プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今後、日本の安全保障はどうあるべきだとあなたは思いますか?
自分の考えを800字以上で述べなさい。その際「憲法9条」「自衛隊」「日米安全保障条約」 「国際連合」の4語を必ず使用すること。
の小論文を書かないと行けないのですがまったくわからないです。。
助けてもらえるとありがたいです

A 回答 (6件)

防衛白書


http://www.mod.go.jp/j/publication/wp/wp2016/w20 …

自分なりに理解することが早道です。
知識の薄い者が知識豊富な方の持論をもつ者から教わっては誤った知識を持ってしまう可能性が非常に高いです。
ネットや市販書簡などには様々な私的思考の日本防衛関連を説明している内容が殆んどですので、まず、手初めは「防衛白書」から勉強して知識を得ることをお薦めします。
「防衛白書」の一覧は根気も入り大変だと思いますが、興味が湧いてきたら物足りなさを感じます。
疑問や不安に感じる事項があれば、そこで自分なりの対処法や解決策を思い浮かんだら、その点を論文にすれば良いと思います。
    • good
    • 0

憲法9条は現状にあった形に変えられるべきだと思います。

70年前の日本と現在の日本では、あまりに違っています。周辺を取り巻く状況、国際的な立ち位置等。

日米安全保障に関しては、現状を維持しつつ、これがなくも自らの力で国を守れるように、自衛隊の近代化する等。
    • good
    • 0

憲法で安全保障は出来ません。


米国軍が引き払った途端、フイリピンは
南沙諸島の一部を中国に強奪されてしまいました。

日米安保でも完全ではありません。
かつて、米国は中国と手を組み、国連から台湾を
追い出したことがあります。

国連も頼りになりません。
常任理事国が侵略当事者なら、国連は無力です。

自国は自分たちで守るしかないのです。
自衛隊を拡充し、核武装も議論しないと
安全保障は出来ないと思います。

そのためには、憲法改正を考えるべきです。
    • good
    • 2

各発電所のレールガン配備で、航空自衛隊のミサイル小隊を配置。



レールガンは現状の試験機でOK。

技術改良の旅に、その都度交換、

それで法的変更は要らず、中国や北朝鮮の脅威は解消。
    • good
    • 0

小論文の問題提起になりそうなのをいくつか。



・憲法9条2項の禁止する戦力とは何か、憲法9条は外国からの攻撃は甘んじて受けることを想定しているか。

・自衛隊はどのようにしてできたか、軍隊と違うというためにどのような特徴を有しているか、そして、それは戦争を避けるということにおいて意味のあることなのか。

・シビリアンコントロールがあるなら、軍隊をおくとすぐ戦争につながるという考えは浅い考えではないか。

・日米安全保障条約とはなにか、紛争が長期化する場合、自国でない日本を守る米軍の士気は保てるのか。

・いっそのこと、指揮権を国際連合に丸投げすることも考えられなくはないが、問題はないか。

800字以上はこれぐらいでおそらく十分でしょう。
    • good
    • 0

期限はいつまで?


とりあえず、図書館にGO!
戦争についての本があります。
池上先生のでいいんじゃない?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!