プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学の進路を工学部の情報工学科に希望しているのですが、
率直に言って、工学部は男性中心な気がします。
そこで、工学部の、特に情報工学科に所属している
学生の男女比はどんなもんなんでしょうか?
出来れば工学部に所属している、または
所属していた方の意見を希望します。

A 回答 (5件)

工学部某学科に所属していました。


全部で120名、その内女性は10名と言った所でした。この場合は1割未満ですね…。
応用化学科や建築学科ですと、女性の人数は増えるのですけれど。

ご推察の通り、工学部は男性社会ですよ。大学で勉強した事を活かした職に就くにしてもやはり同様に男性社会でやって行く事になります。そこで質問者さんのやりたい事を明確にして実行していく力があるのならば、もしくはこれから実行力を付けて行くのであれば、男性社会である事を必要以上に杞憂しなくても良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。自分のやりたいことをやるのなら
男性中心でも何とかなるかもしれません。
貴重なアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2004/08/19 10:47

私は工学部の情報工学科でした。


ちゃんと調べないとわかりませんが、1学年に約250~260人ほどいて、その内女性は7人程度だったような気がします。
その内2人ほどは留学生でした。
これでも機械や電気系の学科と比べると多いと思いますよ。
逆に建築は半分近くは女性のようです。

ちなみに私は工業高校で情報を勉強していましたが、その時は1学年40人中女性は2人でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

留学生を足しても1割にも満たないんですか…。
高校でも同じ感じですね。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/08/19 11:08

こんばんわ。

私の大学の工学部は工学部全体の男女比は9対1位です。でも同じ工学部でも学科によって全然男女比は違います。私の大学では機械系は女の子は50人に1人位の割合ですごく少ないです。建築や化学系は女の子は工学部の中では多いです。私は化学系の学科なのですが75人中23人位が女子です。情報系の学科は私の大学ではいくつかあるので男女比について詳しくはわかりませんが機械系の学科よりは女の子多いです。でも化学系よりは少ないです。9対1位の割合ではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

建築・化学系の女子の割合が多めで、機械系が少ないんですね。
9:1……、それにしても女子は少ないですよね。
他の学科のことも細かく教えていただいてとても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/19 11:01

私は工学部化学工学科出身なので、ちょっと外れますが、驚くなかれ、男女比はなんと99:1でした。


女性はたったひとりで、まさに紅一点でした。
#1さんの大学とはだいぶ違いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

化学工学科の女子はそんなに少ないんですか。
やはり大学によって違うんですね。参考になりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/19 10:54

工学部情報工学科に在籍しているものです。


男女比はだいたい9:1ですね。

工学部でも学科によって男女比の割合は異なります。
私の通っている大学では、機械や電気系は数人しかいません。
一方で、化学系や建築系は2~3割といったところですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の学科の事まで教えていただいてありがとうございます。
情報工学科に所属している方でとても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/19 10:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!