アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ADHDだと診断されたのですが、薬を飲むのを辞めました。
でも仕事がなかなか手につかず、困っています。
勉強しつつ。フリーランスなのですが、1つの仕事を頑張りたいのですが、、、、
他のが興味が出てしまうと、気持ちが止められません。また止められないのもありますが、やっていた仕事が体から拒否反応がでてしまい、頭が混乱してしまいます。


また、ADHDはワガママだというのもわかっていますが、本当にADHDはワガママな病気?なのでしょうか?

私は頑張りたいですが、頭が真っ白になります。。。


ADHDの方はどうやって乗り越えているのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 僕もADHDかも
    というのは、安易に自分がADHDかもという人が増えたように思えるということです。
    なんだか、そのような方の行動で本当のADHDの人たちが悪く思われてるようにも思えてなりません。。。。
    私も大変ですが、周りのADHDの方々が同じように大変だと、なんとかもっと知って貰いたいとおもってしまいました( ; ; )

      補足日時:2016/09/12 22:18

A 回答 (3件)

ADHDは、


「ワガママ」
「病気」
では、ありません。
「障害」
です。

白井由佳 著
オロオロしなくていいんだね!
〜ADHDサバイバル・ダイアリー〜
花風社

を読むと、役に立つかも知れません。

ADHDで恐ろしいのは、生活上のストレスが原因の2次被害(うつ病等)を発症する事です。

そうなる前に、
「自分の取り扱い説明書」
を作り、自分を理解してあげる事が重要です。

私は、双極性障害、ADD(幼少期はADHD)、アスペルガー障害、線維筋痛症を持っています。

それでも、主治医と担当精神保健福祉士さんのお陰で、なんとか、
「自分の取り扱い説明書」
を作り、それを実践しながら日常生活を送っています。
薬も、必要最小限の量を服用しています。

お住いの市区町村の役所に、
「障害福祉課」
の窓口があると思います。
そちらで、精神保健福祉士さんを紹介(原則無料)してもらえます。

1度、相談してみて下さいね。

お身体、大切に。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なんだか、失礼な言い方なのですが、「僕もADHDかも」という方が増えたように思います。
それで、なんだか、、、自分に自信がなくなって、私はワガママな人なんだなと思ってしまいはじめてしまいました。
あと周りに伝えるのが、難しいです。現在、生活はなんとか同居してくれてる方のお陰でやってけてますが、自分では到底生活が出来ず、仕事を最近やっとフリーでやりはじめたら、仲良くなった方に本当は良い意味なのですが、
1人で生活できるようになろう!
みたく励まされてしまい、相手にどう説明していいかわからず、頷いてしまい精神的に参ってしまいました。。。。

私はもう躁鬱とか、パーソナリティ障害、摂食障害、抑うつ神経症、神経症、統合失調症という病院によって変わった名前がつけられてしまっている状態です。
どちらかといえば、躁鬱に近い、パーソナリティ障害かなと同居人たちはおもってます。

無料で紹介して貰えるということや、自分の取り扱い説明書を作ること、そして本を教えて頂き有難うございました>_<!
仕事を本格的にやってないときは、あまり気にしなかったというか、摂食障害で仕事が出来なかったので、、、考えていなかったのですが、そっちがちょっと良くなって仕事をしてみると、自分の性格がおかしいのかさえ思えてきてしまっていたため、本当に有難うございました>_<!!
なんと市町村にいってみたいと思います!勇気を有難うございます。

お礼日時:2016/09/12 22:16

20年程度前は、ADHDという診断は存在しませんでした。

よって、現在はこの病気に当てはまるような人間も普通に就職して生涯を終えてしまう可能性もありました。
診断は診断する方の都合で、患者は患者側の薬を使用したい(もしくは、行政サービスを受けたい)というニーズで成立しているのがこの分野です。

薬をやめたいのなら、診断も必要ありません。昔生まれたと考えて、医療と決別して生きれば良いのです。

でも仕事がなかなか手につかず、困っています。
>勉強しつつ。フリーランスなのですが、1つの仕事を頑張りたいのですが、、、、

こういう悩みは、大昔からありました。
いわゆる、ボーダーライン上の人間は不適応症を起こしやすいものですから、本人の地道な心がけや工夫が必要です。障害者になりたいのか?健常者側に行きたいのか?薬物に頼るのか?
もはや、あなたの決断です。ADHDという診断ができたのは最近のことですから、診断の無い時代に生まれて生きた人は、その診断とは無関係でした。両親や祖父祖母に尋ねてみてください。

