プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分の誕生日が辛いです(+_+)

誕生日が辛い。
今日は自分の25歳の誕生日です。
家族や友達からお祝いの言葉を貰いました。
しかし、朝から辛くて身体は重たく、たまに泣いています。

中学あたりから「自分は生まれてきて良かったんだろうか。自分のような駄目人間は、自殺した方が皆の為なんじゃないか。」と思うようになり、

誕生日を迎える度に「また死ねずに1年過ごしてしまった。周りの人に申し訳ない。」という気持ちになります。

今25歳なので、自殺しなければ人生はあと50年くらい続きます。その間ずっと誰かに迷惑を掛け続けるのが嫌です。

でも頑張っても出来ない事が多く、まだ一人前の社会人とは言えず、気持ちと現実の差に落ち込みます。

また、絶対起こさないという気持ちを持っていますが、今後何かの切っ掛けで気が狂い犯罪をしたり、交通事故で人を殺めてしまう可能性も無いとも言えません。(誰もがその可能性を持っていると思います。)

自分はストレスに弱いので、心が壊れて働けなくなり、社会から外されたり、生活保護受給者になるのも怖いです。
そんな不安を抱えながら生きるのが辛いです。

暗くてすみません。
死ぬ勇気がないので、前向きに一生懸命生きる方向に自分を持っていきたいのですが、生きる意味を上手く見出せません。

駄文をここまで読んで頂きありがとうございました。

自分と同じような方はいらっしゃいますか?
打開策などあればご教示願いたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

おめでとう(*^^*)


皆ストレスに弱いです。
強い人なんているのでしょうか。
私も考え込む性格なので少し気持ちは分かります。

犯罪を起こさない気持ちがあれば大丈夫。
起こさない。自信を持って。
    • good
    • 0

お誕生日‼おめでとう‼


一つ、進歩したんですね❗
これからの、生きる道せいぜい大事にしていただきたい❗頑張れ‼只、無理しないでね。身体が大事だよ❗いいかい。私達は、身体が資本‼いいね❗頑張れ❗
    • good
    • 0

同い年です!



どうしてもそう思ってしまうと周りの方がすごい人が多いし、自分の、取り柄なんてないし情けなくなる。
そういう気持ち分かります。
けど、共感されても自分の問題で、他人に言われても安心するって訳でもありませんもんね。

でも、結構そういう気持ちの方多いと思います。
でも必死にしがみついてみんなそれぞれ何か抱えながら生きてるんやと思います。
でもそういう人って、まだ打たれ弱過ぎる人じゃないからなんとか生きてるんでしょうね。
ほんまに打たれ弱ければ、もうこの世にいないんでしょう。
僕からはあなたもそういう打たれ弱すぎる人じゃないと印象を感じました。
自分の弱さを分かってる分、怖さも知ってるという所は人間にとって大事なことなんだと思います。

人間クズで、それが分かってない人なんて山ほどいます。

生きる意味なんてわからない人いっぱいいると思います。

僕もまだまだ生きる意味なんて分かりません。けど、周りの人達になにも恩返し出来てませんし、恩返しできる程の人間にもなれてないのでまだ死ねないと思って日々過ごしています。

そういう誕生日祝ってくれる方達に恩返しするための人生とは言いませんが、頑張ってることだけでも周りは喜んでくれると思います!

死ぬことが1番お祝いの言葉をくれた人に対して失礼だと思います!
死にたいと思っても行動に移してはいけませんよ!

お互い手探りでも何か周りが喜んでくれるようなことをして頑張っていきませんか?

何が言いたいか自分でも分かりませんが、とにかく考えすぎずマイペースでも生きていきましょう。

社会人ってだけで社会に貢献出来てるので大丈夫だと思うので!

