プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代後半のバツイチの彼がいます。
かなりのアニメ好き、ゲーム好きです。

それに比べて私は、全くと言っていいほど
興味がありません。
私の性格としては、アニメの女の子とかにも
ヤキモチを妬いてしまうほど
自分に自信がないです。
アニメ好きなこと、ゲーム好きなことを
嫌がる前に、彼の好きなアニメを見てみたり
一緒にゲームをしてみたりしましたが
やっぱり好きではないことなのでしんどく感じました。
彼は実家暮らしで、四人兄弟の長男なのですが
他の兄弟もかなりのアニメ、ゲーム好きです。
お家へお邪魔したときでも、兄弟と通信でゲームをしたり、アニメの話で盛り上がっていたり…
この間は、兄弟にもらったと言いながらエッチな絵のマウスパッドを部屋に置いてあり
また苦しくなってしまいました。

きっと彼は、本当はもっとアニメやゲームを
共感できる人と喋っていたいんだろうなというのは伝わります。

頑なに否定はしたくないですが
やっぱり嫌悪が滲み出て言い合いになってしまったり
彼を不快にさせたりも少なくはないです。


ですが、お互い結婚を前提に置いてお付き合いしています。


書いていることがめちゃくちゃになりましたが、

彼はどんな気持ちで私とお付き合いしてくれているのでしょうか…

彼の趣味が理解できないようなら
結婚となるとしんどいですよね?

A 回答 (6件)

だからバツイチなんだというのも考慮したほうがいいですよ。


彼に付き合いきれなかった先人がいるのです。

年歳差もあり、この質問内容からも、現在は彼に付き合ってもらっている状況なのでは?
あなたが彼に付き合っていくという、自分の意志で選択し、対等の立場になった時、
将来を見据えたビジョンが二人で近似相似しているかどうかが鍵で、
方向性が一緒なら相手の趣味なんて許容できますし、方向性が違うと生活を脅かす悪趣味としか感じません。
それは彼の気持ちではなく、あなたの心持ちの問題。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

ズキズキとくるご回答でした。
ありがとうございます。

私よりも長く生きた彼ですから
その趣味とも長い付き合いです。
単にやめてくれと言いたいわけでは
ありませんので
しっかり話し合いながら
私の許せる許せないをしっかり伝えることから
まずは始めます。
彼と離れたくないなど、その時の情に任せずしていきます。

ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/21 23:21

僕の息子も、


小さい時から、アニメ・ゲーム好きで、
大学生になった今でも変わりませんが、
それは、自分の趣味なので、
何も無理して共有する必要はないと思いますが。

結婚しても、
それぞれ自分の趣味を楽しむっていう在り方も有りますよ。

自分の世界を持っていてもいいように思えます。

そういうスタイルが嫌なら、
付き合いは難しいのかもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

この先ずっと居たいと思うからこそ
そのあたりのズレにはすごく敏感になります。

彼も私の趣味や、する事には
かなり口を出しますので
個々で楽しみたいという考えでは
お互いありません。

時間をかけながら
片方が苦しい選択にならぬよう
話をしていこうと思います。


ありがとうございます!

お礼日時:2016/09/21 23:04

嫌悪感を感じながら結婚するのは難しいかもしれないですね…



彼にとっても、好きな事を我慢するのは辛いものですよ。
貴女も大切だったり好きなものを否定されるのは辛いでしょう?

でも 考え方で乗り越えるのは可能だとも思うのです。

あなたの事は好きだけど 自分の目の前でアニメを見たり触れたりするのはどうしても受け入れられない、自分の目の前にグッズなどは置かない、話題もなるべく出さない タバコ嫌いの人が喫煙者と一緒に居るのと同じような感覚だと思って考えてほしい… そういう約束をする。

彼はあなたの事が好きだと思いますよ。あなたを失いたくないと思えば少しは考えて歩み寄ってくれるのでは?

で、あなたの方も許す努力もする。
    
人間って好きな事が複数ありますよね
焼肉(あなた)も好きだけど寿司(アニメ)も好き みたいなね。
考え方によってはいくら嫉妬しても二次元なんですから負けるはずもない。
自分はリアルでは一番だと自信を持てばいい。

お付き合いで違和感を感じたときは 歩み寄って中庸を探したり 改善の道を模索するのが原則ですよ。

別れてしまうのは簡単ですが せっかく好きな部分もあるのに、それを簡単にすててしまうのは残念だとも思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

お返事をくださり、ありがとうございます。

二次元だから、負けるはずがない。
この一言すごく腑に落ちました。
今まで、全く逆の考えでした。
二次元は、綺麗なままなので私に勝ち目はない。
そう思っていましたが、スッキリしました…
自身を持つことで彼のそういった部分にも
許せる余裕がでてくるかもしれないです。

