アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

将来の夢がラーメン屋になることなのですが、、親、大学の先生にバカにされます。
私(男です)昔からラーメンが大好きで小学生のころからラーメン屋になりたいと思っていました。自分が美味しいと思うラーメンを一生懸命作り、来てくれるお客さんに一杯一杯に心を込めて作り、おいしいと思ってもらい、何度も通ってもらえるようなラーメンを作りたいのです。
確かにラーメンは皆が好きなこともあり、どこらじゅうにお店があるのはわかっていますし、そんな簡単なことじゃないことも予想しています。
今年で20歳ということもあり、親と進路の話をするにあたり話してみたところ、んなもん無理だとか、20歳になって何言っているんだと散々言われました。
親は昔から自分の進路選択に親の希望する学校が入っていて、結局その道を今まで進んできました。しかし今になり、それが良い選択ではなかったと思い後悔しています。親は私に公務員になってほしいらしいのです。
自分の夢はくだらないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • また、私は卒業後就職し、ラーメン屋を経営するための開業資金を貯めたら会社をやめようと思っています。この点についてはどう思われますか?

      補足日時:2016/12/04 03:08

A 回答 (29件中11~20件)

やるなら全身全霊で頑張るのみ!

    • good
    • 0

ラーメンの道なら何歳になってもチャレンジできそうな気がします。

大学までいくのだから、公務員になって社会勉強をしながらお金を貯めて、将来起業するという目標でラーメン道を歩んではどうでしょうか。一度は会社に入り経験をした方が良いと思います。いろんな経験をして美味しいラーメンを作ってくださいね。夢も叶うまでの経過も楽しいですよね。応援しています。
    • good
    • 0

覚悟をもってやるなら、あとはもうやるかやらないかのように思える。


補足の、経営のための開業資金を集めるために就職するというのもよいと思える。

 ただ両親から見ると、それがばくちのように思えるというのもわからなくもないので、もし失敗しても何か食っていくための技能なり学歴なりをもっておくのもありじゃなかろうかと。
親は子を心配するものだし、それくらいは譲歩というか落としどころというか設定しておいてもいいと思う。

 ちなみに私は豚骨ラーメンが好きです。
    • good
    • 0

今、貴方をバカにしている家族や大学の先生に、貴方が作った美味しいラーメンを食べさせてあげましょうよ。

どっかのインスタントを調理するのではなく、貴方のラーメンに対する熱意を込めた、貴方だけにしか作れない、麺、出汁、具材、総てオリジナルなラーメンを食べさせるのです。そのラーメンが感動するぐらいに美味しければ、バカにするどころか、開店に向けての、我先にと、強力な協力者になってくれますよ。資金協力もアリですね。ひとえに、貴方のラーメンに対する情熱を、皆に、如何にアピールが出来るか?です。
まさか、ラーメンを作った事が無い?そりゃ、バカにされますよ。夢は大切ですが、夢だけでは生きていけません。商品になるラーメンを作って下さい。頑張れ!
    • good
    • 0

夢があり、それを叶えたいと思うことは素晴らしいと思います。


ですが、それは大学に進んでまでする仕事でしょうか?
真剣にラーメン屋になりたい人はすでにその道に進んており、正直あなたは出遅れています。
私には小学生がプロ野球選手になりたいと言っているのと同じレベルにしか感じられません。
親の言うとおり、大学を出て公務員になるのがベストではなくともベターだと思います。
    • good
    • 3

(料理とか出来ない 同世代 男 の回答)



