アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何回か質問させて頂いている者です。一月の時点でCA-19-9の値5200、CEAは5以下→家族の希望と複数の医師の検査結果により抗がん剤(TS-1)服用決定→1クール終了時、副作用として気持ち悪さ、めまい→2クール服用時CA-19-9値298にダウン、副作用めまいが微妙にあるがあとは特になし→これが続きます(この間気休めかもしれませんがフコイダン服用&他のサプリメントも服用、免疫力を高める為)→4クール終了時、本人食欲あり、副作用特になし、しかしCA-19-9値460に上昇→5クール終了時、値900、現在14日間のお休み期間です。今は・・本人食欲あり、体重2kgアップ、普通の生活状況、医師も飲みたくないときは服用しなくても良いと口にする、酒も少しなら飲んで良いと口にする。・・・今本人および家族の心配は、この上昇値の変化、CAー19ー9のみの数値的判断のみで実際に体の中を検査しない事、毎回の外来で「気にするな!」と医師が言う事、この病院がセカンドオピニオンを否定的である事・・・簡単ではありますが今までの経過をたどった状況を書かせてもらいました!本人は78歳です!何かアドバイス&ご意見を是非よろしくお願いいたします!

A 回答 (1件)

非情なことを言うと、助かる助からないは誰にもわかりません。

天寿という言葉はあまり使いたくありませんが病気有無に関係なく40代、20代で亡くなられる方もいます。オペ、並びに化学療法(抗がん剤治療)で10年生きたとしてもそれも、その方の天寿です。つまり誰もわからないということです。

貴殿の文章を読みながら良いことばかり書き込みするのは失礼と存じます。良いこと悪いことそれぞれ記入します。

まず良いことは「PS」が向上したことです。食欲が向上し体重が増えるということはすばらしいことです。もっと食べさせてデブくらいにしてください。食欲があるということは「PS」を向上させますし、抗がん剤、或いはオペにも対応できる体ということです。軟弱な体ではどのような処置にも対応できないですよね。

悪いことに関しては、先に記入した「天寿」のことと、看病していて身体ともにやつれていく貴女のことです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/17 01:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!