もう少し時間をかけながら
しっかりと向き合ってゆくことにします。

本当にありがとうございます。

お礼日時:2016/09/21 22:54

好きなモノを全否定されれば相当に辛いでしょうね。

それが伴侶からの否定であれば猶更
しかし、逆を言えば否定さえしなければ良い訳でして、ある程度は受け入れてあげる事が必要になってくると思います。
所謂「ウチの奥さんは理解があって」と言う奴ですねw

その反面、旦那さん側もある程度は貴女への配慮は必要になります。
これまた所謂「二人の時間を大切にする」と言う奴です。
この様にお互いがバランスをしっかり取っていれば大丈夫なのですが・・・
酒・煙草・ギャンブルを止められない。とか、甘味が好きで好きでダイエット出来ない。とか
好きなモノの魔力をコントロールする。と言うのは結構大変。
貴女も旦那さんも互いに誠実でなければ難しい。と思います。

因みに、アニメやゲームをそのままイキナリ受け入れるのは少々難しいでしょうから、少しアドバイスさせて頂きますと
アニメやゲームに登場するキャラのセリフを使って彼と話て見て下さい。
ガンダム名セリフやジョジョ語とかニンジャスレーヤーの「忍殺語」等々(各語はネットで幾らでも調べられますw)
例えば殺したい位殺意が湧いた時なんか「ハイクを詠め!(忍殺語:死ね)」と言い放ってやりましょう。
(離婚の場合はアリーデベルチッがお勧めw)
彼は貴女がどれ位怒っているか?瞬時に理解するでしょう。しかし、それと同時に親近感も感じるハズです。
ちょっと勉強が必要ですが、ゲームやアニメを全て理解するより「そのシーンで利用する」程度で済むので難易度は下がります。

「今日はゲームは禁止!いいね?」→「アッハイ」と彼が返してくるならば成功ですw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

なんだか元気のもらえるご回答でした…♬
ありがとうございます♬

お酒は呑みませんし
タバコも嫌いですし
貯金好きなのでギャンブルは本当に年に数えるほど
彼自身、元奥様の浮気が離婚の原因の一つでもあるので
裏切り行為には敏感で
いまのところは、女性遊びなどしている様子もありません。
そう思えば、アニメやゲームなんて
可愛いものなんですよねきっと♬
私の許容範囲が狭いのかも知れませんが、
そこを許せるのか許せないのかは
もう少し時間をかけてゆっくり考える必要がありそうです。
気持ちとしては彼の好きなものは気になるので
教えてくださった方法使ってみようかと思います♬

本当にありがとうございます♬

お礼日時:2016/09/21 22:46

自分の趣味を理解してもらえる、いずれは一緒に楽しみたいと考えているか…


自分の趣味は自分の趣味、あなたの趣味はあなたの趣味、趣味はお互い理解し会わなくても構わないと考えているか…

趣味や、その入れ込み具合も確認することなく結婚を前提に交際するなんて、ちょっと軽率だったのでは?

> 彼はどんな気持ちで私とお付き合いしてくれているのでしょうか…

好きだから、でしょ。
あなたの人柄を好きになったのかもしれないし、
オタク趣味な自分に親しく接してくれる特別な(希少な)存在という理由で好きなのかもしれないし、
ゲームに夢中になっていてもご飯を作ってくれたり掃除してくれそう(優しそう←便利そう?)だから好きなのかもしれないし、
そこは本人に聞かないとわからないです。

30代後半でアニメ、ゲームにこれだけどっぷり。
バツイチになった理由もこの辺にあったんじゃないかな、なんて想像してしまいます。

趣味の部屋を1室用意して、そこだけで趣味を漫喫させるようにするにしても、
それほどの趣味だということが理解できない、割り切ることができないなら結婚してもいい関係は築けないと思います。

趣味というその人と切っても切れない、ずっと付きまとうものについて、確認なく結婚前提交際するのは、やはり軽率だったとしか言えません。
付き合いを考え直すなら早いほうが良いです。

何らかの約束事を作ったりして、妥協するポイントを見いだせると良いですけど、望み薄そう…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ご尤もなご意見でした。
ありがとうございます。
軽率だなというのは私も感じています。
彼の事は好きですし
尊敬する部分もたくさんあります。
自分の許せる部分と許せない部分を
考えながら
結婚などというのは一旦おいて
向き合いかたをかえてみます。

ありがとうございました!

お礼日時:2016/09/21 22:25

しんどいでしょうね。


私(大学生ですけど)もオタクの彼氏がいますが、結婚には至らないだろうと思ってます。性格に問題はありませんが結婚向きの人ではなさそう。私も元オタクなので理解できないわけではないけど濃度が違うんですよね。
はっきり言って、趣味が理解できないのは不和の元だと思います。財布がひとつになったらお金が、理解できない趣味にどこどこ消えていくんですよ……。質問者様の方はまだ若いようですし、とりあえずお付き合いは続けつつ、外にも目を向けていてはいかがでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご丁寧なお返事をくださり、ありがとうございます。
そうですね…
外にも目を向けつつ。
もっと他の男性を知ることも必要かもしれません。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/21 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!