アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://www.tokyo-np.co.jp/article/chiba/list/201 …

この手の判決ってしばしば見かけますが、本日、立ち呑み屋で隣のオッサンとの会話で…、ところで、立ち呑み屋って、たまたま隣なんかになっての会話、これが好きでよく行くのですが…、で、このオッサン曰くには…。

人を殺して、それも自分の嫁や旦那や親やらを、それで懲役たったの数年かいな、しかも、執行猶予かよ、オレの嫁も長いこと痴呆で、もう10年以上経つでなぁ、糞やションベンをそこらじゅうで撒き散らすなんか日常茶飯事や、いきなり台所の包丁を取って刺されかけたことなんか何回もあったで、殺したろかと思ったことなんか、何百回もあった、けど、殺すことなんて出来んで、そんなこと、やっぱり絶対に出来へん、ゾンビになってしまったような感じやったけど、でも、やっぱり自分の嫁なんや…、そりゃ、殺してしもたら楽やろけど、そんなもん、そんなこと、出来るかいな、したらアカン、こんなアホな判決がまかり通って続いたら、まぁチョットだけ我慢して介抱するフリして、それから殺しても刑務所入ること無しに、逆にお涙頂戴のヒーローにもなれるかも…って奴、大勢出て来るのと違うか、そんなことでホンマにええんか、アカンと思うで、人を殺してしもたら、それなりの罰を受けんとアカンやろ、理由は色々あるとは思うけど、人を殺したらアカン、お涙頂戴に流されること無しに、ちゃんと考えて、判決出してくれよ、頼むで裁判官、しっかりせえよ。

そして聞きました、奥さん今はどうなんですか、で、このオッサン言いました、実は1週間前に天国へ行った、息をひきとる前の瞬間、顎引いて頷いたような感じやったなぁ、ボケボケに惚けとったのになぁ…、もうオッサン泣いてました。

店を出る前に、このオッサン最後に言いました、人を殺したら、その罪を償わなアカンのは自分の命でしかあらへん、殺した理由なんか関係あらへんのや。

うーん何だか、浸み込んできました何か、ご感想・ご意見等いただければと思い、質問させていただいた次第です。

A 回答 (5件)

重い質問ですね、まるで、恵那山トンネルに突っ込む暴走車みたいです。

尻に火がついても消せないし、前は見えない。
どちらも責任ある行為ですね。すごく重いです。答えは・・・・
・・・・・・わかりません。当事者になった時、出ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/29 08:57

執行猶予がつくにはそれなりの背景がありますよね。



全部は報道されません。
実態は、それはそれは想像を絶する凄まじい介護地獄があるようです。

酒場の酔客は武勇伝を語りたがるもの。
もちろんそれだけで男性が嘘をついているとは思いませんが、奥さまがもしもあと1年、長生きされたらどうなったか。
その男性一人だけで介護を担っていたら、どうなっていたか。
介護の毎日は、明日はわからないというギリギリで頑張っている人がほとんどということです。
ですから、自分が家族の中で主として介護していた人ほど、介護殺人を擁護する人が多いような気がします。
殺していいとは決して思わないが、そういう選択をしてしまう気持ちがわかるということです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/29 08:58

私の母は父の母であり私の祖母、つまり、母からすると義母ですね、ずっと介護していました。


父の持論は「自分の親を養老院(当時は老人ホームじゃなく養老院と呼びました)へ入れるような奴は親不孝者だ」
というものでした。そして母に仕事を辞めてもらい(小学校の教師でした)祖母の介護を頼みました。
約5年間です。
下の世話だけならともかく、介護を受けながら母へのひどい言葉に、介護も何もしていない私ですら
腹が立ちました。父は母に感謝していました。その気持ちがあったから母もやっていけたのでしょう。
私など横で聞いていて「何言ってやがるんだこのクソばばぁ!」と殴り殺したくなるほどでした。

祖母が亡くなったとき、口には出しませんでしたが、母に本当にお疲れさんという気持ちでいっぱいでした。
その後38年間、両親水入らずの生活(といっても最後の8年間は老人ホーム暮らしでしたが)を送り
3.11地震の前年、まず父が先立ち、その数か月後、後を追うように母も亡くなりました。

で、話を戻しますと、これははっきり言って行政の無策・貧困のせいですよ。
保育園が無いときは「日本死ね」と言うと政府や自治体が動きましたが、安い特別養護老人ホームに入れない老人が(3年、5年待ちはザラだそうです)
「日本死ね」と言えば「お前が死ね!」と言われそうですね。
誰も好きで年取るわけじゃないし、好きでボケたり介護されるわけじゃないでしょう。
それに介護の好きな人もいないでしょう。
で、おまけに安い特別養護老人ホームにしても月14~5万はかかると思います。
こんなお金、国民年金だけが収入の老人には払えません。民間の有料老人ホームならもっとかかるでしょう。
これって社会のために尽くしてきた老人にあまりにひどい仕打ちじゃないでしょうか?
そうすると生活保護に行きつくのですが、若いころ放蕩三昧で年取って生活保護の人ですと
優先的にどこかの介護施設に入れるのです。この老夫婦は現役時代は真っ当な生活を送った人たちじゃないですか?
年金が少なくて老人ホームに入れられなかったのでしょ?

老人が足手まといだというなら、安楽死法案をまとめれば良いことじゃないでしょうか?
老人の年金を減らし、医療費を値上げし、これでは老人たちに「とっとと死ね!」と言っているようなものでしょう。
私は安楽死法案が可決すれば、お国のために死ぬ覚悟はできています。
人を殺したらアカンという前に、この老人たちに早く楽に死なせるか、長生きさせるなら介護地獄を経験させずに
生きられる施策を取り入れるべきでしょう。

執行猶予は当然だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/29 08:58

「適切な処置を行える高級な介護施設や病院へ入居させないで、自己満足のために他人の寿命を縮めた人殺しが何を言っているのか?」というのが感想です。



それほど大切に考えるなら、自宅を売り払い、親族・友人、知人に借金を頼み込み、闇金で借金して、自分に生命保険をかけてでも、奥様を生かそうとしなかったのは何故なのでしょうか。

そして、自分が人殺しと自覚せず、他人の殺しを批判する考えが理解できません。
どうして、この方は自らの命で償わないのでしょうか?。適切な医療や生活を行えば、倍は長生きできたかもしれないのに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/29 08:58

良くできたお話ですね。


野島伸司や中園ミホになれるように精進されたらと思います。

ただ脚本的には最後に正義感を振りかざすのは心に残らないと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!