プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は先生の本音が気になります。私は廊下で先生と会うと、「こんにちは!っていうか先生!聞いてくださいよ~」みたいな感じで話しています。その先生とは普通に仲がよくて、「テストヤバいです…笑先生を見返そうと思って頑張ったのに~笑」みたいな話もします。その先生は24歳で、学校で一番若い男の先生です。私は、いつもはこんな感じで話しているけど、本当はその先生と仲良くなりたくて、印象に残りたいんです。先生はまだ若いしきっと学年も違う、部活も違う、教科担でもない私のことなんてすぐに忘れてしまうと思います。でも、少しの間でも記憶に残る生徒になりたいです。
ただ、心配なのが先生の中で(面倒くさいなぁ~)という生徒にはなりたくないです。
休み時間とかに話しかけてきて、「先生!もうやだ!笑」とかいって、放課後照れながら「あの…さっきの…嘘です。さようなら」とか言う生徒は先生にとって面倒くさい生徒ですか?

A 回答 (5件)

私も指導していた時代があります。


何千人と出会いお話しし、記念写真を沢山撮られました。その写真等は今でも大切な宝です。

ヒドイ人はお尻を触ってきましたね~。(お尻ではなく前を触れ~と言いたかった)

でも話しかけてくれる人もいれば・全く話さない人もいます。

ため口でもイイですよ。(私の論理ですが・・・)
・教えてるからエライ!とか
・教わってるから低姿勢でなければならない!という観点ではありません。
・なので、お客だから・・・お金を払ってるから感謝しろ!とか・・・という低レベルに興味はありません。
・私がお客の立場でも、店員さんに頭をさげ丁寧にしていると互いに気持ちが良い事が多いです。

たまたま早く生まれ、その人が教えているだけです。
私が教えてもらい凄くなったのも、私が教えた方からの質問で、私は本当に大きく成長しましたのを記憶しています。
人は教えることにより自分が成長するんだと思い知らされましたね~。(感動です)

但し、人には誠意や一般常識は必要です。

あなたの文面や返信を読ませてもらうと好印象で、その先生に甘えているのが分かります。
また、他の先生や先輩には、それなりの丁寧な言葉を使ってるのが、この文面で理解できます。

24歳の先生は100%悪い気にはなってませんよ。

10月末には、「先生、私にお菓子を用意しておけ!」と言いましょう。
・学校内で許される範囲でハロウィンも楽しんでみて!!!
その代わり「2017年2月14日にはチョコを用意」して下さい。

勉強をして、楽しめばイイですよ。深く考えない!!!(真面目か!!!笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
卒業するまでの半年間楽しく過ごせるように頑張ります!

お礼日時:2016/10/15 12:25

No.3です。



No.2さんの回答も一理ありますが、

「節度ある行動」というのにもTPOがあります。

先生も24歳という若い方ですから、あまり、尊敬語や丁寧語を

使われても戸惑ってしまうでしょう。

年配の先生には、尊敬語、丁寧語を使う、、という使い分けを

しましょう。

そういうことが出来る子が「賢い子」です。

普段は、仲間の様な声かけをしていても、

その後(私、先生のこと好きですと言った後)節度ある行動

(必要以上に馴れ馴れしくしないとか、、。追いかけ回わさないとか)

を取れば大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
私は、自分で言うのも変ですが、部活の先輩とか若い先生と仲良くするのが得意なので今まで通り頑張ります!
本当にありがとうございました!

お礼日時:2016/10/15 12:22

まぁ〜、本当に可愛らしい(笑)



青春ですねー。

私も、50年ほど昔にタイムスリップして、貴女の年頃に戻って

みたいです。

いちど、ニコニコしながら

「先生!! 私、先生のこと大好き!!」と言って

その場を逃げ出してみましょう。(逃げるのは先生に

貴女の記憶を残すための演出です。

それに、誰だって、「好き」と言われて気分を害する人はいません。

ただ、どんなに好きでも あくまで「先生」ですから、必要以上に

付纏わない様に。

学校では、女子生徒との恋愛には神経を使ってるはずですから。

先生に、貴女のことを記憶に残すには、今まで通りでいいです。

ただ、貴女の乙女心も分かって貰うには、

「先生のこと好きです!!」とサラッと言ってみましょう。

その後は、あまり、意識した態度は取らないで

今まで通りにね。


今から、46年前、高校の卒業式の3日後、同じクラスだったA子が

新卒で赴任してきていた、当時、24歳?だった新任教師と

結婚式をあげました。

女子校でしたが、カッコいいその英語の教師は、私達女性との憧れの的。

「い、いつの間にーー!!」と、悲鳴をあげる友達が沢山。

皆、誰も二人が付き合ってることさえ知りませんでした。

当時は、平成の現代と違って、ほとんどの子が男性に対して奥手

でしたからね、、。

「可愛い顔をしてたA子が、いつの間に、先生とデキてたのかー!!

と、ショックの嵐(笑)でした。

(綾小路きみまろ風に)「あれから46年!」

今では、孫が5人ほどいるそうです。

A子と先生は「ご縁があったのですね」

離婚もしないで孫もいるのですから。

貴女のことも、先生の良き思い出として残るといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このままでもいいのでしょうか?
下の方の回答を見て不安になってしまいました。
先生にとって私は「失礼でウザい生徒」にならないか心配です。
何度もすみません…。

お礼日時:2016/10/15 09:51

先生相手に敬語も丁寧語も使えない、仲が良いと馴れ馴れしいを勘違いしている。



色々難しいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね。
少し先生と話すのを控えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/15 09:46

この程度なら大丈夫でしょう。



面倒くさくありません。

一線を越えると(キスや肉体関係)先生が、その場所で いれなくなりますから、上手く理性を働かせてください。

良い想い出に残る学校生活は最高ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。少し安心しました。

お礼日時:2016/10/15 09:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!