駄文を長々とすみませんでした。
    • good
    • 0

疎外感を感じることは誰にでもあるよ。

私は君よりかなりの年上で、人生経験もあると思うから発言するね。
はっきり言って、社会にダメ人間なんて有象無象いるよ。けど、れが命を計るほどの価値だとは誰も思っていなくて・・・ね。生きててもいいし・・・。

私すら、一所懸命勤めていても認められないなんてこと、あるあるネタよ。私の場合その時は、この人は今は見えても、先は見えないのだ。と思って自己解決していました、というより思うようにしてましたよ。

君は自分の命を軽んじ、迷惑をかけたくないと考えて手放したいと思い悩んでいるのだろうけど全然違と思うよ。命を粗末にするなということでなく、その考えがつまらないかな。

人間関係は迷惑をかけあったり、助け合ったりが、人間社会本来の根幹だからね。身内や友人に、迷惑なんてかけて当たり前、かけられたて当たり前ってことかな。人間関係は面倒だってことですね。

君は精神的に孤立しているようだけど、深く考えなくて良いのではと思うけど・・・。他人の価値観という掌に自らの存在意義を預けてしまったら、誰でも君のような状態に陥るのではないかと思いますよ。自分は自分、これが私と思ってほしいな。

文面を拝見する限りでも君は賢明な人だとは伝わります。まともな人、世の中に生きる大多数の通常精神だということね。いや、それ以上に考え方は稀少かな。深度が深すぎかな。もっと浮上してこないと。

君が考える通り、生き続けることが幸せだとは思わないけれど・・・、例えば、君は釣りや虫取りで遊んだことはあるかな。捕まえたときの驚くほどの生命の力を掌に感じたことはあるかな? ないならこれからの一年で体感してみてください。そして来年の誕生日に君が感じたこと、君と同じに悩んでいる人に伝えてください。あるなら、その時の驚きを邂逅してもう一度見つめてください。生きるなんて単純で、つらくても生きたなら生きていいのです。

最後に、生きる意味なんて自分で作ればいいと思うよ。死ぬ理由はアホほど少ないけど、生きる理由なんて幾らでもあるよ。今日一日を生きるとか、美味しいものを食べるとか、ゲームでここまでクリアするとか、両親と話すとか、来年の誕生日まで色々経験してみるとか、君が思い悩む、生きる権利という意味はわからないけど、生きてていい理由、生きていく理由は幾らでもあると思います。君が言う家族に迷惑をかけないというのも立派に生きる理由かな。何でもいいんだよ。

君は私に比べて恐ろしく若い。君は同年代と比較して、卑下してるのかも知らないけど、成人過ぎれば、みんな一緒、他人の掌の価値観に怯えないで、君の生きたい生き方を生きてほしい。

一日遅れだけど、誕生日、おめでとう。
    • good
    • 0

祝ってくれる人がいるのは質問者様が愛されてることだと思いますよ(*^^*)いろいろと辛いこともあると思いますが愛してくれる人がいるだけで幸せなことですよ。

    • good
    • 0

生まれてきたらだめな人なんていませんよ。


良かったからこそ、みんなに、親御さんにおめでとうと祝ってもらえるんです。

生きていればお腹が空くからご飯を食べる。
ご飯を買うために働く。

美味しいご飯を買うために
食べるために働く!からでもよいのでは?
    • good
    • 0

脳は30代半ばくらいまでは成長するので、あと10年脳の成長に使ってください。


その結果を見て判断しましょう。
どん底から這い上がった人の話とか、逆にどん底でもなんとか生きてる人の話とか聞いて参考にしたらどうでしょう。
あとは逆に、赤ちゃんに戻ったつもりでバブバブ生きてみたらいいです。
赤ちゃんは好奇心のかたまりです。
    • good
    • 0

祝ってくれる人がいるだけで存在する意味はあると思います。


25になって友達からも祝ってもらえるなんて幸せじゃないですか。
大人なんて皆出来る人間を装って大人のフリをしただけの子供だと思いますよ。自分ばかりだめだと思い込まず、自分らしく自分の出来ることをゆっくり頑張ればいいのでは。
何事も皆最初は出来ないことばかりですし、人によってかかる時間は違ってもだいたいはいずれ出来るようになります。

しかし犯罪を犯してしまえば話は別。
それこそ死ぬまで罪を背負って生きていかなければなりませんし、今祝ってくれているような人達との関係も崩れるかもしれません。大事な人の命を奪われた遺族の人からも一生恨まれるでしょう。今以上に生きているのが辛くなると思いますよ。
BB-88さんはきっとすごく真面目な方なのだと思います。世の中には幾つになっても無職でずっと引きこもっていても人生楽しんでいるような人も結構いると思いますし、もう少し気を抜いて何でもなるようになるさ、くらいに考えてみてはどうでしょう。
    • good
    • 0

>家族や友達からお祝いの言葉を貰いました。



幸せ者じゃないですか。
死んだら祝ってくれた人達が悲しみますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!