アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「お前」って言うのは最低ですよね?
先生がいる前で友達が私の事を「お前」って言ってきました。普段はあだ名で呼んでいるのに急に言われました。

なんかムカつきませんか?
回答よろしくお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

急に言われてしまうと、下に見られたような感じがしてイラついてしまいますよね、、、(笑)

今後友人がお前と言ってきたら
「○○くん(ちゃん)あんまりお前って呼ばれるの好きじゃないわ(笑)」と軽く笑いながらいいましょう。
相手が過剰に反応して返して気も、はいはい(笑)と笑って返してあげましょう。

そのことで、自分がいらつかないように対策するのが一番いいかもですね。
友人に対して、いらつくのはあまり自分にとっても良いことではありませんもんね(笑)
    • 0

関東ならわかります。

関西だとわかりかねます。お前は当たり前、貴様、テメエですからね。確かに先生の前、そのようにいう子は、先生もわかっておりますから。あと、言いませんが、おんどりゃあ、ガキ、じゃり、とかありますけど喧嘩ですよね。ガキは使いますね。
    • 0

関西人だからかもしれませんが特になにも感じません。

正直関西弁にお前という二人称が成り立っているところがあるので
えりあんさんの置かれている状況とは違うかもしれませんが。
友達も私の事をたまにそう呼びますし、私も冗談半分な感じでお前と言ったりします。
ですがそういう冗談が通じなさそうな子には言いません。あなたのお友達はあなたの事を軽んじているのではなく
ただそういうノリでも大丈夫だろうと思っているだけでしょう。
一度きっぱり拒否してみては?
    • 0

今は、お前という言葉を悪い言葉と認識してしまっています。

ですが、実は「御前(おんまえ)」という言葉が変化しておまえになっています。
この御前ですが、本来の意味は「私の前の貴殿」という相手に対する尊敬を込めた言葉なのです。
よく「貴様(きさま)」といいますが、これも同じで「あなた様」という意味があります。

相談者が、先生に言われるのが嫌であれば「先生、お前っていい言い方ではないのでやめてほしい」と言う方がいいでしょう。
    • 0

お前は人を見下す言い方で、私は嫌いです。

言われたら、お前って言うな!と返します。

でも、一説ではごく親しい仲でのおい、お前、もあるらしいですよ。
    • 0

そいつに対し心の中で「死ね」と念じながら 笑顔で聞き流す。

戦わずして勝つ!

頑張ろう!!!
    • 0

上っ面だと小さいことにこだわる。

関係ができていない証拠。
    • 0

おじゃまします。

お前と言われて何がムカつくんですか。

最低と言うのは貴方の考え方でしょう。他の人はあだ名で呼ばれるのが、
最低だと考えて居るかも知れませんよ。

貴方も言った事があるけど、気が付かないだけでは無いんですか。
考え方の違いですね。
    • 0

年齢、性別、相手と自分の関係によって違うので、判定不能です。

加筆して下さいませ。
    • 0

「お前」は、元々神仏や貴人を前に敬って使う言葉で、現在でも「みまえ(御前)」や「おんまえ(御前)」は、神仏の前を言う語として用いられています。

江戸初期までは高い敬意をもって用いられましたが、明治以降は同等や目下の者を指す言葉となりました。

ですので、考え方を変えその友達はあなたに対しても最大限の敬いを見せていると考えてみましょう。
なんだか滑稽で面白いと思いますよ。
    • 0