」以外の選択肢が無くなる日がくるのではないかと怖いです。胸の内を明かせる友人はいません。もちろん恋人もいません。精神科医やカウンセラーの方も何人かあたりましたが、どうにも合わなかったです。こちらの方で吐き出させていただきました。
私が言う普通の子は……それなりに友達がいて、仕事も有能まではいかなくても問題なくこなせて、何か自分の好きなものがあって、恋人がいなくても自分を愛せる人(自信がある人)です。

A 回答 (6件)

かなり強引な議論だと思います。

もし経済的理由でも無いのにどの大学にも入れなかった、落ちまくった人が読んだら、殴りに来ると思います。確かに要領が悪いのはつらいですが、逆に先輩より仕事が出来すぎて、先輩のお得意様横取りしていたら殺されていたでしょう。普通の女の子になりたかったり、普通のオバサンになりたかったりした人達は「やっぱり私はここじゃ無きゃ生きられない」事に気付いて帰ってきます。あなたにはあなたの人生。もし親御さんがおいでなら親孝行して上げて下さい。ひと言も触れられなかった親御さんが可哀相です。
    • good
    • 0

no. 2さんに同感です。



あなたの苦しみは、人と比べるところから来ています。

好きなことはなんですか?

ほんの些細なことでもいいんです。

ちょっとでも興味があること。
楽しいなって思えること。

好きなことをやっている時は、他人のこととか気にならなくなりますよ。
    • good
    • 0

趣味とかなんでも良いのですが好きなものは何ですか?



日々苦悩していると中々抜け出せなくなってしまいますから

まず気分転換をしましょうよ♪

買い物や旅行や映画や外食などなど

重く考えずのんびり出来る事をやられるといいですね

私も自営で建築関係の仕事をしてましたが

2年半前3年無休で2人雇用し3人で事業してましたが

無休がたたり抑うつ状態になってしまい精神科の医師からしばらく仕事を休みましょうと

言われましてやむなく事業休業もちろん生活費が稼げないので今は生活保護を受けて通院療養しています

貴方もひとり暮らしでしたら福祉に相談して生活保護受けてみては?

けして余裕ある生活は出来ませんが取り敢えず家賃と光熱費に携帯代と食費はキープ出来ますよ

元気に働きたくても出来ないんなら行政を頼るのも一つです

国民に与えられた権利なのですから

何も周りの人に話さなくていいんです!

OL時にしっかり税金払って来たでしょ!

それを返してもらうくらいの気軽な感覚でね (笑)

私は毎日仕事も無く特別趣味も無いので一日のんびりテレビを見たりネットゲームしてみたり

散歩したり一人で映画を見たりじっとして居られない性分でも有るんですが 苦笑

退屈な時間をどう利用しようと考える様にしています

私も正直友達はおりませんし相談出来る人も居ません

以前から仕事関係で知り合った人とたまに交流が有るだけです

特別する事無いなら例えば何か資格をとるとか趣味や目標を探してみませんか?

マイナスな事を考えないことが一番大事なんですよ!

私は元々ポジティブな性格だから医師から仕事を止められているので

堂々と生活保護貰いのんびり生活しています

役所の人も私に早く仕事をしろとか言いません

何しろ医者から働く事を止められてるんだからね (笑)

その生活がもう2年半です!

いずれまた事業に復帰したいと考えてますが

今は毎日焦らずのんびりしていますよ♪

貴方も何か気晴らしになる事を探して見て下さい

たとえば私とのメールで交換日記的にこちらでお話しするとかね♪

おいくつか存じ上げませんが私は47歳のおっさんです

私でなくとも誰かと話すことが今のあなたには必要だし大事な事と私は思います

こちらで他人の話を聞くのも良いですが誹謗中傷な書き込みにも合いますよ!

他人事だと思い冷やかす人も居ます!

勇気を持ってこちらに書き込みしたのは良いと思いますが

同時に覚悟も必要だという事を忘れないで下さいね!

それが世の中なんですよ・・・私は人が良すぎると良く言われますが 苦笑

親切な人も居ますが昨今は常識のない非常な人が増えてますからね!

