あなたの習慣について教えてください!!

今度京都、もしくは大阪に住もうと思っているのですが、住むならこの地域がオススメだよっ!という意見がありましたら是非聞かせて下さい。
静かで落ち着ける所より賑やかで人の多いところがいいなぁと思ってます。
それと個人的に映画が好きなので、映画館が近くにあるとうれしいのですが。ちなみに一人暮らしです。

実際京都・大阪に住んでる方、以前住んでらした方の話を聞かせて下さい。よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

こんにちは、関西へようこそ。

(^^)

さて、総合的に考えて、一番おすすめしたいのは、大阪の高槻ですね。
ここなら、大阪の繁華街の梅田へも、京都へもアクセスが便利です。
しかも、JRと阪急電車が通っていて、どちらも新快速や特急が止まるので、超便利ですヨ。

inuinuさんは、賑やかで人の多いところがいいとのことですが、高槻はまさしくそんな感じです。
駅前には、百貨店や商店街、ショッピング街が建ち並び、買い物にも困らないし、しかも居酒屋やレストランもたくさんあり、おいしいと評判の店がたくさんありますよ。(^^)
高槻に住んでいる友人がいっぱいいるのですが、みんな口をそろえて、「高槻は便利で楽しい街だから、引越ししたくない!」と行っています。

家賃についても、大阪の中心街に比べると、そんなに高くないのでおすすめです。

もちろん映画館もありますヨ。
映画館のHP、載せておきますね。(^^)

参考URL:http://www.walkerplus.com/kansai/latestmovie/2MB …
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、usa chanさん!
親切&丁寧なアドバイスありがとうございます。お礼が遅れて申し訳ありません。
高槻についていろいろ調べていたので・・・。
住むには本当に理想的な街ですね!聞いたことのない地域だったのですが、いい場所を発見!といった感じです(笑)
一度関西に行って実際に見てみたいと思います。ありがとうございました!

usa_chanさんお奨めの高槻の大阪よりにある、茨木もお奨めです。

(でも、街のにぎやかさは高槻の方が上ですけどね。)
茨木のよい点は
交通に関して電車の場合は高槻と同じぐらい便利です。さらに名神や中央環状線等主要な道路がとおっているため、車の場合は高槻よりも便利だと思います。
あと、映画がお好きとのことですので、茨木にはワーナーマイカルシネマズがJR茨木駅から徒歩5分ぐらいのところにあります。

家賃についても、高槻よりは安いんではないかな、と。

ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

yuji2001さん、こんにちは!
ワーナーマイカルシネマですか・・・。それだけで私のハートをキャッチです(笑
高槻と同じく、関西に行ったときにチェックして来たいと思います。
とても参考になりました!ありがとうございます!

生まれてずっと、京都に住んでいます。

私の住んでいる場所は伏見区で酒蔵の街として有名です。
特急も停まるし、京都の町中ほどゴミゴミしておらず、
それなりに賑やかです。電車に乗れば、45分くらいで大阪の淀屋橋。
15分乗れば映画館やショッピングが存分に楽しめる繁華街のある街に出ます。
繁華街沿いは、一人でも小さい部屋なのにお家賃は、目が飛び出ます。
利便性と経済性を考えると、伏見が一番ではないでしょうか。
街中ほど蒸し暑くもさぶくもなく、程良い気候だと思います。
オススメです。
    • 0
この回答へのお礼

miyonさん、こんにちは!
実は京都を第一希望に選んでいたので、京都在住の人の意見、本当に助かります。
京都の街をいろいろ調べたところ三条とか川原町周辺に映画館が密集してるようで、とても気になってます。電車を利用することが多いと思いますので、よかったら駅名でここの駅周辺がオススメ!など詳しく教えてもらえたらとてもうれしいんですが・・・。贅沢を言ってすみません!

北大阪(豊中・枚方)・南大阪(市内・堺)・京都(市内)にすんだことがあるものです。

にぎやかで、人の多い町、そして一人暮らしと言えば、だんとつ南大阪(市内)をお薦めします。南大阪は下町で、家賃も物価も安く、コテコテなにぎやかさで溢れています。北大阪は、家族づれには確かにいいのですが、やはりベッドタウンです(ベッドタウンとしては落ち着いていて便利でいい町です)。一人暮らしなら、利便性・活気・経済性でだんとつ優れている南大阪をお薦めします。関西での映画館分布は、梅田・難波が2大拠点です(ぴあか何かでご確認ください)。加えて南大阪にはレトロな映画館が点在していて、準ロードショー物が600円くらいでみられたり、1000円で昔の映画を3本みれたりできます。具体的には天王寺周辺をはじめ、難波・平野・西成・生野界隈をお薦めします。ただ、(私はそうは思わないのですが)「治安が悪い」とか「がちゃがちゃしている」といってこの界隈を敬遠する人がたくさんいるのも事実ですので、物件とその周囲の環境を実際にみて、ご自分の感覚で判断されることを強くお薦めします。実際に住んでみても、確かにガラは悪いかもしれませんが、危険な目にもあったことはないし、生活しやすく、遊ぶのにも便利で活気溢れる魅力的な町でした。加えて、れきれば1.御堂筋線沿い→2.谷町線沿い→3.四つ橋線沿いに住むことをお薦めします。
    • 0
この回答へのお礼

bewiseさん、こんにちは!
路線まで詳しく教えて頂いて感謝です!路線がわかっていると物件の検索に便利でとても助かりました。うう、いい映画館がたくさんありますね・・・。南大阪チェックしたいと思います。アドバイスありがとうございました!