プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同じクラスの元彼と復縁したいです。
私は今高校2年で
元彼とは2年で同じクラスになって話し始めてお互い気になり始め1ヶ月ぐらいで彼から告白され付き合い出しました。7月の終わりから2ヶ月手前で振られてしまいました。
夏休みだったのですが彼は剣道部で部活が忙しく2ヶ月の間で遊べたのは10数回ほどです。

振られた理由は色々とあるのですが私は電話が好きだし彼は私が初めての彼女で最初は浮かれて話したいってなって最初はお互い好きで毎日電話してました。
ただ慣れてくると彼は1人の時間が減ることをきついなと感じてきたらしいです。
普段も私が優しく何も言ってこない彼に甘えすぎて調子に乗ってたな、と反省してます。
また、寂しさから意地を張ってしまい大げんかになりそれが溜まってた不満を爆発させるきっかけになったようです。
今となってはなぜあの時素直になれなかったのか、などとても後悔してます。

もう好きじゃないと振られました。

別れるときは電話で振られ、私は別れたくないけどあなたがダメならしょうがないと受け入れました。
ただ号泣はしてしまいました。
また、最後だからと長く電話を繋いでくれました。
切るべきだと思っても切れませんでした。

それからは学校でもなんとなく気まずい感を出され会話をすることはほとんどないです。

別れた次の日にありがとうとごめんねをラインで送りそれから3週間ほどは連絡はやめました。
3週間目ぐらいに付き合ってた時に借りてた漫画を返さないとと思いラインした時にそっけないけど返事はくれ、続き読む?と続きも貸してくれました。

でもそれを渡すときは業務連絡的な感じで素っ気なかったです。
またそれを返す際にもラインを送りその時は文字だけの前よりそっけない返事でした。

私の未練を感じたのかまた、クラスの男子が彼を私のネタで私の前で普通にいじってたから気まずさ増してもう関わりたくないのかなとも思いました。

いじりは今はだいぶ治まってわたしの前でゆうことは無くなりましたがたまにこそっとどこまでいったん?てゆー感じでいじられてるよーです。

今は機会があればおはようとかは言うようにしていてこないだの彼の誕生日にはおめでとうラインをしました。
でもそれ以外は自分からは関わらないようにしてます。

同じクラスなので完全な冷却期間も無理だし、気まずいのはダメかなと思ってそーゆう行動をとってます。

また彼の好みに少しでも近づこうとロングだったのをバッサリ切ってショートにもしました。
スキンケアやダイエットにも励んでます。
わからないなり中身も磨こうと人に優しくを心がけ、自分に自信を持つように私は大丈夫!と自己暗示かけたりもしてます。笑
またツイッターなど彼が見えるところではなるべく悲しんでるとこを出さず楽しんでるところを見せるようにしてます。学校でつらい時をふと見られてるかもですけど(汗

もう別れてから1ヶ月以上たってるけど
全然大好きだし、同じクラスなので毎日顔を合わせるし他の女子と話してるのを見るととてもつらいです。

今は何か用事があってラインを送れば返事は返ってくるけどりょーかい!やスタンプでOK、ありがとうなどの必要最低限な感じです。

今後どのような行動を取るべきなのか。
できるだけ具体的なアドバイスをいただけると嬉しいです。

長文失礼しました。

A 回答 (2件)

気まずい空気というのは「どうしたら良いのかわからない」が表に出てしまう状態のことだと思います。

だから接し方の問題というよりは迷いがあるかどうかの問題だと思います。
この場合は「普通のクラスメイトとして接する」と決めてしまえばいいんじゃないでしょうか。
彼がどう受け取るかは考えちゃ駄目です。

気まずさは彼の側からも出てくるものですからあなたの側でコントロール出来る問題ではありません。
しかし、あなたの側の態度が一貫してしまえば自ずと彼の側の接し方も決まってくるものだと思います。

結果がどうなるかはわかりませんが、本気で好きなら片想いだろうが何だろうが貫くことが格好いいと思います。
    • 1

今のあなたに必要なことは別れたことをあなた自身が「消化」することだと思います。

具体的には彼との間の気まずい空気が無くなることです。
そこに至る前に「復縁するために色々頑張ってる」というのが彼に伝わると彼の気持ちは萎えるだけでしょう。
つまり、今焦って何かをしようとしたら裏目に出るだけということです。

今は、「復縁」のことは一旦脇に置いておいて、あなた自身が変わることに集中すべきでしょう。
何をやれば復縁出来るという問題ではありません。
必要なのは彼の側から見て(これが最重要)、あなたが変わって以前のような問題は起きないだろうと思えたときに復縁の可能性が見えてくるということです。
彼の主観が全てなので、何がどう作用するかはわかりません。
でも、最低限あなた自身が変わったことを示して行くしかないのも事実でしょう。
(変わるといっても外見ではなく、二人の間にギャップが生じた特の接し方の問題だと思います)

付き合い初めの蜜月期は誰もが気持ちが舞い上がってますが、それが落ち着いてからが本当のお付き合いです。
その蜜月期のテンションを「当たり前」というか基準として考えられてしまうと厳しいモノがあります。
お付き合いすることが「日常」になろうという時、どの程度の頻度が適切なのかという点で二人の間にギャップはあるでしょう。
そこの調整がうまくいかなかったことが今回の一番の原因だと思いますが、その時あなたは素直になれなかったという反省がある。
じゃあ、彼は?
私は、面倒くさくなって逃げたというのが実際のところではないかと思います。
そういう意味では彼もまだまだ子どもだったのだと思います(まあ、高校生なんだから当たり前っちゃ当たり前ですが)。

そういう一歩引いた冷静な目で彼を見ることもまた今のあなたに必要なことなのでは?
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
きちんと考えてくださっていてとても嬉しかったです。

気まずい空気を無くすとは具体的に
今の感じで挨拶とかはして避けたりはしないけど自分から関わっていったりはしないようにするのがいいのでしょうか?
それか、気まずさを消すためにたまーーにライン送ったり普通に話しかけたりしてちょいちょい関わっていったほうがいいのでしょうか?

今までこんなに引きずったこともなく、
他に彼よりもっと良い人がいっぱいいるのはわかってるのに彼にしか心が動かないので
時間かかってでも気がすむまで頑張りたいと思います。