アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本日自作のPCに初挑戦したのですが、
配線の知識が無くマニュアルとインターネットを頼りに配線をしてみました。
テスト的な気持ちで電源を付けると
電源が入っては勝手に落ち
また勝手に入っては勝手に落ちるを
繰り返しているようで原因が分かりません。
素人の私に知識を貸していただきたいです。
お願い致します。

A 回答 (3件)

初自作ですか、これは仕方ないでしょうね。

先ずは、電源のケーブル接続先の確認からやってください。24pin のメインコネクタは忘れていないと思いますが、その他は、ATX12V や EPS12V の CPU 補助電源コネクタの挿し忘れが、比較的多いです。私もやりました(笑)。
http://www.pasonisan.com/pc-jisaku/power-connect …

BIOS Setup を出すことをまずは目標にしましょう。メイン電源、CPU 補助電源のほか、フロントパネルからの電源スイッチ、リセットスイッチ、電源LED、HDD LED を確認して下さい。グラフィックボードやHDD、SSD、光学ドライブへの配線は外しておいてください。メモリは1枚でも構いません。これで、電源を入れてモニタに表示されるかどうかです。これは、最小構成と言うものです。
http://pcdocks.net/subblog/jisaku/%E3%83%91%E3%8 …

また、CPUとCPUクーラーの取り付けも重要です。一応これらも再確認して下さい。モニタに、表示が出れば、それが第一歩です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にURLまで
ありがとうございます。

モジュラーケーブルを
自分で選んでさせるタイプの
電源だったのでさすところを
間違えているのではと
一旦全て外しました。

教えていただいた
最小構成で一度試したいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/10 18:35

ANo.2 です。



HDD/SSD や光学ドライブは、BIOS が立ち上がって(表示が出るようになって)初めて意味を持ちます。しかし、これらに問題があって(電源が短絡している等)立ち上がらない場合もあるので、まずは外しておく訳です。

OS は、HDD/SSD が BIOS で認識されていませんと、当然インストールもできませんね。BIOSが無事立ち上がってたら、徐々にデバイスを取り付けて確認して行きます。

なお、今まで立ち上がらなかったことは殆どないのですが、マザーボードが不良で全く BIOS が立ち上がらないことや、BIOS は立ち上がるが、設定が保存できない等、トラブルはありました。

一つ、BIOS の設定が不正で起動できない可能性もありますね。これは、CMOS クリアと BIOS の初期設定で解決できます。
http://www.tekwind.co.jp/faq/ASU/entry_33.php ← CMOS クリア手順 TEKWIND

※時間がクリアされていることを確認後、 "exit"から”Load setup Defaults”を実行してください。その後時間及びCPUの動作周波数・BOOTの順番などの設定を再度行って下さい。
→ これで BIOS Setup が立ち上がった場合、CMOSの設定内容が不定となっている場合に備えて、これを初期値に戻すのが ”Load setup Defaults” です。そのあと、必要な設定を行って、Save して exit します。

まれに、CPU 不良と言う可能性もありますが、かなり稀です。恐らく、これは無いでしょう。頑張ってください。
    • good
    • 0

再起動するときの音を覚えておく、マザーボード上にエラーを示すランプがあればその点灯しているパターンを覚えておく。


これで何のエラーが起きているのかを把握することができる。
さあ、インターネットを駆使して調べるのだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。

OSがまだ入っていないのですがそれは関係ないのでしょうか?

お礼日時:2016/10/10 17:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!