プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うつ病歴10年のものです。

正直疲れました。いったいいつになったら直るのでしょうか?

あの時は辛かったけど生きていて良かったという日が来ることを願っています。

どんな事でも良いので励ましの回答を下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

ながいっすよ!

10年間・・・我慢してきたのですね、
長い間闘病してよくならないと、気力もうせ不安になりますよね・・・・

>どんな事でも良いので励ましの回答を下さい。
ということですが、励ましになるかどうか分かりませんが・・

私の知り合いに、
○12年うつ病で引きこもって居た方が、社会復帰されました。
○4年強制入院、闘病10年の統合失調の方が、自立自営されてます。
○4年半通院して悪くなっていた、不安障害からのPDが半年で
 寛解する直前です。

いずれも、本人はもう治らないとか、この先どうなるんだろう・・・と
不安で自虐になっていました。

人との出会い、お薬との出会いにより、大きく変わりました。

チャンス・縁・可能性は周りに沢山有ります、それを逃がさないように
アンテナを張って置いて下さい。

どなたも、完全に治ったと言い切れないのですが、
言って居る事があります、それは

あの時は辛かったけど、今は前に比べたら全然楽!
普通に生活できることが、こんなに幸せな事だとは
病気をして初めて考えたと

悩んで苦しんだ分、人は幸せに感じる量も質も増えます。
アンテナを張って置いてください
    • 0
この回答へのお礼

>悩んで苦しんだ分、人は幸せに感じる量も質も増えます。アンテナを張って置いてください

大変励みになりました。
諦めることなく頑張りたいと思います。
有難うございました。

「どんな事でも良いので励ましの回答を下さい。

」このコトバ一点に回答します。「あなたの心の中に<観世音・阿弥陀・神様>(実は、これ全て[太陽の化身])のどれでもよいですから、常日頃、何かあるごとにすがって生きてみて下さい。くれぐれもご注意しておきますが、専門医以外の生きた人間やペットにすがったりすることは、あなたにとっては「地獄の化身」であることを片時も忘れないことです。今は、これだけしか言えません。試してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
参考にさせていただきます。

こんにちわ。

私も実は、うつとは少し違うのですが、アスペルガー的な症状を持つ者です。いわゆる高機能自閉症といったところです。
 どうも、うつとか感情とかそういったものって、気持ち云々だけの問題じゃなくて、脳内を変えていく、セロトニンの分泌不足、などの視点が最近注目されています。よって、右脳や左脳のバランスや、前頭葉の活性化(=やる気が出る、自制心が働く)なども、効果に直結するまではいかなくとも、理論的には快の状態を生み出したりできるようです。よって、例としては、時々散歩へ行ったり、深呼吸をしたり、趣味を見つけて没頭したり、要は人生楽しいこともなきゃやっていけないといったところでしょうか。私の場合は、最近は水泳やナンバ歩き(効果は正確には不透明だが)が良い気分転換になっています。何でもいいと思うので、好きなことにあてる時間を多くとったりしてみてはいかがでしょうか。まずはそこから始めて、その感覚を十分に体で感じるようになることでしょうか。
 あと、先の脳に関する本、興味があれば、文献を紹介するので読んでみてください。

頭がよくなる図解朝10分の習慣 川島隆太著 PHP研究所
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
参考文献チェックしてみたいと思います。

癒しのひと時を音楽と供に。

「ショパン」の「夜想曲」

気が向いたら何気なくでもどうぞ。

お大事に。

参考URL:http://www.suite-noc.jp/concert/op9-2.html
    • 0
この回答へのお礼

ショパンといったらピアノがすぐに浮かびます。
チェックしてみたいと思います。
有難うございます。

経験者です。

心中お察し申し上げます。#1さんの意見も一理あると思います。私の場合は、4名の先生を比較し、一番自分に合いそうな(一番医者としては不合格っぽい)先生を選び信じました。主に薬による治療でした。5~6種類探し続け、結果的に1世代古いパキシルと、併用療法にて使用する炭酸リチウムがベストマッチでした。
好きなことをする期間だと思い、必ず治るのでその日のことをイメージングしては如何でしょう?
    • 0
この回答へのお礼

好きなことをする期間だと思い、必ず治るのでその日のことをイメージングしては如何でしょう?

