アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちの母がケーキのレシピを探しております。
山本麗子さんの「バターケーキ」のレシピで、パウンドケーキでは無く、丸型ケーキ(18㎝)であり、
ナッツ類やバナナなどは入らずプレーンのバターケーキだそうです。
バターの分量は100gだったようですが、他の分量を思い出せないと話しています。
20年から25年以上前に、おそらくNHKの「きょうの料理」で放送されたようです。
ビデオテープに録画しておりましたが、誤って処分してしまったそうです。
このレシピが載っている本がわかれば探して購入できるのですが、
手元にある「101の幸福なお菓子」には載っておりませんでした。
他にも絶版になったお菓子の本がありますが、このレシピが載っているかわからないため、購入を迷っているところです。
何か情報をご存知のかたがいらっしゃいましたら、教えていただけると嬉しいです。

カテゴリーを間違えてしまったので、再投稿しました。

質問者からの補足コメント

  • 度々失礼します。
    ホームページのメールアドレスにメールを送信しようとしましたが、「存在しないアドレスです」と表示されメッセージを送ることが出来ませんでした。
    引き続き回答を募集したいと思います。
    ご存知のかたがいらっしゃいましたら、どうぞ宜しくお願い致します。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/03/16 14:53

A 回答 (3件)

スウィートハートのお菓子(1993年)鎌倉書房


101の幸福なレシピ (1994年)講談社
山本麗子のおしゃべりなお菓子(1996年)講談社
101の幸福なお菓子 (1996年) 講談社
山の中の幸福なキッチン (1997年)講談社
山本麗子の信州って、いつもおいしいね。(1998年)信濃毎日新聞社
スウィートハートのお菓子 (1999年)講談社
「粉だし」で極上シンプルだし宣言(2001年)講談社
ほっとするね 山本麗子のナチュレシピ (2002年) 家の光協会
山本麗子の小菜手帳 講談社
山本麗子 料理に生き山で暮らす幸せ 講談社
山本麗子の野菜がいちばん 日本放送出版協会
決定版 山本麗子の人気の中華おかず 講談社
山本麗子信州四季のくらし季節の味 講談社
決定版 失敗ナシ!はじめての男の手料理 講談社

どれか判らないです  (°O゜)☆\(^^;) バキ

http://www.sweetheart-10.com/category/1462490.html

メールで聞いてみるのが一番かと、(^^)v
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お答えありがとうございます。
先日、このホームページに載っている問い合わせの電話番号にかけたところ、「現在は使われておりません」というメッセージが流れたそうで、現在は活動していないのかな…とも思いまして。
ホームページの更新は5月が最後の様子ですし、こちらで質問したらどなたかご存知かもしれないと投稿いたしました。
でも、メールをしてみるだけでもやってみようかと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/16 14:20

今でも麗子先生は信州の番組でご活躍ですよ。



長野朝日放送の、ザ・駅前テレビに毎週ご出演です。
少々強引な気もしますが、番組宛にお手紙かメールをお出しし、先生にお知らせ下さるようお願いしてみたら如何でしょうか。
もし先生にお気持ちが届いたら、きっと先生も嬉しいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。調べてみたところ、山本麗子先生の料理イベントが銀座で開催されるようで、一昨日そこに問い合わせたところ、先生ご本人とお話が出来たそうです。
あまりにも前の事で覚えていらっしゃらないそうでした。確かに、そこまで前のレシピを突然尋ねられても、思い出せないのは無理もない事だと思いました。パウンドケーキの分量を調節するというアドバイスを頂いたそうですが、元来のレシピを諦められないそうです。
NHKにも電話したそうですが、年数が経っている為に判らないとの事でした。
絶版になったお菓子の本も取り寄せましたが、載っていないようです。
もうこれは、当時の情報をご存知の方がいらっしゃらないとどうにもならない旨を母に伝えました。

もうしばらく募集を続けたいと思います。
アドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2017/03/19 14:30

ご丁寧なお礼、ありがとうございました。


よほどお母様はそのレシピが印象深く、さぞかしお気に入りのお味だったのでしょうね。
何だかお母様のお気持ちと言うか、執念が私には良くわかります。(^^)
こうなったら意地でもそのレシピを見つけて差し上げたいですよね。
心行くまでお探しになると良いと思います。

どうか見つかります事を心から祈っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お答えありがとうございます。

実は、先ほど母から連絡がありまして、一番最後に届いた山本先生の本に、探していたレシピが載っていたそうです。

そのレシピの紹介文に、「あるテレビ番組で作ったら、私が一番最初に覚えたケーキです、と言われて嬉しい思いをしました」と書いてあったそうで、母がそれは自分の事だと話しています。

当時もそのケーキを美味しく作れた事が嬉しくて、お電話をしたそうです。
他の視聴者の方も先生にそう話したかも知れないですから、母の事とは限らないですが。

当時は余裕がなくて、先生の料理教室には通えなかったそうですが、今回レシピを見つけられて本当に喜んでおりました。先生のところにお電話して、スタッフのかたにお礼を言ったそうです。

そんなに信者ならビデオテープを、誤って処分しないでくれ母よ…とも思ったり。
どんどん電話しちゃう母って積極的だなぁ、ご迷惑でないのだろうか、とか色々考えたりしています。

レシピを見つけることが出来たので、質問を締め切ろうと思います。
母の思いに共感してくださったので、ベストアンサーにさせていただきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/21 12:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!