アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は外国人です、最近、とあるアプリでこの画面を見ました。この読み方は違いませんか?
教えてください、ありがとうございます。

「「20歳」の読み方は「はたち」ですが、他」の質問画像

A 回答 (6件)

20歳(にじっ・さい) ……… 本来の読み方。

正統な読み方。
20歳(にじゅっ・さい) …… 近年の読み方。間違いではないとされている。

二十歳(はたち) … 意味は20歳

「二十歳」を「はたち」と読むのは熟字訓(熟字を訓読みしたもの)です。常用漢字表の付表にもある正しい読み方です。

「20歳」は熟字ではないので、これを「はたち」と読むのは本来的ではありませんが、意味は通じます。
    • good
    • 3

「20歳」の読み方が「はたち」という訳ではないと思います。


年齢としての20歳(二十歳)のことを「はたち」と言うのだと理解した方がよいと思います。

なお,すでにほかの方が書いておいでのように,
20(二十)の読み方は,
20歳=にじっさい が正式といわれますが,にじゅっさい も認められています。
20本,20分,20回なども,同様です。
    • good
    • 1

「大辞泉」によれば二十歳を「はたち・はたとせ」と書いています。

「はたち」は単独で「二十」を表します。例「比叡の山をはたちばかり重ねあげたらむほどして」〈伊勢・九〉
 なお、No.3の方がおっしゃるように、「にじゅっさい」という読みかは「常用漢字の音訓」でも認めていますが、同時に「にじっさい」という読み方があることを示しています。普通、辞書には「二十歳」は見出し語になりませんが、「二十世紀」(にじっせいき)・「二十石船」(にじっこくぶね)・十歳(じっさい)・十手(じって)・十本(じっぽん)から類推することが出来ます。(どうしてそうなるかという説明はややこしくなるから控えておきます)
    • good
    • 0

「にじっさい」と一応「にじゅっさい」の読み方があります。

今は「にじゅっさい」でも間違いではないのですが、本来は「にじっさい」だと思います。

【参考サイト】
http://www.sanabo.com/kazoekata/ct_na/ne/nenrei/
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9336031.html
    • good
    • 0

アラビア数字を用いて「20歳」と書かれているので読みは「にじゅっさい」の方が正確だと思います。


「はたち」と読んでも意味は通じますしそれで通用します。
例の画面で「20歳」の「歳」の上に「さい」とるびがふってあるのでこの場合は「にじゅっさい」ですね。

「二十歳」と漢字表記なら逆に「はたち」と読むほうが多いですが「にじゅっさい」と読んでも通用します。
    • good
    • 1

画面では、「にじゅっさい」

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!