プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今妊活をしています。年齢が40代という事もあり、なかなか授かる事ができません。
婦人科で言われた訳ではないのですが、ネットをみていると自分の状態な空胞のような気がしてきました。
どなたか空胞だったけど妊娠できた、っていう方がいましたら、何をされたかおしえてください。
空胞の改善方法ご存知の方も宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

「空胞」というのは、1つ1つの卵胞の成長結果を指す用語です。


「空胞だったけど妊娠できた」はあり得ません。卵子がないのに妊娠できるわけないので。
おそらく本当に言いたいのは「空胞ができやすい」なんだと思いますが。

空胞は卵胞の成育不良の一種なので、治療は普通の排卵誘発と変わりません。
ホルモンバランスが崩れていれば正常に近づくように補充して、排卵誘発剤を使って卵胞の成長を助ける、ということです。

しかし、そもそも卵胞が空胞かどうか分かるのは体外受精のために採卵した時だけですから、空胞ができやすい体質かどうか分かるのも体外受精を経験した人だけです。
素人判断で「空胞ができやすいのでは」と考えることにあまり根拠はないと思いますが、それでも怪しいと思うなら、「妊活」から「不妊治療」に切り替えることを検討されたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/26 14:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!