アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4ヶ月の子がいます。生まれてから外出時も殆ど布おむつを使っています。うんちやおしっこをすると泣いて知らせると思うのですが、この頃した後に泣く事が少ないので、心配になってきました。やはり鈍感になってきている、という事なのでしょうか?

A 回答 (4件)

よく本などに布オムツだとお尻が気持ち悪いから泣く、


って書いてありますけど、
赤ちゃんは産まれた時から頻繁にうんち、おしっこをしますよね?
布オムツでは(紙でもそうかもしれません)特にお尻が気持ち悪い状態が多くなり、
次第にそれが当たり前になってきて
本人は大人が思うほど"気持ち悪い"という感覚がないんだ、
と聞いた事があります。
(おむつの子ってうんちが出ていても平気で遊びつづけます)

ですので、別にtomoe3の赤ちゃんだけ特別感覚がどうの、、ってことはないと思いますよ。

泣き声でうんち、おしっこを判断するより
親の方がすすんでオムツを見てあげるようにした方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。濡れたら気持ち悪くて泣いて知らせる、と思いこんでました。そうではなく、こちらからオムツをみてあげるという事ですね。安心しました。参考になりました。

お礼日時:2004/08/21 22:23

私も下の子の妊娠が分かってから布オムツに切り替えて


年子を布オムツで育ててましたが、布だから気持ち悪がるとか泣いて教えるということは無かったです。
2~3歳でウンチをしても黙って遊んでましたしねぇ…
今は2人ともパンツですが、今の方が失敗した時に大騒ぎです。
毎回トイレで用を足すようになってからの方が不快感が強くなるんでしょうね。
小さい頃はオムツにするのが当たり前だから、いつものことでそれほど気にならないのかも…
心配しなくても大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。濡れても泣かなくなって、鈍感になってしまったのか、先々オムツはずれが遅くなるのではないかと心配しましたが、そうでもないと知って安心しました。参考になりました。

お礼日時:2004/08/21 22:25

うちも布おむつを使ってましたが泣くなんてことなかったですよ~。

1歳の頃にトレーニングパンツにした頃でもぬれても知らん顔でした。大量にして下に垂れた時はじっとしてましたけど。。。そんな娘もつい先日2歳1ヶ月でおむつ卒業しました。だから大丈夫ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「オムツが濡れたら泣く」そう本に載っていたのか、以前は濡れたら泣いていたからなのか、そういうものだと思いこんでました。濡れていても泣かない、と知って安心しました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/21 22:24

一人目のお子さんなのでしょうか?



私も最初の半年くらいはおむつが濡れているかどうかの判断は泣く位なのかと思っていましたが、半年を過ぎると子供の仕草や表情で簡単に区別が付くようになりました。
最初のうちは泣いて教えてくれますが次第に泣かなくなります。(布でも紙でも一緒です)
あとは表情、仕草も観察してあげると良いと思います。
うちではあれ?と思ったら持ち上げてにおいをかいでいます(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。一人目の子なので、わからない事だらけです。以前はオムツが濡れると泣いてました。次第に濡れても泣かなくなるのですね。安心しました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/21 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!