プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年のバレンタインの日に、YouTubeのパティシエの作り方を参考にクラッシックショコラを焼きました。
我ながら最高の出来でしたが、この生クリームの手法名は、何というのでしょうか?何か名前はあるのですか?
(その都度スプーンを熱湯にくぐらせ、クリームを掬い落とす手法)
知ってる方が居たら教えてください。

「この生クリームの手法名?」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • Yusuraさんの回答欄でお礼を書こうと思ったのですが、YouTubeの画像がビロンビロンと永遠に伸び続け、邪魔をして、延々に解答欄と追いかけっこをして疲れました。(笑)
    なぜYouTubeなどの動画を貼り付けて頂くと個人宛のお礼欄にお礼などが書けなくなるのでしょうかね(その現象も知りたいです)
    ※因みに未だに古い骨董品のようなiPhone4を使用しています。

    なので、こちらに……。

    Yusuraさん、ご丁寧なご回答やリンクありがとうございました。

    クネルと言うのですね?(^^)
    コレでスッキリしました。

    ご紹介くださった、えもじょわ キュイジーヌさんの動画はハイセンスで大ファンなので、お気に入れさせて頂き、いつも参考にさせて頂いてますよ。
    なのに、クルネと言う名は見落としていました。(・・;)

    この方のお料理どれもこれも素晴らしいですよね。(^^)

      補足日時:2017/02/26 08:01
  • ご丁寧な回答を下さったYusuraさんにベストアンサーをお付けするつもりですが、Yusuraさんの欄にお礼や補足が書けない件に付いてのご回答があるかも知れないので、もう少しだけ、この質問を開けて置かせてください。

      補足日時:2017/02/26 08:06

A 回答 (2件)

おはようございます。



クネル quenelle
ですよ!
フランス、リヨンの名物の魚料理で有名ですが、こうしたクリーム状のものをラグビーボールのような、細長いレモンのような形に仕上げることをクネルといいます。
Quenelle-英語版Wikipedia
https://en.wikipedia.org/wiki/Quenelle

日本ではケーキのデコレーションか、そのリヨン名物の魚のすり身かでしか見ませんが、
海外ではクリームに限らず、かなり幅広い料理で取り入れられる一般的な手法のようです。
なので他の名前もあるかもしれませんが、日本ではこの名前で知られていると思います。

日本語だとこちらのブログが詳しいです。
「スプーン1本でアイスクリームをきれいに盛り付ける方法」-EMOJOIE CUISINE
http://emojoiecuisine.hatenablog.com/entry/2015/ …
記事中のこの方のHow to動画もわかりやいです。


他の動画も貼り付けておきますので、よろしければご覧ください。
「How to Shape a Whipped Cream Quenelle」
https://www.youtube.com/watch?v=1Rk3bN-ea_c

といっても、Youtubeをご自身で検索なされば好みの動画がたくさん出てきます。
ちなみにクネルの動画リストです。たくさんあります。
https://www.youtube.com/watch?v=ci1MTA6pX9U&list …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の方のアドバイスで、パソコン版からお礼をすると良いと知りました。
本当ですね、書けてます(^^)

お気付きでしょうか?
先ほどは無知でお礼が書けませんでしたので、質問の補足欄にお礼をさせていただきました。

お礼日時:2017/02/26 09:58

『改訂 調理用語辞典』 (社団法人全国調理師養成施設協会編)


クネル [(仏) quenelle]
鶏肉,子牛肉などの肉類や魚類,甲殻類のすり身に,つなぎとして卵や小麦粉,パン粉,牛乳などを加え,絞り出し袋,スプーンなどを使って円筒形,球形などにして茹でたり蒸したもの。<以下略>

『フランス料理用語辞典』(山本直文、白水社)
クネール [quenelle] (女性名詞)
(1) ミキサーにかけた,鶏,魚などに卵,バター,小麦粉,水を加えて混ぜ,成形してゆでてから,時にはオーブンで焼いて(gratiner)供するリヨンの料理.<以下略>
(2) クネル形:スプーン2本で作る,細長いラグビーボール形.


スプーン1本でも作れるということで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

生クリームに限らず、上記の料理などもこの手法で作ってみたくなりました。

お礼日時:2017/02/26 14:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!