プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長文です。
去年の11月に2年近く付き合っていた彼氏に別れを告げられました。
元カレとは家も近く、2年間多くの時間を一緒に過ごしました。2人の趣味である旅行もたくさん行きました。
私にとっては初めての彼氏、はじめて好きになり、ずっと一緒に居たいと思える相手でした。
しかし、彼は趣味が占めるウェイトが高く、恋愛に対してはやや淡白なタイプで私の好きな気持ちが優ってしまい、喧嘩が増えていきました。
好きと言葉にだしてくれないと不安だと伝えてみたりもしましたが、だんだんと気持ちを押し付けている自分にも嫌気がさし、恥ずかしいからと私の名前も呼んでくれない彼に不安は募り、感情的になっていく私に彼も対処しかねていました。
私たちはそれでも将来を前向きに考えていました。
一緒に住む部屋の話や結婚式の話もしていました。
最後に言い合いをした日、会って仲直りできぬまま、私は以前から予定されていた手術のため約1カ月彼と会わない期間を過ごしました。
LINEで言い合いをした件を謝罪した際はまだ彼も2人でどうしたらいいか考えていこうと前向きなようでした。
退院後、やっと再会できたその日に分かり合えないと突然別れ話。
突然のことに動揺し、泣いてしまいました。
話に決着がつかないまま、彼に今日は一緒に居ようと言われてホテルに行きました。
抱きしめられて涙がとまりませんでした。
自分のこれまでの行動や言動を深く反省し、改めて彼といつまでも一緒に居たかったです。
でも彼が優しかったのはその夜が最後でした。
翌朝、帰りの際手をはらわれました。貸していたものを自宅の前で返され、連絡も来なくなりました。
私から電話すると、気持ちは変わらない、もう会わない、等声を荒げて言われました。
この時、もう彼の心の中に自分がいないとはっきり感じました。ただ、原因はあるにしろ、ある時期を境に急変した彼の態度を不審に思い、好きな人ができたのかと尋ねると、それもある。と。
ほんの1カ月の間、私が一番苦しく、彼を必要としたその期間に、彼は私との関係が上手くいっていないことを理由に他の人に心を移したようでした。
これ以上、私が何を言っても彼には迷惑なようでした。私は最後に彼の意思を尊重し、別れを受け入れることにしましたが、自分の半身を引きちぎられたように悲しく苦しく、食べられず眠れずの日々を過ごしていました。
4カ月が経ち、どうしても恋しく思わず連絡をしてしまった日の翌日、彼から私と別れた後に付き合った子と入籍したと、もうこれ以上私達の関係が修復されることはないと返ってきました。
別れ話の際に好きな人ができたことは聞いていたので、付き合っているかもしれないことは覚悟していました。ただ、別れて、新しい人と付き合い、入籍までしていると聞いて混乱しました。
ほんのこの間まで隣で笑っていたのは私です、結婚式はこんな場所がいいねとか、部屋はこんながいいねと彼と話していたのも。
それが、ほんの数ヶ月前に出会った相手に奪われてしまい、悔しく彼を永遠に失った悲しさでいっぱいです。
私たちはおそらく付き合っていても上手くいかなくなっていたと今は思います。
別れたということは他の相手を好きになり、いずれはそれぞれ別の相手と結婚することだと理解はできています。
彼を責めるべきではないことも。
でも、2年間毎日、彼と一緒になることを夢にみて生きてきました。この手術が終わればと、それだけを希望に喧嘩や色々な事を乗り越えてきたつもりでした。
それがあまりにも早く相手は前を向いている。
あっさりと過去を過去と言えてしまう。
ならば、彼にとって私の存在はなんだったのでしょうか。いくらでも代わりのいる存在で、うるさくなったから嫌われたんでしょうか。
好きでなかったのならなぜ付き合い続けたのか、初めからもっと良い人が現れたら捨てる気でいたのか。
軽い気持ちで相手に子供ができてしまったのか。

自分が大好きだったはずの人が何を考えて私と過ごしていたのか分かりません。

今は大好きだった人が私を裏切ったとか、私が彼にこんな事をさせるほど最低の人間だからとかそんな事しか考えられません。

この先、彼のことも、自分のことも許すことができず、誰のことも愛せず、誰からも愛されずに生きていかなければならなくなってしまいそうで怖いです。

今、付き合い始めた人が居るのに、こんな感情で過去に囚われて辛いです。
彼はとても優しく、こんな私を好きだと言ってくれますが、また裏切られたらと思うと素直に受け止められない自分がいます。

自分に自信が持てずまた相手を傷つけ、自分も傷つきそうで怖いんです。

このような気持ちとどう向き合っていけば良いのか、厳しい言葉でも構いません。
何かアドバイスや、経験談をおきかせください。

A 回答 (7件)

時間が解決です。

縁のある人は、必ずまた、現れます。今は辛いけど、がんばって、心が壊れそうなのよくわかります、次に幸せになるための準備です。自分も同じ心境なのでほんと頑張ってほしいです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