TVとか見てると 飲食店経営者/チェーン店の店長、 極貧生活 というイメージ。

夢が「ラーメン屋で働きたい」では無く
  「ラーメン屋を経営」と 言う所が 問題な気がします。
すごい経済力か親戚の協力が前提。
人を集める魅力と運も必要。

>自分の夢はくだらないのでしょうか?
そんな事、気にしないでください。

>この点についてはどう思われますか?
開業資金と運用資金1年を準備して欲しいです。
準備しても、両親の家が消滅するかもしれませんね。


1年以内に必ず閉店する物件、経営コンサルタントとヤクザの温床?
    • good
    • 0

結局、やってみないと分からないというのはあるからね。


ある程度までは本気でやってみないと、先の目星がつかないもんだよ。

だから今、やれよとか、止めなさいとかは、私は言わないよ。
やってみるのか見ないのか、選択肢は二つしかないから。
    • good
    • 0

私も半分趣味で、豚骨や鳥ガラを大きな寸胴で煮込み、


自分の好きな家系ラーメンに近い物を自分で作って食べたりしています。

質問者さんは実際にその様な事をやった上で満足できるラーメンが作れていますか?

周りに賛成されていないというのは、
貴方がそういう事をやっておらず、現実的に何も見えないからなのではないでしょうか?

もし、貴方が家でラーメン作りを本格的に行い、
その味に親も納得なら、学校の先生はともかく、親は賛成してくれるのではないかと思われます。

>お客さんに一杯一杯に心を込めて作り、おいしいと思ってもらい、
>何度も通ってもらえるようなラーメンを作りたいのです。

という貴方の思いは、男としてやりがいがあるというか、面白みがある事だと思いますが
現実面でそれが可能かどうかとなると話は違ってきます。

反対する人というのは、そこを重視しているのではないでしょうか?

実際にラーメンを作ってみれば解るのですが、
今あるお店の味であれば、ある程度勉強して知識があれば作る事は可能です。
しかし、それを上回る味というのは、色々と試行錯誤してもなかなか出ない物なのです。

現時点で貴方がその様な努力をし、現実的においしいラーメンが作れ、
商売として成り立つ予想だ出来たとしても、
それで1日どれくらいの利益が生じるか想定出来ますか?

ラーメン1杯からの利益など数百円レベルのお話ですが、
公務員の年収を稼ぐには何杯売らないといけない計算になるかまで計算したでしょうか?

従業員を雇えば人件費もそこから失われますし、
自分一人でやるなら作れる量も決まってしまいます。

そして、商売には運や成功・失敗が伴います。

そう考えると、大人の意見とするならば、公務員の様な「高収入・安定」をお勧めするのは
いたって当たり前となってしまうお話なのです。

ただ、貴方の人生は貴方が決める事なので、
周りの反対を押し切って貴方が好きな道を歩むのは貴方の自由です。

なので、貴方が本当にその道を歩みたいと願うのであれば、私は反対はしませんが、
その道というのは、美味しいラーメンが作れる事が基本となる事なので、
貴方にその美味しいラーメンが自力で作れるのか?という部分で判断してみましょう。

願望や予想で思い描くのではなく、現実的な部分で自分に出来るかどうか、
それを作ってみて、毎日その作業が出来るかどうか、まずは自宅で練習し
自分の道を一歩・二歩と歩んでからもう一度考える・・という事も大切です。
    • good
    • 5

自分の夢は


いいと思います。
夢があるなら
いいんですよ
ラーメン屋で仕事を
したいならそれで
いいと思います。
自分の職業、夢は
自分できめるんです

自分の夢はいいもの
ですよ
がんばって下さい
高2男子です
    • good
    • 2

いいんじゃない?


しっかりと計画を立てて夢を実現するために頑張るなら。
親の力を借りるとか、将来世界に乗り出すとか、甘えや過大な野望を持つんじゃなければ、いいと思う。
一旦就職するなら、そこで資金を蓄えるだけでなく、あなたの将来の顧客予備軍を作るのもできるかもしれないし。
じっくりと、力を蓄えて頑張って下さいな。
あ、就職して仕事を経験するのも、ある意味では将来に向けたステップとして、きっと役立つことだと思う。
文面からは、あなたの慎重さとかが感じられるので、暴走したりしなければ、大丈夫かなあ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!