アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

金魚が産卵しました!!…が…

今朝、水槽にメス一匹で産卵が始まり(オスは別水槽)、昼前そろそろ産卵が終わりに近づいた頃、おしりの回りに卵が密集した塊が付着していました。
直径3㎜くらいの塊で、卵が密集したものです。

それが夜になった今も無精卵のまま付着しています。
割り箸のようなもので取り払おうとしましたが、金魚を傷つけてしまいそうで上手く取れません。

無精卵は一日もすれば白いカビが生えてきますし、このまましばらく取れず変な病気に感染しないか心配です。

そのままでも問題ないのか、何方か詳しい方にいらっしゃいましたらアドバイス宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

金魚の飼育歴があと少しで50年になるベテランです。



 金魚はオス、メスが一緒の条件で早朝に卵を囲み込み放精をして有精卵になります。朝何時位かは場所にもより異なりますが、大体4時前後が多く、水面を跳ねる様な行為をします。無精卵の場合はオスが追い回す等で刺激が無い限り下手に嬲る事はメスを殺す事に繋がり、飼育する者が行う行為ではありません。

 有精卵は隔離をしないと駄目ですが、無精卵は隔離をしなくても大丈夫ですし、濾過槽で濾過をしているのならば吸い上げられ濾過槽内で綿に濾過され、浄化します。この場合は綿、活性炭等を確認し、腐敗する前にこれ等を交換すれば問題はありません。

 寧ろ怖いのがメスが卵管不全、卵巣筋腫等が要因となり、癌(腸満)になる事がありますのでその点を考慮しないといけません。下手な刺激はこの事に繋がりますので刺激を与えない様に心掛け、飼育をしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答有難うございます!
今回はオスがたまたま白点病になり隔離している最中に産卵したので、一匹で頑張って産卵している様でした。
結局あの後はそのままにしておけず親指と中指で金魚を軽く摘まんで人差し指で取り払いました(全部は取り払えませんでした)。
無精卵は次の日には全て剥がれていたものの、次はこしょうを振りかけたような白点病になってしまい、またオスに続いて三日間薬浴させました。
今では薬浴を終え昨日から同じ水槽で二匹元気に泳いでいます!

次の産卵の時は慌てないよう参考にさせて頂きます有難うございました‼‼

お礼日時:2016/10/08 08:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!