服薬により他の疾病の危険性や様々な不調が加速することもあります。
毎日の服薬は、毎日の飲酒に匹敵する肝臓・腎臓負担ですから。
アルコール摂取や喫煙を毎日行う者が、若く美しく健康なはずはありません。
今は、ADHDだけかもしれませんが、将来は内臓や血液の検査値の悪化が起こってくるでしょう。
(γーGTP等の肝数値は必ず悪化するでしょう)製薬会社の添付文書を隅々まで読みましょう。

ADHDを取るか?身体の健康を取るか?でしょう。
年齢が上がるにつれて受診科も増え、受診するたびに服薬の申告をさせられ病院に行くのが憂鬱になるでしょう。この薬を飲んでいる事が悩みになるかもしれません。

薬は身体にとって「毒物」です。それをどう使うかが人類の知恵ですが、若い時から毎日薬を常用する人間は、その薬によって幸福を阻まれる可能性があります。あなたの主治医がそう考えないのは、他人事だからではないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません。
医療と決別といいますが、今の現状では全部がだめになり、生活保護申請になりそうです。。。。
ADHDという診断は最近だと私も思っています。
ただ、私の家庭は知的障害の家系でして、親の代になると、家から出してもらえず育っていました。。。
診断とは無関係ではありますが、苦しんでる人をいたということだと思います。
他にも統合失調の方はホームレスになり、耳が聞こえない人をはインターホンも鳴っているかわからないため、孤独死、、、
知らないうちに死んでいました。
無関係というよりも、医療や保健センター?などの対策不足だったのはないでしょうか?

私の主治医は他人事というよりも、自分の言っていることがあっていると思っていますね。。。。
西洋医学を信じてる人だと思います。
ご回答有難うございました。

お礼日時:2016/09/14 20:14

自分で行動や気持ちのコントロールができないから


お薬を飲む必要があります。

なぜ、お薬を飲むのをやめたのでしょうか?


お薬を飲まなくても、気持ちをコントロールできて、
仕事にも支障無く、
頭が真っ白にならないなら問題ないと思いますけど、
できもしないのに、
自分の勝手な判断でお薬を飲むのをやめることが一番問題だと思いますよ。

ADHDは、お薬を飲めばちゃんと症状が治まるのなら、なおさらです。


本当に、どうして自己判断でお薬を飲むのをやめたのか…?
それが不思議でしょうがないです。


ADHDはわがままではありません。
わがままは、
自分で気持ちをコントロールできるのにも関わらず、
他人に甘えて自分では何もしなかったり、人の気持ちを考えない行いのことを言いますので。


「ADHD=わがまま」という認識はやめた方が良いです。
大人になるに連れて、徐々におさまる場合もありますしね。

まずは、
お医者さんの指導に素直に従う事です。

プロなんですから。

自分で自分のことがわからないとか
ADHDのことを理解していないのであれば、
どうしていいかわからないなら、
とにかく、プロであるお医者さんの言う事をちゃんと聞いた方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます>_<
お医者さんはちょっと信用出来ないのです、、、私は他にも精神障害になって、やっとADHDだとわかったのですが、薬を飲んだら、死にたくなったのです。
副作用に死にたくなると書いてあって、怖くなって医者に飲むのを拒否しました。
前に躁鬱のために、ジプレキサなど貰ったのですが、それで歩行困難になって怖くて怖くて>_<
それにもかかわらず、病院の医者はジプレキサを出してきて、信用できなくなってしまいました。
また前の病院の医師は信用できたのですが、大学病院だったため、何処かに移動してしまいました>_<
現在は色々な病院にいったのですが、自殺未遂とかしたことがあるといったら

死んでませんよね?
と言われ、自殺未遂を疑われたりして悲しくて、現在は駅近くで、言い方は失礼ですが、悪くもなく、良くもない先生に診てもらってます。
元々、副作用が出やすい体質みたいでもあって、なかなか今の先生を信用して飲むことができません。

本当に親切にお話しを聞いてくださって有難うございました。
わがままとは違うと言ってくださって、勇気が出ました。

お礼日時:2016/09/12 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!