プロが教えるわが家の防犯対策術!

授乳について質問です。

先日退院してきたばかりの新米です。

入院中、授乳方など教わり左右5分ずつ与えていました。
役左右5分ずつで合わせて20ml〜40mlほど出てました。

退院してまだ3日目なのですが、乳首が入院中から痛み出し馬油をもらって塗っていますが、切れて痛いのと先端の皮が剥けてしまって授乳のたびに激痛が走ります。

その為、一回の授乳を右5分程(赤ちゃんが満足なのか自分ではずす。)その後ミルクを40ml飲ませています。

その後の授乳の時には左5分……と交互に授乳しています。

ここで質問です。
今どれくらい母乳が出ているのかわかりませんが、赤ちゃんが自分から飲むのをやめた時は満足したと考えていいのでしょうか?
その後のミルク40mlもグビグビ飲むので母乳だけでは足りないのかな?と思っています。
時間も入院中左右の母乳で飲ませていた時は3時間おきだったのですが、今の飲ませ方に変えてから2時間おきになりました。

あと、授乳後のおっぱいの痛みも悩みです。
あげる前は張って熱を持って脇側がジンジン痛みます。
授乳後は痛みがいったん治りますが、しばらくするとキューーっと痛みがジリジリ起き始めます。
これは母乳が新しく作られているという事でしょうか?

乳首が傷付いている為、そこから感染し炎症でも起きているのかな?とも不安です。

次の検診は1カ月検診まで病院に行く事はないのですが、その前に耐えられない程になった場合は1度みてもらった方がいいのでしょうか?

みなさん、痛みを越えて来てると思うと我慢できなくはないので我慢してみようかとも考えていますが…。
授乳のたびに歯を食いしばって、痛みに耐えていると授乳の時間がくるのが本当に恐ろしく思えてきてなりません。

経験されたことのあるママさん、詳しい方いらっしゃいましたら教えてください!

よろしくお願いします!

A 回答 (7件)

思い出しても痛いです…。


私も乳首が切れて痛くて、冷や汗をかきながら歯を食いしばってあげてました。
けどやっぱり辛くて、出血もしたので授乳の時に使える乳首カバーを買いました。ベビー用品店で旦那に買ってきてもらいました(恥ずかしかったようです…)
赤ちゃんも初めは抵抗あったみたいですが、慣れたら飲んでくれたし痛みもありませんでした。
2ヶ月もしない頃から乳首が丈夫になって痛くなくなりますよ、しばらくの我慢です!
薬を塗って、ラップで保護も効果ありますのでオススメします。

胸の痛みは、母乳が作られて張ってきていることによる痛みか、詰まり気味だと思います。
赤ちゃんも1度にたくさんは飲めないので、あまりに張って痛いときは搾乳してくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当に痛いですねこれ。
皮もズルズルで出血もひどいです。
乳首保護器買って来ました!
ハードタイプを買ったのですが、母乳をためてから絞ってみましたがいっこうに出ません。
指で乳輪を赤ちゃんと同じぐらいの圧をかけないと、保護器だけで母乳が出ませんでした。
搾乳器もピジョンの買いましたが圧が弱すぎてたまるほど出ません。
結局、保護器なしで授乳になりそうです。
馬油を塗ってラップで保護もしていますが、衣服の擦れ防止には良いのですがいっこうに良くならなくて…。
あまりに張って痛い時は自分の手で絞るしかなさそうです。

お礼日時:2016/12/14 22:59

痛みがあるなら、感染がついたりして授乳そのものが難しくなる前に診てもらうとよいと思います。

場合によってはそこから赤ちゃんの口にばい菌が入ってしまうことも考えられます。また、赤ちゃんが満足そうにしていて十分おしっこが回数・量ともでていれば、大丈夫なサインであることが多いですが、心配なら新生児用の体重計で時々はかって増加を確認されたほうが良いと思いますよ。
    • good
    • 0

