プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日蓮正宗について

私は、1450年から、今まで、およそ560年間も日蓮正宗を進行している家族の一人です。
でも、今年を持って日蓮正宗をやめて、浄土真宗に移るとかということを考えています。
理由は、日蓮正宗の集まりのトップの人が、いるんですが、その人が我々に信者を集めろとしつこく迫って来るからです。
だけど、私の家族は、今まで、信者を集めないで、自分たちの中だけで、止まっていました。普通に考えて、宗教の勧誘も嫌だったし、それをすることで、嫌われたりすることもあるからです。
そして、創価学会の悪口ばかりです。
確かに、創価学会も快くないですが、私は、今まで出会った中で創価学会の友達がたくさんいます。
日蓮正宗のみんなは、創価学会の人を嫌うので、正直創価学会の友達と関わりづらいです。別に彼らは、創価学会を信仰しているわけではありません。仕方なく親とかの血縁でです。だから、うちと同じように、創価学会ができた時から彼らはそこにいます。
それがだいだい伝わった家です。
かと言って、私も創価学会に行きたくもありません。

さて、ここで質問です。
1、私が、ここで浄土真宗に行くことについて、もし、行った場合日蓮正宗の人からはどんな風に見られますか?

2、信仰を止めるならお金を払えとか言われますか?

3、だまって日蓮正宗を辞め、浄土真宗に行くべきですか?

4、日蓮正宗を辞めて、浄土真宗に行くぐらいだったら、日蓮宗に行くべきですか。

5、友達のことを思って創価学会に行くべき?ですか

A 回答 (3件)

創価学会は、日蓮正宗思想を悪用で、破門された異端宗教団体です。

現実に、信者を多く集めろ、なんていう宗教にはロクなものがないです。
    • good
    • 0

もしかして顕正会ですか?


信仰にはノルマはありませんから、信者を増やせとか言ってくるのは、宗教を商売と考えている証拠です。その組織なり団体の活動は、およそ宗教・信仰と言えるものではないでしょう。
それを踏まえて・・・
1.我が宗教こそ最上と思う人たちなので、違う宗教に変わったら退転したと思うでしょうね。
2.言われることはないでしょう。
誰が何の宗教を信仰しようが自由であって、それは憲法で保障されてますから、お金云々と言うとしたら非常に馬鹿げています。
3.その組織の活動には一切参加しない、連絡も取らないということでいいと思います。
4.日蓮宗はご存知のように日蓮が開祖で広めた宗教ですね。
日蓮の没後、墓守として弟子の僧たちが輪番で墓守をしましたが、その中で日興が墓所(身延)から近かったこともあって、熱心にやったと言われます。
そういう経緯から、日蓮の教えを受け継いでいるのは日興であり、他の僧侶の教えは日蓮を受け継いでいない・・・というのが日蓮正宗の言い分です。
日蓮正宗を信仰する信徒団体はいくつかありますが、そもそも信徒団体で信仰する宗教を決めるのもおかしな話ですから、宗教の教義で決めてはどうでしょうか?。
5.創価学会も顕正会と似たり寄ったりです。
間違ってはいけないのは、あくまでも宗教の教義内容で決めるべきであって、創価学会の宗教ではないということです。
顕正会でも妙観講でも創価学会でも、どこでも結構ですが、組織のカラーで本来の信仰が歪められるようならば、むしろ入らない方がいいです。
    • good
    • 0

創価学会員です。



1、私が、ここで浄土真宗に行くことについて、もし、行った場合日蓮正宗の人からはどんな風に見られますか?

悪口を言われ、馬鹿にされると思います。
日蓮正宗だけが正しいと洗脳されていますから。

2、信仰を止めるならお金を払えとか言われますか?

犯罪になりますから、しないでしょう。犯罪には敏感です。
地獄に堕ちるとか言われるだけです。

3、だまって日蓮正宗を辞め、浄土真宗に行くべきですか?

キッパリと脱会届けを出して、自分にの信じる道を正々堂々と歩くべきです。

4、日蓮正宗を辞めて、浄土真宗に行くぐらいだったら、日蓮宗に行くべきですか。

日蓮さんの攻撃的、排他的思想は嫌いです。
迷わないでください。信じる道を、自分で見極めましょう。
宗教は、入信するだけで良いなどという甘いものではありません。
信じて、勉強して、日常生活の振る舞いをしっかりとしなければ、いけないのです。
広めたくなる気持ちが、他人に言われなくてもわいてくるようでなければ、間違っている証拠です。

5、友達のことを思って創価学会に行くべき?ですか

絶対にやめてください。
創価学会も、同じ穴のムジナです。
お互いを敵対視して、悪口雑言のかぎりをつくしあっています。
プロレスのような手法で、会員の団結心をあおるのが目的です。
とても宗教家のやることとは思えませんし、人間じゃありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!