取り敢えず何か趣味または日課になる事を探してみましょう

家でも出来る裁縫とかね♪ 完成すれば嬉しい気分になると思うんです♪

まずは気分が軽くなる様な事探しましょうよ♪

気分が軽くなれば視野も変わりますし気持ちも変わりますからね♪

朝起きて歯磨きして顔を洗うみたいに当たり前に出来る事ですよ!

やらなくちゃと気張らない事!けして頑張ってはいけませんよ

ゆっくりのんびり出来る事からやりましょう♪散歩なんかも良いですよ♪

家の近所を最初は10分くらいから少しずつ歩く距離と時間を伸ばす

地元なのに気付かなかった事が沢山見えてきますから

そんなことですら楽しい気分にさせてくれる事が有りますからね

道行く年配の人に親切にしたりしてお礼言われると嬉しいと思います

長くなりましたが今は頑張らずゆっくりのんびりする時間を造って下さいね

気が向いたらお返事下さいね♪
    • good
    • 0

結局出来ない自分を正当化するためにそう「思い込んでる」のでしょう。



多分貴女は努力はしたのでしょう。

しかし、その方法が間違っていて、それを反省、学習しないから土坪にはまって行くのです。

これからも自分のからに閉じ籠り過去の自分を否定したいなら今のままで。

変わりたいなら何が悪いかを考えて、学習し、アルバイトでもしてください。
    • good
    • 0

64歳主婦です。



大変、苦しい思いをなさっておられますね。

貴女の苦しみの原因は「他と比較すること」から来ています。

貴女の質問を読んでいて「他と比べる」ことで苦しみが

始まっている、、と感じました。

そんな御自分に足掻いて、努力をされておられることは

素晴らしい事だと思います。

が、その努力も「自分は駄目な人間だから変わらなければ」という

思いがあると「駄目な人間」「だから変わらなければ」という

心の思いがあると、どんなに努力してもかわることは出来ません。

だって、自分自身でで「駄目な人間」と思っているのですから

変えようがないのです。

まず根本の処から変えてしまいましょう。

貴女は、貴女で良いのです。

周囲と上手くコミニケーションが取れない!!と

萎縮してしまってるので、次から次から貴女が恐れている

コミニケーションが取れない!!という現実が出てくるのです。

自分を、そのままの自分をもっと、あなた自身で愛してあげましょう。

貴女自身で、自分を愛してあげなかったら、誰が愛してくれるのですか?

ノートを一冊用意して、1ページにぎっしりと、書けるだけ

「私は素晴らしい人間である。私は、周囲の人に好かれている。」などと

言った、「自己賛嘆」の言葉を、毎日1ページに書き込んでいき、

自己改革を行いましょう。

私達が自分の運命を改善しようと思うならば、すべて自分の体験として

くるものを自分の「教訓」として、受け取り過去のことに

してしまいましょう。

消極的な言葉は使わないで、「明るい想い」を記録していけば

今までの暗い「過去」は過ぎ去っていくのです。

そして、自分は、こういう人になりたい、、という願いを

「既にそのような人になれました」と肯定することです。

「自分は、素晴らしい人間である」と肯定することから

貴女の未来の人生は変わって来るのです。

昨日までの、貴女はすでに「過去」の人です。

過去は「過ぎ」「去った」と書きます。

過ぎ去った時間の中で生きないで、明るい未来を描いて生きていきましょう。

good luck!
    • good
    • 1

目標設定を間違えたね。


横並びの「普通の子」を目標にしたら、没個性の他人の評価がなんでもないどうでもいい人までしかなれません。
プラマイ0が目標だと、ひとつでも単位が足りないだけで赤点で落第。

長所と短所がある限り、人は普通になんてなれません。
長所で短所をカバーして生きるわけで、短所がマイナスにならない0付近である必要があり、長所は必ずプラスに存在するわけで、
あなたの目標「普通」は、長所が0点なのですから、どうやっても全体的にマイナス傾向であり、
他人に認められず、他人の目を気にして生きる、個性を伸ばそうという気概のない消極的なマイナス人間に落ち着きます。

普通の子になるのは、普通の上を目指して、落ち着いた場所。あなたは普通の上を目指さなかった。

人生、いろんなことで他人に負けますが、他人もいろんな失敗して自爆しますので、相対的に負けなければ、人生勝ちなのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!