乳腺炎にゎ気をつけて。

    • good
    • 0

No.2です。


授乳し初めてそんなに日が経ってないから、まだ母乳の出る量が少ないのかもしれませんね。
出が良くなれば機械類も使えるようになります(^-^)

今のあなたのやり方で授乳とミルクをあげてみて、検診の時までに聞きたいことをメモしてまとめて聞くと良いと思います。
私の場合は、すぐ聞きたいことは産院の助産師さんに電話で伺ったことがありましたが(乳腺炎になった時)検診では子どもの体重も測りますので、その時に母乳やミルクの事を説明して指導してもらうと安心出来ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた回答ありがとうございます。
確かに母乳の出る量が少ないです。
足りなさそうなのでミルクも合わせてあげていますが、約2時間おきに起きては授乳なのでミルクは与えすぎなんではないか?と不安になります。
検診の時までにメモしておきますね。
産院ではあまり授乳の仕方を教わりませんでした。
一ヶ月検診でもっと指導してもらいます。

お礼日時:2016/12/16 09:28

乳首が痛いのはみんな同じ、あなただけではないです。


この痛みに慣れて、乗り越えていかないと、母乳育児はできません。
炎症が起きれば、膿などでます。なければ、単に切れて痛いだけ。我慢して、飲ませてください。次第に、傷も治るし、乳首も強くなってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

完全母乳育児で育てるつもりはないのですが…なるべくなら母乳の方がいいですよね。
片方の乳首からは膿っぽいのが出てます。
洗浄綿で拭いた時、黄色っぽくて、そのあと絞り出した母乳とは色が全く違ったので膿んでるのかなと思います。
治れるのを待つ前に1度受診してみてみます。

お礼日時:2016/12/14 23:04

ミルクで2時間おきって飲ませ過ぎな気が…


母乳だけだといつあげてもいいよと言われましたが、ミルクになると3時間はあけてねと娘の時に言われました
それでも早くミルクを欲しがる時は白湯をあげてました
母乳は早く止めてしまったのでわかりませんが、確かに炎症してると菌が入りやすいですし、それを赤ちゃんも口にしてると考えたら不安ですよね
痛みが酷いなら1ヶ月待たずに行ってもいいと思います(電話で確認してみてもいいと思います)もうすぐ年末ですし、乳腺炎にでもなったら高熱が出て育児が辛いですし、我慢する必要ないですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2時間おきって飲ませすぎなんですか?!
確かに入院中ブドウ糖を母乳の他に飲ませる際は3時間はあけてと言われていました。
ミルクも同様なんでしょうかね?
そうですね、そろそろ年末で病院も休みになりますし早めに行ってみてもらってきます。

お礼日時:2016/12/14 23:01

私もそうでした。

入院中から乳首が裂けて授乳が苦痛でした。でも飲ませないと出なくなるので痛くてものませなきゃいけません。直接飲むのが一番出ますし。
一回の授乳で、必ず両乳飲ませてくださいね。途中で寝ちゃったら、起きなかったら仕方ないですけど。
脇のあたりが痛いなら、フットボール抱きで授乳したことありますか?フットボールと横抱きを交互にやるのがおすすめです。色んな方向から飲ませると、まんべんなく飲めますし、乳首にも多少いいです。
まだ赤ちゃんは満腹だと感じません。だから満足して離してるわけじゃなく、ただ疲れただけだと思います。だから、たとえ満腹でも満腹じゃなくても、ミルクを与えれば飲むんです。満腹がわからないので、グビグビ飲むからっておっぱいよりミルクがいいんだと思ったお母さんがミルクを足しすぎて、苦しくてグズる赤ちゃんもたくさんいます。
満腹がわからないので、5分ずつ、10分ずつなど、時間で決めてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
赤ちゃんは満足したと感じないものなんですね。
フットボール抱き試してみました。
痛みは変わらないですが、脇の張りが多少引きやすくなった気がします。
左右5分、10分と時間決めて痛みに耐えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/14 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!