アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北海道に住んでいます。
築35年の一軒家で断熱性が悪くとても寒いです
窓ガラスには断熱シート等を貼って結構暖かくなりやすくなりましたが壁を触るととても冷たく冷気が伝わってきます。
それで断熱性のあるコルクタイルを壁に貼ってしまうのはありですか?
そもそも床用だと思うのですが我が家で一部敷いていて暖かいので
業者に頼んで断熱リフォームとなると高額になりとても無理です。
糊を付けて壁に貼ろうと思うのですがどうでしょう?

A 回答 (4件)

確かにコルクタイルは、比較的断熱性能が無い事も、ありません。


しかし、単価が高いので、少し、考え物だと思います。

NO2さんの提案の「スタイロフォーム」なら、ホームセンターでも購入できますし、
単価が安くて、効果も高いと思います。
(何せ、断熱材そのものですから。)

同じ発想で、発泡スチロールもあります。
これもホームセンターで売っていますが、スタイロフォームの方が、火災の危険が
少ない、と思います。

少し、特殊ですが、「複合版」と言うものもあります。
これは、発泡ウレタンにプラスターボードを合わせたようなものです。

複合版にはクロスが貼れますが、スタイロフォームと発泡スチロールは、
良くわかりません。

ホームセンターでお尋ねになると良いと思います。

コルクは、対費用効果を考えると、考え物だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答有難うございます。
コルクは高くついてしまうようなのでやはりスタイロフォームにしようと思います。
クロス貼りは難しいかもですが試行錯誤頑張ってみます。

お礼日時:2016/11/16 15:19

http://item.rakuten.co.jp/borderstore/c/00000001 …
https://www.amazon.co.jp/WithHeart-HTS-01-%E3%82 …
…のように断熱性のある壁紙もあります。

この方が扱いやすいと思いますので、検討してみてはいかがでしょう。
※どのくらいの効果があるのかはモノ次第。
    • good
    • 0

ご自分で施工されるとすると、床に比べて、壁に貼った場合の接着強度の問題は残ると思います。

綺麗で、高級感はあるでしょうけど、貼ってしばらくして1枚ごとにベロリと剥がれるのは避けたいですね。

私なら貧乏性なので、スタイロフォームにクロス張りで満足してしまいそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答有難うございます。
やはりスタイロフォームの方が良さそうですね。
スタイロフォームに板を貼って板面を手前にし打ち付けクロスを貼ってる人がいるようで
クロス貼りは難しそうですが試行錯誤頑張ってみます。

お礼日時:2016/11/16 15:24
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!