プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校一年生男子です
将来建築家になりたくて建築学科に行きたいんですけど美大の建築学科と理工学部の建築学科では何が違うのですか??
あと美大の建築学科は入試で何の教科を行いますか??実技とかありますか??

A 回答 (1件)

基本的に建築士の受験資格として、修得しなければならない指定科目については、工学部でも美大でも違いはありません。

(一級建築士を大学卒業後2年の実務経験で受験したい場合は、指定科目60単位の修得が必要です)
美大の場合は、その性格上、デザイン重視の教育を行っている場合が多いでしょう。(最近はデザインスタジオ制をとる工学部の建築学科も増えているので、必ずしも美大だけの特徴とは言えません)
また、美術系の他学科の授業を履修する事も可能な場合が多いです。
工学部の場合は、逆に工学的授業が充実している例が多いです。
工学部の他学科の授業を履修する事も可能な場合が多いです。
入試に関しては、美大の場合はデッサンなどが受験科目に含まれている場合が多いですが、建築が工学的要素が必要な事から、デッサン以外での受験も可能としている大学もあります。
工学部では、現在は早稲田大学の創造理工学部建築学科は、空間表現という名称の科目で、デッサンなどの試験を行っています。
昔は、工学部でもデッサンの試験を行っている大学がありましたが、現在は早稲田大学だけでは無いでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます