プロが教えるわが家の防犯対策術!

賃貸の部屋にはプロパンガスのファンヒーターとエアコンがついてます。
去年の10月に引っ越して去年の冬はファンヒーターを使いました。
プロパンガスは高いので20度に室温がなればきる。
夜は息子が寝たらきる。
つけたり消したりしていました。
ガス屋さんに聞いたらそっちの方が良いといわれました。
でもガス代高い時で34000円位来ました。
どうにか節約できないでしょうか?
エアコンをずっとつけっぱなしの方が安いんでしょうか?
北海道に引っ越してまだ一年なので暖房の高さにビックリですし節約の仕方がわかりません。
何か良い案があれば宜しくお願い致します。
※自分で考えろなどの中傷コメントはお控え下さい。

質問者からの補足コメント

  • 灯油のヒーターは小さい子どもがいるので置くことが出来ません。
    プロパンガスのヒーターでの付け方での節約、エアコンを併用での節約があれば宜しくお願い致します。

      補足日時:2016/11/05 09:14
  • 説明不足で大変、申し訳ありません。
    まだ2歳前ですが元気がよく力があるので今、使っている備え付けのストーブには市販のストーブガードと木で枠を作って子どもが触らないように固定しています。
    ポータブルのヒーターを置くスペースがありません。
    灯油が一番安いのは分かっていますが置けない状況です。

      補足日時:2016/11/05 12:24

A 回答 (4件)

ファンヒーターはガスなのですね?プロパンガスはほんとに高いです。


それであれば、石油ファンヒーターのほうが燃料代が抑えられます。
我が家の場合、2LDKで石油ファンヒーターを使って1ヶ月80L程度の灯油を使っているので、1ヶ月の暖房費は基本6000円位です。
また、窓へ防寒用のフィルムを貼ることで温度の低下を抑える効果がありますので、これらを併用していくようにしてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

以前に札幌に住んでいました。



>灯油のヒーターは小さい子どもがいるので置くことが出来ません。

FF式の石油ファンヒーターなら、ガス(これもFF式だと思われる)と
変わりませんよ。
灯油にすると、灯油代はLPGガス代の約1/3になります。

あと、
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7229846.html
ここにもありますように、上の方が暖かく、床面は寒いです。
https://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%E3 …

この様なファンを取り付けると、部屋の中の温度差が少なくなり、
省エネになります(なりました。経験談です)。
    • good
    • 0

> 灯油のヒーターは小さい子どもがいるので置くことが出来ません


ガスでも灯油でもファンヒーターであれば同じ形状ですよ。
いくら子供さんがいても、なぜ灯油がダメなのか理解しかねますが・・・
    • good
    • 1

灯油ファンヒータのほうが維持費は安いと思います。


後はコタツ!これは維持費が安くて効果的です。
(コタツから出るのが嫌・・・という弊害はありまあす)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!