プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在妊娠3ヶ月でつわりがひどく、
精神的に追い詰められ、
初めて投稿しました( ; ; )

結婚し、子供が欲しいと思ってはいたものの
こんなにつわりが辛いものだと思わず、
毎日毎日続く終わりが見えないつわりに、
心も身体ももう限界です。

私は31歳です。
今後の事も考え、夫と共働きで妊娠しました。
仕事は百貨店での販売業務です。

日中もトイレの回数も多くなり、
腹痛、出血、現在は吐き気がひどくなり
夜中に吐き気で5〜6回目が覚め
仕事もしんどく、苦しんでおります。

夫も身体を気遣ってくれますが、
私の異常な程の家事のやらなさっぷり
(乾いた洗濯物はリビングにいつも山盛り)
匂いや汚れに敏感で、
お風呂は綺麗なお湯でないと入りたくない!
と過敏になり、毎日お湯をはりかえ
(妊娠前は3〜4日追いだきでも
なんとも思いませんでした)
夫のおならにも敏感に反応し、
匂いで吐き気を催す為、
「おならしないでって言ったじゃないー!泣」
とわめき散らし…
(そんなの可哀想だとはわかるのですが)
夫の両親の「8月が楽しみだなぁ」という温かい言葉さえも、こっちは1日1日過ごすのもやっとなのに
そんな簡単に産まれてくるなんて
思わないでよ!とマイナスにしか考えられず
(本当はすごくよくしてくださる両親なのですが)

常に感情的で、イライラして、
吐き気がひどいとくよくよしてしまい
もう心も身体も限界です。

子育てをしながら妊娠をされている方、
入院されている方、
私なんかよりも、大変な方が
沢山いらっしゃると思います。

それなのに、もうどなたかに聞いて欲しくて
投稿させていただきました。
すみません。

皆様はどうやって
辛いつわりを乗り切りましたか?

赤ちゃんを大切に思うよりも
いまの状況が辛すぎて、
そんな風に思ってしまう
自分のちっぽけさに
涙がとまりません。

A 回答 (6件)

お気持ちお察しします。

私もつわりがひどかったので、あれは経験者しかわかりません。しかも元々神経質なのが強迫神経症のようになってしまい、人が使った食器などは煮沸消毒しないと使えない、お風呂は一度沸かして流してからまた沸かして入る、などしていました。  後に知ったことですが、つわりの時期が一番流産しやすい時期で、妊婦さんがあまり動かないようにつわりやだるさなどで、食べなくてもいいから横になってゆっくり休んでいなさい!という自然の摂理なのだそうです。私もその頃知っていれば良かった。無理に食べなくても赤ちゃんは大丈夫です。とにかく安心して横になっていてくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

天使です。様

ご回答いただき、ありがとうございました。
天使です。さんの言葉に何度も何度も
励まされました。

経験した人にしかわからない
辛さ。
そして、煮沸消毒の件なども
お気持ちが非常にわかります。
天使です。さんのコメントを見て、
初めて
自分が異常じゃないんだ、と
妊娠特有なことだと思えることが
できました( ; ; )

自然の摂理だと思うようにして、
なんとか残りの妊婦期間を
乗り越えられるように
頑張りたいと思います。

まわりには「頑張れ」「少しの辛抱」
「我慢しな」という声をかけて
もらっていましたが…

頑張ってもいるし、
辛抱してもいるし、
我慢もしている、
と心から思っていました。

そんな中、助けてほしくて投稿しましたが、
本当に救われました。
ありがとうございました( ; ; )

お礼日時:2017/01/22 22:28

初めまして。


つわり辛そうですね、私もきなこさんと3ヶ月の妊婦ですが、つわり軽いみたいです。
人によるんですかね?

リラックスして生活して欲しいですが、好きな音楽を聴いたりしてみてはどうでしょうか?
気持ちが変わらないですかね?

私は匂い 油が無理みたいです。
歯磨き中、あとからつわり?でたり、入浴中もあります。

私も半日仕事をしていますが、体調いい日はリフレッシュで散歩してます。きつい時は休み、ゴロゴロも逆にきつくなるので、やる事はしてます。

あまり深く考えても体に良くないですので、病気じゃないし、今の状況も楽しく考えていいんじゃないですか?

朝起きて、毎日お腹に話かけて、きつい時も一緒に頑張ろうて話してます。

8月楽しみですね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おた様
ご回答いただき、ありがとうございます!
同じく3カ月でいらっしゃったんですね。
そんな方にコメントいただき、
嬉しいです。

好きな音楽聴いたりすると
リフレッシュできそうですね!

お腹に話かけながら、
わたしも、おたさん見習い
がんばります。

ありがとうございました!

お礼日時:2017/01/22 21:49

つらい状況ですね。

つわり自体は多くの方が安定期に入ると落ち着きますし、赤ちゃんはまだ本当に小さいので喫煙や飲酒、服薬などに注意すれば、あとはおおむね食べられるものを食べて安静に過ごされるとよいと思います。仕事も可能なら、少し休まれてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドクターズミー女性医師様

御回答頂きまして、
ありがとうございます。
まだ安定期前ということもあり、
まわりの知り合いにも相談できず
皆さんに聞いていただき
気持ちもすこし和らぎました。

ありがとうございました。

思い切って、辛い日は仕事も
休んでしまおうかと思います。

お礼日時:2017/01/12 21:56

産婦人科でつわりが少しでも収まる薬(漢方薬、ビタミン剤)を処方してもらい安静にしてたら楽でしたよ!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなちん様

ありがとうございます!
次回の検診の際に、
お医者さんにも現状を相談してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2017/01/12 21:52

私も3人ともつわりが重く、産みの苦しみよりつわりの方が苦しかったです。


でも、つわりのひどい時の赤ちゃんは丈夫なんだよ!と言われその言葉に救われました! お腹で赤ちゃんも頑張ってるんだと...実際3人とも病気もなく元気に育ちました^_^ 頑張って下さい。
あと、私はお風呂のお湯に浸かっているとはきけが治りました!自分流に、コレをすると楽になると言うのが見つかればいいですね〜
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なこ3様

あたたかい御回答ありがとうございました。
3人も育てていらっしゃるなんて
本当に頭が下がります。
なこ3さんがおっしゃるように、
つわりがひどい赤ちゃんが丈夫であると
思えば、少し気持ちも和らぎます。

出血があった際は、
赤ちゃんが流れてしまったのではないかと
不安で不安で、診察後に無事を確認できた時
号泣してしまいました。

検診までは毎回、
気が気ではないのですが…
つわりや、そんな気持ちが紛れるような
気分転換をしながら
安定期まで、頑張ります。

あたたかいお言葉を頂き
ありがとうございました!

お礼日時:2017/01/12 21:50

泣けばいいと思いますよ


どれだけ考えても
どれだけ話を聞いてもらっても
辛さは変わりません

だったら泣いちゃいましょう
すっきりして、泣きつかれてそのまま寝ちゃいましょう
明日も頑張って、辛かったらまた泣いちゃいましょう

家事も何もやらなくていいラッキーな期間ぐらいに考えて
とことん甘えてとことんだらけましょう
思いつめてもいいことはありません


頑張ってください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

raraririruru様

ご回答ありがとうございました。
今は我慢だよ、と周りからは
言われていたので
泣いても良いのだと思えて
すこし楽になりました。

夫もつわりがどのくらい大変か
実際はわからないので、
泣くほどなの?と半ば笑っており
カチンときましたが
辛い時は思いっきり
泣きたいと思います。

アドバイス頂き、ありがとうございました!

お礼日時:2017/01/12 11:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!