アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代ですが
最近コンビニなどでポンジュース見かけて購入するのですが
子どもの頃に飲んだポンジュースはもっと濃くて酸味の強い飲み物だったと思います。

時代も違うしおそらく
かけてるコストも私の味覚も変わっているとはおもうのですがそれにしても同じ名前の飲み物とは思えないくらい薄くなったように感じました。

とはいっても私はポンジュースビギナー人生で語れるほどポンジュースを飲んだこともありません。
記憶にも自信がありません。

よりポンジュースに慣れ親しんだ方はどのように感じていらっしゃいますか?

また昔ながらのポンジュースはもうないのでしょうか。

質問者からの補足コメント

• ちなみに普段の食生活は周囲と比較してわりと薄味を好むタイプだと思います。
    幼少期と比較して濃いと味を好むようになったかというとそれほどではなく、むしろ好みは薄味に偏りつつあると感じています。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/02/03 12:47

A 回答 (5件)

現代の「ポンジュース」は、

「温州みかん」と「オレンジ」をミックスしたジュースの濃縮還元ジュースになります。

昔は濃縮果汁ながら
 ”みかん100%”でしたから、そこでまろみ・濃厚さなどちがっていました
(現代は消費者が成分表示をチェックしますし、そうした情報が広まりやすいですが
 昭和の時代はこまけーこたぁいいんだよって、良くも悪くも大雑把でしたよね。
 そこでカロリーなど考えず果糖具合も多かった、その部分でも濃厚さは違っていたんだと思います)
「ポンジュース薄くないですか?」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

おお。なるほど
根拠もありグッドな回答ありがとうございます。
ちなみにこの差(みかん100対オレンジ+みかん)はどれ程のものなのでしょうかね。
オレンジが先に記載されているということはオレンジの方がみかんより多いことを意味するのでしょうか?
そうなると根本的に違う物にポンジュースブランドをつけて販売しているようにも思えてきます。

また主観としてはどうでしょうか?
回答者様の知ってるポンジュースはいつの頃かはわかりませんが味は違うように思われますか?

私は昔から薄まったオレンジジュースは好みではありませんでした(バヤリースとかなっちゃんとか)
わたしが今ポンジュース感じているのはだいぶそれらに近くなったかなと感じています。

私もソフトになった後の世代ですが、昔は濃かったですね。

ポンジュースは、オレンジと温州みかんのブレンドの濃縮果汁100%ジュースですので、ブレンドも品種改良も製法も時代によって変わっているのでしょう。

あと、90年代を指定するなら、90年代は、80年代末のポカリスエット、はちみつレモン、サントリー烏龍茶からはじまった、桃の天然水や鉄骨飲料、力水など低糖度、低炭酸の機能性飲料時代で、ほかのジュースが全般的に薄かったのです。
その中で昔ながらのポンジュースと不二家ネクターは、目覚ましの糖度摂取目的によく飲まれていました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんだろうすごく懐かしくなってきました。

ポカリスエットですら今飲んだら甘ったるくて無理かもしれません。
味覚は確かに変わってますね。
年齢もありますが、時代がおおきいですね。
僕らの世代の多くの人が甘いの濃いのが体が受け付けなくなってるのかもしれません。
それにポンジュースは時代に合わせてるだけなのかも。

ネクターは祖母の家の自販機にあったのでよく納屋から拝借して飲んでたのを思い出しました。

私も30代です。

ポンジュースのコメントを見て懐かしいと思い、

若い頃に飲んだ以来、

見かけるだけだったんですが、久しぶりに購入してみようと思いました。

薄いと味覚を実感するのも
少し楽しんでみようと思います。

1つのジュースの話題ですが、

懐かしいと思わせてくれて
ありがとうございます
(^ω^)
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。
昔と同じと思ったらビックリするかもです。

そして質問して回答をいただいていると自分が年を重ねて時代か変わってるんだな思い知らされました。

もしかしたら昔のポンジュースは現代では時代遅れなのかもしれませんね。

材料が自然の果物ですし、オレンジの入っている割合によっても多少違うとは思います。

あと、昔口にした時の記憶は忘れられないくらいに美化されてしまうものです。(⌒‐⌒)
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。
美化された記憶で気のせいである。
基本的にポンジュースは変わっていない。
ということですね。
そんな気もします。
ただコンビニにトロピカーナもありますがこれは結構濃いと思います。
トロピカーナとポンジュースを飲み比べるとポンジュースは現在の味覚でもトロピカーナと比較してかなり薄いです。
私の記憶は曖昧で根拠がないのは間違いありません。

昭和53年に酸味を抑えたタイプに変わりましたよ

http://www.ehime-inryo.co.jp/special/oisisa.php
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
私、昭和56年生後半生まれですので
私の知ってるポンジュースはすでに酸味が薄くなった仕様ですね。
おそらく私のいう昔は90年代頃になりそうです。