アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電車のことで!
東京なんですが、急病人だけは仕方ないけど!
人身事故や線路内転落など電車が通勤ラッシュ時に止まるのは大迷惑してたまりませんよね!
鉄道会社は遺族や家族にものすごい金額の請求して損をしないようにしてるけど、その電車で足止めくらってるうちらは仕事遅刻して給料ひかれて気分悪い!
鉄道会社は1人1万円とか儲かってるんだし迷惑かけてるわけだから出してくれないもんなんですかね?
だからといって事故を予測してまで仕事行くのに早く家を出る気にもならないし…
どうしたら電車の事故0になるもんですかね?

A 回答 (6件)

俺も一度大変な目にあった。


絶対休めない、遅刻もできない用事の時、30分以上の余裕を持って出かけたにもかかわらず、電車が止まり、タクシーに乗りたくても何時間待てば乗れるのかもわからない状態。
雪だとか自然災害なら諦めもつくが、アホな自殺志願者のせいで大迷惑。

死にたい奴はどこか他人に迷惑のかからない方法で死んで欲しい。

どこか廃線になりそうなところで「自殺列車」を走らせ、死にたい奴はそこに飛び込む、というようなシステムを作って欲しい。
    • good
    • 0

鉄道会社は遺族や家族にものすごい金額の


請求して損をしないようにしてるけど
  ↑
請求はしますが、実際は示談などになって
せいぜい数百万で済ませているのが現実です。



鉄道会社は1人1万円とか儲かってるんだし迷惑
かけてるわけだから出してくれないもんなんですかね?
  ↑
鉄道会社は損していますし、法的責任もない
のでムリでしょう。



だからといって事故を予測してまで仕事行くのに
早く家を出る気にもならないし
   ↑
ワタシはそうしています。
だから遅刻したことはありません。



どうしたら電車の事故0になるもんですかね?
    ↑
新幹線などはそうした事故はほとんどありません。
だから、新幹線並の設備にすれば良いのですが
お金が掛かります。
つまり、最終的にはお金の問題になります。
    • good
    • 0

>鉄道会社は遺族や家族にものすごい金額の請求して損をしないようにしてるけど



通常は請求なんてしてないそうです。

>どうしたら電車の事故0になるもんですかね?

電車を廃止しない限りゼロにはできません。
    • good
    • 0

>だからといって事故を予測してまで仕事行くのに早く家を出る気にもならないし…



大抵の人は遅延リスク分のコンティンジェンシーを乗せて計画を立てていますよ。
    • good
    • 1

残念ながら、事故ゼロは無理そうですね。


私も首都圏の某JR線で通勤しておりますが、人身事故の当該車両となった経験はありませんが、遅れはしょっちゅうです。
バイトなので、時給で損しますが、遅延証明を貰うのも面倒なので諦めています。
転落防止に、ホームドアの設置が有効で、望まれているようですが、工事の期間やコストの問題などがあり、また、飛び込みに関しては効果はないと思われます。私の利用する駅では、駅員に加え、警備員を常時配置しています。
これは、自殺などへの啓発と抑止する為のようですので、最も現実的な方法かもしれません。ただし、何の迷いもなく飛び込む相手には防ぎようがないでしょう。
それよりも、最近気になるのはホーム上での「歩きスマホ」と「イヤホン使用」です。周囲の状況を自らわかりにくくしている様で、転落、接触の危険があるのに、あまりに多くの人が無神経過ぎるように思います。まずは、ここらへんの啓発も大切でしょうね。
それから、余談ですが、「急病人」とのアナウンスで電車が停止するケースがありますが、あれ、本当の急病人ではなく、痴漢や迷惑行為の場合がある、と聞いた事があります。「ただ今、電車内で痴漢行為がありました為、電車が急停止しました。」とは言えないでしょう、との事らしいです。真偽のほどは、わかりませんが・・・
    • good
    • 0

>だからといって事故を予測してまで仕事行くのに早く家を出る気にもならないし



いや、ふつーはそーしてる
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!