アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノーベル文学賞に、歌手のボブ・ディランが決まったそうですね。
過去に作ってきた曲に対するもので、メッセージ性という点が評価されたのかも知れません。
驚き桃の木山椒の木です。
いろんな議論が巻き起こりそうな予感がしますが、歌手によるノーベル文学賞は初めてということですが、皆さんはどう思いますか?
意外でしたか?そう来たか!という驚きですか?
ふさわしくないですか?・・・

A 回答 (12件中1~10件)

こんにちは。


私は「そう来たか!!」と思いましたね。
最近の文学賞は社会性やメッセージ性を重要視しているような気がしていましたから、良いことだと思います。
ノーベル賞の選考方法も時代と共に変化していくとのメッセージでもあるのでは??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>選考方法も時代と共に変化していくとのメッセージでもある
そうなのかも知れませんね。
巷では、ボブ・ディランが受賞するなら、何でビートルズが・・・という話が出ていますね。
パンドラの箱を開けちゃった気が、しないでもないです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/17 18:01

ボブ・ディランって、反戦とかそういうの歌った人なんですよね?そんな人に権威のある賞を送るっていうのも、なんかセンスがないなぁ~なんて思います。

本人とまだ連絡が取れないとか言いますけど、授賞式出ないような気が。アマゾンでもCD大売れって、やっぱりねぇっていう感じ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、いまだに連絡が取れないということで、今後は本人からの連絡を待つということみたいです。
当人はもしかしたら、「連絡を取る、ノーベル賞受賞式に出る=自分のポリシーに反する」みたいな頑な姿勢があるかも知れませんね。
連絡もせず出なかったらどうなるんでしょうね?
取り消し?

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/18 08:35

でも文学賞は毎回「異端」を選んできているよーな気がするけど


それを考えたら妥当かと

春樹は別にどうでもいい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、異端もいたんですね。
確かに普通の人だったら、大勢いそうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/17 17:55

どう思ったか・・・春樹さんが取れなく残念でした。

相応しいかどうかはわかりません。「相応しい」と選考する人達が思ったから贈ったんでしょうねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね、今年は「相応しい」のがボブ・ディランだったということですね。
村上春樹さんは、もう恒例行事ですね。こうなったらもうしばらく受賞してくれない方が、話題になりそうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/17 17:59

びっくらコイタ〜ですね。


それ以上は特に無い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もまさしくそうです。
ちょっと時代が変わりましたね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/17 18:05

はい、びっくりです。


数々の世界的な音楽賞があるのに、なんで「ノーベル文学賞」?
だったら「ノーベル文芸賞」とするべきなのでは?
「ノーベル平和賞」ならまだわかる気がするが。

日本の歌手やアーティストが「直木賞」とったら「は?!」ってなるでしょう。
ま、ボブ・ディランは良いですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、文学と名が付いているので、執筆で本を出している人をイメージしますね。
文芸だったら、今度は能や歌舞伎みたいのが出てきそうです・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/17 18:08

ボブ・ディランのファンのものです。



ニュースを聞いてびっくりするとともに感激しました。ノーベル賞については、ずっと前からそういう声はないでもなかったと記憶しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ずっと前からそういう声はないでもなかった
なるほど、火のないところに煙は立たず・・・だったんですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/17 18:09

ボブ・ディランがどんな活動をしているか、細かいところまでは知りませんが



文学賞の範疇に音楽まで含めるのなら、これからは他の芸術(建築,絵画, 彫刻,舞踏,映画)
まで含めるべきだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、普通にはそう思ってしまいます。
カラヤンとか黒沢明もイメージしてしまいます。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/17 18:11

あんまり知らない歌手ですが、


ローリングストーン誌が選んだ、歴史上、最も偉大なソングライターの1位なんですね!すごい。。そう聞くと、よっぽど価値が高い内容の歌詞なのでしょう、と思います。。何やら社会派な内容みたいですね。それはそれでいいのですが。。
でも、歌詞は、曲と音声とセットで訴求して売れるけど、小説などの文学は、純粋に紙媒体だけで勝負しているのだから、条件が違い過ぎて不公平な気がします。
インターネットの台頭で、活字離れ、出版不況が進んでいるだけに、こうした動きは果たして有効なのか、疑問に思います。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、社会派、当時の世相・社会に抗うみたいな部分があるかも知れませんね。
>条件が違い過ぎて不公平な気がします
何だか、パンドラの箱を開けてしまったような気がします。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/18 08:37

文学の執筆とは解釈し難いです!作家や小説家の分野に、本業が歌手でその歌の作詞が入る事などは、まかりならないのでは!ノーベル賞も低評

価せざるを得ない!文学賞は感覚が違ってきたのでは?じゃ詩やエッセイ、短歌や俳句、脚本、漫画、雑誌、新聞、推理小説までもが候補に挙げられ、受賞対象になるのでしょうね!まことにバカらしい低レベルだ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね、ちょっと超えてしまった感じがあります。
この受賞をきっかけに、すそ野が広がっていくかも知れません。
さっそく、じゃあビートルズは?みたいな論調も出ていますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/18 08:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!