プロが教えるわが家の防犯対策術!

No.940837の質問と似てるとは思うのですが、微妙に違うので新たに質問させていただきます。
まず前提として、私は、歳は関係なく「男と女の関係」なら、男が奢るあるいは男が多めかな、と思っています。もちろん、収入によっては、女が奢るあるいは多めでもたまには良いかと思いますが、やはり男は女に対して見栄?を張りたいんじゃないかな、と思うので、女が多く払うと男の面子をつぶしてしまう気がして(^_^;)
でも、男女関係なく「先輩と後輩」の関係なら、先輩が奢るあるいは先輩が多めかな、と思っています。
(割り勘はどちらの場合でもありかな、とは思いますが、ここでは置いておきます)
そこで私が悩んでるのは、外見上「先輩と後輩」だけど、相手を異性として少し意識している場合、どうしたらいいんだろう?ってことです(>_<)
割り勘にしておけば無難とは思うのですが、まだ付き合いも浅く、こちらの好意を知られたくないため、外見上「先輩」として、つい多めあるいは奢ってしまいます・・・(-_-;)
でもそれだと、自分は「女」ではなく「先輩」なんだと強調してる気がするのです。。。つまり、自分の本心とは裏腹に、あなたは恋愛対象外、と言ってしまっている気がします。考えすぎでしょうか・・・?特に男性の方、「年上の女性」に奢られたらどう思われますか?(ちなみに、彼は2歳年下で収入は彼の方が多いと思います(^_^;))
また、そもそも私の前提になっている考え方は一般的でしょうか?(^_^;)
うまく書けませんが、細かい所は聞かれたら可能な限り補足したいと思います。

A 回答 (5件)

う~ん。

No.940837とそんなに変わらないと思うのですが。。^^;

それはさて置き、mimimi24さんの気持ちを知られたくないのでしたら、
奢っても良いのではないですか?
また、自然に任せれば済む問題だと思います。

特に奢ってもらう側は意識して無いと思います。
気持ち云々の部分でです。
でも、そんなに頻繁に食事に行くのでしたら、それなりに意識はしてると思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は「異性として好意を抱いている後輩」への対応について質問したく、No.940837は「単なる男性の後輩」への対応についての質問かと思ったのですが、読解力が足りなかったでしょうか(汗)
「単なる男性の後輩」でしたら、私は特に意識せずに奢りますが、今後恋愛関係に発展させたい・・・?かも?(^_^;)と思っている後輩にもそれで良いのかな、と気になったのです。。。No.940837で「相手に好意を持ってたら奢る」という様な回答がありましたが、私としてはどっちかというと、好意を持ってたら奢らない(方が良い)のではないか、と思っておりまして。。。???となってしまったのです。。。
でも、
>特に奢ってもらう側は意識して無い
>気持ち云々の部分で
のですね。そうですね。そう言われるとそんな気がしてきました。
初めて会って1ヶ月弱で3回食事に行きましたが、まあ、成り行きというか・・・なので、相手が意識してるかどうかは全くわかりません。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/29 20:20

「今日の髪型、決まらないなー。

ちょっとサイド浮いてるし。」
でも、他人は気付かない。いつもの髪型。

そんな、ちょっと気にしすぎの問題かなと思います。
たとえ悪くてごめんなさい。(*_ _)

他にご覧になった質問でも、答えはさまざまではないですか?
男でも、「絶対女性には金は出さない派」から「完全割り勘派」まで意識はさまざまで、本当に人によると思います。
それと、社会人になって数年すれば、少し先輩だから奢る、というのも非現実的な気がします。
それぞれ対等な社会人と思うのが、普通ではないでしょうか。

現実的な線で言えば、
社会人同士なら、基本的に割り勘。
男性は女性よりも多少多めに払う。
そんなとこではないでしょうか。私の感覚ですが。

ごちゃごちゃ考えるなら、割り勘でいいじゃない。
もしくは「今日は奢るから、次はゴチね。」と交互に出し合うか。(これおすすめ)
あんまり細かいこと考えるより、
「一緒にいて楽しいか」ではないですか?
もっと本筋のところで、あなたの気持ちを伝えることに集中したほうがいいと思うよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>社会人になって数年すれば、少し先輩だから奢る、というのも非現実的な気がします。
うーん・・・そうですね・・・。そう言われるとそうですね。ただ、私の周りは恐らくちょっと特殊?で(細かく言えませんが、体育会系的?ごめんなさい、自分は体育会系ではないので単なるイメージです(>_<))必ずしもそうではない気がします。もちろん、そういう傾向にはあるかもしれませんけど。
>「今日は奢るから、次はゴチね。」と交互に出し合う
そうですね。これがいいかもしれません。ちょっと私自身に、男性とは言え後輩に奢ってもらうことに抵抗があって、無理に(相手が出すと言っているのに)奢ったり、多めに出してしまいました(^_^;)相手が出すと言ってるのだから、素直に出させれば良かったですね(笑)
>あなたの気持ちを伝えることに集中したほうがいいと思うよ
いえ、今の段階では明確な恋愛感情はなく、気持ちを伝えるどころか、好意がバレないように努力したいところです(汗)
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/29 20:42

私も、#2の方と同じく「あなたの考えすぎである」と思います。


おごったからって、相手からの印象が大幅アップするわけでもないし。
(そんな相手嫌ですよね)

それよりも、あなたの「大人の女性の魅力」とか
「人間性の素晴らしさ」とかをアピールする方に
ちからを注いだ方が良いんじゃないですか?

