アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電車で知り合いが寝過ごしそうかもしれないとき、声かけたり起こしたりしますか?

終電に乗ってたら同じ車両に中学の同級生がいました。
帰宅なら同じ駅で降りていたはずなのですが、駅に着いても寝ているようでそのまま乗っていました。
声かけた方がいいか?と思ったけどそこまで親しかったわけでもないし、目的地が違ったとしたらありがた迷惑だと思い結局放置しました。

本当に寝過ごしだったら大変だっただろうし、相手は私に起こしてくれても良かったのにって思いますかね。

こういうときどうしますか?

A 回答 (3件)

寝ているんだから起こしてくれても、なんて思われないのでは?



結婚して隣の駅から通っているのかもしれないので
同じ駅じゃない可能性もあるのでは?

自己責任で起こさない方がいいかと。
そこまで親しかったのではないのなら、起こせば、
醜態見られた側もあなたに対して今後逆らえない雰囲気になるかも(笑)

こういう時?
私は、嫌いな奴だったり親しくない奴には放置プレイです。
終電で困れ!とか思っちゃうドS派ですね。
友達だったり、親しくする必要がある人には声掛けします。

何度も同じ光景があるわけではないので、
気にしないでいいんじゃないでしょうか~。
    • good
    • 2

知り合いなら声を掛けます。



知らない人でも、そこで降りるのが判ってる人だったら、声かけるとか、肩を叩くとかしますね。
    • good
    • 0

知り合いといってもいろいろですから、どれだけ親しいか? によります。



かつて同じ中学で、今は学生とか社会人で、最近のことはお互いに何も知らない、
ただ顔知っている程度なら、どんな事情があるか分からないから放置するかもしれません。

でも、多少でも話したことがあって、同じ駅で降りて挨拶くらいはする、とか、
あるいは、あなた達がまだ中学生で同じ学校に通っている、ということなら一応声をかけるでしょう。

ま、中学生がなんで終電なの?という疑問はおいといて、中学生が終電乗り過ごしたら、大変ですから知ってる人なら声かけて、「降りなくていいの?」とか言います。

>相手は私に起こしてくれても良かったのにって思いますかね。

あなたが乗っていることに気づいていたら、そう思うかもしれません。
でも、話をする仲でもなく、「あ、知ってるやつがいる」程度だったのなら、「起こしてくれなくてもしかたないか、お互い知った仲じゃないんだから」と思うでしょう。

もし、相手がそう思わず、「なんだよ、冷たいヤツだ」と不満に思ったとしたら、あなたは「ああ、あいつを見かけたのが不運だった」と思うしかないです。

ま、起きてしまったことは、今更しかたないです。
今後の教訓にしてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!