その通りだと思います。
必ず直ると信じます。
有難うございました。

私も今から6年前に同じような病気になったことがあります。

心療内科に通って精神安定剤を飲んでました。
薬を飲んでいたときは、精神的に不安定で、この先、ずっと薬を飲んで過ごさなくちゃいけないのかと、もっともっとうつになっていました。

でも、自力で治ったんですよ。

心療内科にいくたびに、先生にいつまで薬を飲んだらいいのか?とか、いつになったら治るんですか?と聞いていました。

でも、先生はこの病気は自分で治すものだと常におっしゃっていました。

私の場合は、結婚してから病気になりました。
やはり結婚すると子供が欲しくなるので、どうしても薬を飲んでいる間は妊娠できないという気持ちがあったんです。

でも、子供が欲しい!という気持ちが強かったんですよね。薬をだんだん減らしてきました。

急に飲むのをやめるんではなくて、
今日は調子がよさそうだから、夜は薬飲むのをやめよう!という感じで、朝、昼、夜、寝る前と4回飲んでいた安定剤を、8ヶ月かけて、飲むのをやめていきました。

最初は2日おきに寝る前だけやめたり、カレンダーにつけていったんです。

最後の2ヶ月くらいは、調子が悪いときだけ飲むようにしました。薬をやめて半年後に子供を授かり、それからは安定剤を服用していません。

今は、2人の子供のママです。

こんな私なので、すぐに精神的に弱いことやなれないことがあると、なんかうつになってしまうときがよくあります。

たまに、また病院に行かないとだめなんかなって思うこともよくありますが、あまり悩まないようにがんばってます。

うつ病って、長くかかります。
でも、私の知人で中学校のころから受験のことでうつ病になってて、15年もうつ病だったのに、運がよく知り合いの紹介で月収100万円の仕事について、1年間が過ぎたとき、うつ病がなおって薬飲まなくなったんです。

でも、その事業がその後、倒産し、収入がなくなったら、また発病してました。

うつ病ってお金で治るんだと思ったこともあります。

治そう、治そうって思うとなかなか治らないので、薬を飲んだりして気分がいいときに自分のやれることをやったり、今後のことを考えたらいいと思います。

気分がうつになってるときにこれからのことを考えても暗くなるだけです。

また、治すのは本人の意思でもあるので、絶対に治りたいという気持ちがあったら治ると思います。

今、何かお薬を飲んでいると思いますので、その薬を調子がいいときには飲まなかったり減らしてみてはどうでしょうか?

薬を飲まないと気分が悪ったり調子がすぐれないときは、まだ薬をやめる時期でないと思います。

長くかかりますが、絶対になおる病気です。
あまりがんばらないで、適当に過ごしていくくらいの気持ちでいいかと思います。

私も辛いときはたくさんありました。
今でも、生きてて良かったって思うことありませんが、子供の成長が見られた嬉しいということくらいです。

でも、それに加えて、子供の成長には教育資金などお金かかるし、私も仕事しなければいけない・・・と思うと、またうつになっちゃいますね。
主人の給料は20万もないので、本当、貧乏まっしぐらですから。

Kenkenrosesさんは何か今後の楽しみありますか?
結婚されてますか?彼女はいますか?

何か、ちょっとした楽しみや生きがいが、薬をやめるいいきっかけになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

長い励ましの回答有難うございます。
絶対に治りたいという気持ちをもって毎日過ごしていきたいと思います。

10年間同じ病院だとしたら

病院を変えるのも一つの手段です。
    • 0
この回答へのお礼

4回病院を変えてます。
それでも完治しなくて。
ほんと疲れます。