あと、おごってもらったときの彼の態度にも要注意です。
「今度は俺がおごります」とか「ありがとうございます」と言った
態度がないのなら、あなたは都合の良いお財布代わりになっている可能性、大です。

「ここはおごるから、次ゴチね」は私もお勧めです。
次回のデートの約束も出来ますしね♪
彼も、あなたの好意に薄々感づいているのでは?
がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>私も、#2の方と同じく「あなたの考えすぎである」と思います。
そうですね。皆様にそう言われ、そんな気がしてきました(^_^;)
>おごったからって、相手からの印象が大幅アップするわけでもないし
いえ、私が心配していたのは、奢ったことによる印象ダウンというか・・・奢ることで、相手が私を「単なる先輩」としてしか見てくれず「女性」として見てくれなくなるんじゃないか、ということです。でも、「気にしすぎ」のようですね(^_^;)
>それよりも、あなたの「大人の女性の魅力」とか「人間性の素晴らしさ」とかをアピールする方にちからを注いだ方が良いんじゃないですか?
はい、それはもちろんその通りです。その努力をしてるつもりです。「大人の女性の魅力」は無い気がしますけど(汗)
>「今度は俺がおごります」とか「ありがとうございます」と言った態度
ありました。なので、2回目は彼に出してもらいました。この時も私が奢ろうとしたのですが、彼の強硬な反対(笑)により出してもらいました。
>次回のデートの約束も出来ますしね♪
えっと、食事には行きましたが、間違いなくデートではないです(^_^;)デートのような形で食事に行く可能性は、今のところまず無いと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/29 21:06

当人同士の関係性に依存することだと思うので、いついかなる時も男性があるいは先輩が奢ったり多めに払う、ということもないと思います。


いくら男と女でも、単なる友達同士なら割り勘で済ませてしまうでしょうし、相談に乗ってもらう為に後輩の方から食事に誘ったなら"ここは私に"と後輩が食事代を持つのではないでしょうか。

今現在恋愛関係もしくはそうなろうとしている場合、大抵の男性は良く思われたくておごりにしたり(笑)ごちそうするからと食事や飲みに誘うでしょうね。男性からアクションを起こすのだから、払いも当然男性になると思います。
誘うもしくは招待する側がホスト、それを受ける側がゲストと考えれば、そこでゲストに払わせるのはおかしくなるので、誘う側が払うのが理に適っていることと思います。
男女なら男、先輩後輩なら先輩、ではなく誘った方が払いに関しても主導権を持つというのが大体の基本なのではないでしょうか。

だから、男女でしかも恋愛の期待があったとしても、女性から誘った場合は女性の方が多く払ってもそんなに違和感はないと思います。
親しい間柄なら"ご馳走されてばかりじゃ悪いから次は自分が"という風になると思いますし、好意を抱いている相手ならなおのことでしょうね。
ちょっと考えすぎて一人走りしていないかな、と他の回答者さんと同じく私も思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>いついかなる時も男性があるいは先輩が奢ったり多めに払う、ということもないと思います。
そうですね。絶対ということは私も無いと思います。あくまでも傾向としてです。
>相談に乗ってもらう為に後輩の方から食事に誘ったなら"ここは私に"と後輩が食事代を持つのではないでしょうか。
ここはちょっと感覚が違うかもしれません・・・。私なら「後輩の相談にのってあげた」としても、奢ってあげるか多めに出そうとすると思います。勿論、後輩は自分が出すと言うでしょうが、よほど後輩が強硬でない限り、奢ってもらうことは無いと思います。それは、仮に私が先輩に相談した場合でも同様だと思います。#2のお礼で書いたように、私の周りはとにかく上が出そうとする、そういう傾向がある気がします。余程収入に差があれば(後輩>先輩)別かもしれませんけど(^_^;)
>男女なら男、先輩後輩なら先輩、ではなく誘った方が払いに関しても主導権を持つというのが大体の基本
そうですね。そう言われるとそのようにも思います。ですが、何度も書くように、私の周りにはそういう基本は無い気がするので困ってしまいます・・・(-_-;)
>ちょっと考えすぎて一人走りしていないかな
一人走り・・・(汗)そうですね。確かに、質問してから少し時間が経ち、冷静になってきた気がしております(^_^;)
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/29 21:30

No.2です。



>好意がバレないように努力したいところです(汗)

悪意は伝わらないように努力すべきもの。

好意は伝えるべきものだよ。
相応の形でね。

リラックスして、楽しんでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・そうですね。
向こうに好印象を抱かせるくらいには頑張りたいと思います(~_~;)
再度のアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2004/07/30 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています