アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いっぺん味見?
このような言い方がありますか?
ある日 テレビで聞き取れたけど、ずっと頭の中では残っているんですけど、正しいかわからないです

A 回答 (7件)

起源は中国語でしょう。



我看了一遍展览会。(私は展覧会を1遍見ました。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

中国語読める?
すごいですね
最近いろいろ答えてくれて本当にありがとうございます。
うれしいです。感謝の気持イッパイです。

お礼日時:2016/09/22 22:12

古い時代では共通語でした。

「日本国語大辞典」によれば、「行為や事態の回数としての一度。一回。」のことを「一遍・一反」と書き、「延喜式(927年)」・
「平家物語」〔13C前〕・「浄瑠璃・女殺油地獄」〔1721〕・「滑稽本・浮世風呂」〔1809〜13〕などの例が挙げてあります。
    • good
    • 1

大阪ですが、【いっぺん】は


【1回】や【1度】という意味で使います。
他には【もっぺん】も使います。
意味は、【もう1回】や【もう1度】です。
「もっぺんやって~」は、もう1回(もう1度)やって~。
    • good
    • 1

いっぺん味見とは一度味見という事ですが、



標準語ではないのですか?

ご参考まで。
    • good
    • 1

「いっぺん」とは「一回」とか「一度」の方言で、かなり色々な地方で使われて居ます。

    • good
    • 2

No.1です。



九州というか、博多の人と言ったほうがいいかもしれないです。
博多華丸大吉の漫才を聞いてたらよく出てきますって。
「いっぺん飲んでみらんねぇ~。」なんて。
    • good
    • 2

九州の人ではないですかね。


「一回」のことを「いっぺん」と言いますから。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!