プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学で偏差値67ってたかいですか?

A 回答 (6件)

偏差値の67は、大手進学塾で受験勉強している人が100人いるとすれば、上から数えて4~5番めの成績です。

大阪大学、名古屋大学、慶應義塾大学、早稲田大学といった具合です(ただし学部によって多少違います)。かなりレベルが高いと言えます。
    • good
    • 5

模試によりますが、かなり高い部類だと思います。

    • good
    • 0

その模試を受けた学生のなかでは100人中上位5,6番にはなるでしょう。

    • good
    • 0

偏差値という言葉は間違っているので使いたくありませんが、67なら立派でしょう。

    • good
    • 0

高いか低いか。


長いか短いか。
速いか遅いか。
暑いか涼しいか。

これらは、「相対的」であるといいます。

大学の入試難易度も同じです。

東京大学理科Ⅲ類の偏差値75を難しいと感ずる人もいます。逆に、こんな簡単な大学ではだめだからといってアメリカの医学部に進むひとも、毎年、必ずいます。

御提示の数字「偏差値 67」に関していえば一般に「おお、難関大学だな」と感ずる人が多いということです。

受験予定ですか?

模擬試験などを受けて、自分の能力と、大学の難易度とを比較すれば、偏差値というものを実感できるでしょう。
    • good
    • 1

その試験が大学進学を目指している高校生たちによる試験であるなら(殆どの場合そうでしょうけど)、



67って、相当に難関校です。世間で一流と呼ばれるような・・・・。

たとえば河合塾だと、私大文系では、 慶應経済とか早稲田政経とかが67くらいあるらしいですよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています