アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以下の問題が分かりません。

ある市の人口は200,000人であり,そのうち1/5が未成年であるという。200,000 人の中からランダムに 100 人を選んだところ, その中に含まれる未成年者の人数が 10 人 以下である確率の近似値を求めよ。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

#1です。



私の最初のヒントを#4さんの指摘に基づき、修正させて下さい。

二項分布 → 超幾何分布

#4さんのご指摘、
> #3さんは、非復元抽出を復元抽出で近似しておられますので・・・

は、超幾何分布は、有限母集団のNが十分大きい時には、
二項分布に近似できる、ということをおっしゃっています。
    • good
    • 0

#1,#3です。



#4様、ご指摘、ありがとうございます。
当方がうかっリしていました。
#4の値を支持します。
    • good
    • 0

正確ではない回答が出たので、答を書きます。



Σ_{i=0 to 10} (160000 choose 100-i)*(40000 choose i) / (200000 choose 100)
= 0.0056871158454038…
です。

#3さんは、非復元抽出を復元抽出で近似しておられますので、
そのせいで、約1%大きさが違ってきます。

非復元抽出は、非復元抽出として計算した方がいいです。
    • good
    • 0

#1です。


答まで書くつもりはなかったけど、
正確ではない回答が出たので、答を書きます。
計算はRでやっています。

p <- 0
n <- 100
for(i in 0:10){
px <- choose(n,i) * 0.2^i * 0.8^(n - i)
p <- p + px
}
p

0.005696381

#2さんは、連続分布への近似を使ってみえますので、
そのせいで、約1割大きさが違ってきます。

離散分布は、離散分布として計算した方がいいです。
    • good
    • 0

典型的な二項分布の問題です。


成人の確率:4/5
未成年の確率:1/5
ランダムに選んだ100人も、同じ比率とみなせます。

100人のうちの未成年者の人数は、
・期待値: 100 * (1/5) = 20
・分散 : 100 * (1/5) * (4/5) = 16
となります。これが両方とも「5以上」なので、正規分布 N(20, 16) として近似できます。
すると、この正規分布で標準偏差は
 σ = √16 = 4
となります。

「未成年者の人数が 10 人 以下」ということは、
 期待値 - 2.5σ 以下となる確率
ですから、標準正規分布表(例えば下記)から Z=2.5 の外側確率を読み取って、
  0.00621
となります。
https://staff.aist.go.jp/t.ihara/normsdist.html
    • good
    • 1

ヒントでいいですか。



未成年か、未成年でないか、ということですから二項分布です。
その確率質量(確率密度のようなもの)は、
P(x)=C(n,x)・p^x・(1-p)^(n-x)

n=100人中に未成年がx人現れる確率は排他ですから、
P(0)
P(1)
P(2)



P(10)
を求めて足せばよい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!