同じ心境の方からの言葉はとても勇気づけられます。大切な人を失うことがこんなに辛いと、体験してはじめて知りました。

この先へ進めば幸せになれると信じて、今の彼と前に進みたいと思います。

お礼日時:2017/04/04 00:29

忘れるには相手を好きだった年月以上の時間が掛かるみたいです



切ないけど。。。

何かに集中して考えないようにして時間が過ぎて記憶が薄れるのを待つ

その間にまた好きな人が現れるかも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼とお別れして早くも4ヶ月。
その間徐々にではあるものの、ほんの数分でも彼の事を考えるのを辞められず、涙がとまらなかった時期を超え、彼と付き合っている時に疎遠になっていた友達と旅行をしたり、習い事をしたり、新しい彼の事を考える心の隙間が生まれ始めています。
まだまだ辛いのですが、こうして時間に身を任せていくしかないようですね。
今の彼は私の今の状態を知った上でそれでもいい、と一緒に居てくれる優しい人です。
前の彼には無かったものを沢山もっていて、何より私の事を大切にしてくれます。
今回、元カレの入籍の知らせで改めて失ったという事を強く意識してしまったせいもありまだまだ私の中で大きな存在である元カレですが、もう望んでも会うこともありませんので今に意識を向けて前向きに生きていきたいと思います。

お礼日時:2017/04/04 14:22

男女の立場は逆ですが、状況は似ているものです。


僕は仕事で精神的にキツイとき、当時遠距離になった元カノに振られました。
それが半年前。
辛いとき頼りすぎたり、愚痴を聞いてもらってばかりいたので、冷めたのかもしれません。
振られて今思うと、しつこかったり自分が悪かったところ多くあると思ってます。
それからは少し気持ち変えて生活してます。
私はそうなのですが、次頑張ればいいとか言われてもなかなか気持ちはそうならないんですよね。
僕は訳あって彼女まだいませんが、新しい恋愛を始める事はいいことかと思います。
最初は気持ちが付いてかなくても、楽しくなってくると思いますよ。
今目標は仕事でキャリアアップして俺と別れたことを後悔させたる!という気持ちで頑張ってます苦笑
生きていく上で、自分を構成するもので彼氏さんの割合が大きかったんですよね。
悩んだとき苦しいときは友達とか、質問箱で話を聞いてもらうといいです。
ほんと他人事には思えないなあ苦笑
がんばろーね٩( ᐛ )و
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
似たような境遇でも、しっかりと自分と向き合ってお仕事を頑張ってらっしゃって尊敬します。
私には彼が1番で、仕事も友達も家族もないがしろにしてきてしまったため、彼から別れを告げられた時に自分が本当に空っぽになってしまったようでした。
これほど依存されて彼も苦しかっただろうと思います。私の弱さのせいで関係が壊れた事は確かです。

彼と別れることになって、私は1人で入られませんでした。結果的に今の彼にまた依存してしまっているのかもしれません。

これから今の彼を好きになっていくにつれ、前のように自分をすべて捧げ、その見返りを求めるようになってしまわないように、仕事なり趣味なり、自分が彼以外で自分らしくいれること、楽しいと思えることを見つけてバランスをとっていきたいと思います。

お礼日時:2017/04/04 14:30

冷静に文面を見てそこまで重く、依存していたら彼氏が離れるのは突然ではなく、必然の様な気がします。


彼の気持ちがどうのではなく、自分の思い込みや願望を沢山押し付けている時点で彼は疲れてしまうので、長続きはしません。

因みに元カレ、元カノは他人と同じなので結婚したら裏切りと思うのは論外な所もあります。

今の重い依存体質を抜け出さないと、恋愛は長続きしにくいと思いますよ。

選ぶ権利は貴女にもあるように彼にもありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

おっしゃられている通りです。
彼と付き合っている時も、わかっていながら改める事が出来なかった私の依存が原因でした。

彼の気持ちを大切にすべきだった。
自分の願望ばかりを押し付けてしまう。

このままではいけない、いけないと思っているうちにこのザマです。

認めるのが嫌だっただけでやはり必然の別れだったみたいです。

彼には辛い思いをさせてしまいました。
その後悔も未練として強く残ってしまいました。

お礼日時:2017/04/04 00:23

現実を受け入れて下さい。

彼との幸せな人生を描いた夢から
ようやく目覚めたのです。過去の素敵な思い出ばかりにしがみ
ついて、いつまでも悲劇のヒロインを演じても仕方ありません。
今のみじめな自分を彼に分かって貰っても何の意味もりません。

この経験は忘れる事は出来ないでしょう。むしろ忘れる必要は
ありません。間違いなくこれはあなたにとって肥やしになって
いくはずなので、次の恋愛や未来の結婚に繋げ幸せを掴んだ時
一つの思い出として振り返れば良いのです。

後は今の彼氏と、何より「時間」が解決してくれます。

さようなら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

彼はもう前に進んでいるのに、いつまでも過去に囚われてしまう自分が情けないです。
未だに彼に自分を気にかけてほしいと図々しくも心が叫んでいるんです。

おっしゃる通り、この経験を生涯忘れられないでしょう。
この質問が締め切られたらもういい加減に前を向こうと思います。

この醜い執着やどす黒い感情を乗り越えて幸せになりたいと思います。

彼と出会えた事、純粋に良い思い出にできるように。

お礼日時:2017/04/04 00:16

人はその時々の縁なのです。


何年付き合っても結婚出来ない人もいますし、出会ってすぐに結婚する人もいます。
時間や年月は関係ないのです。
散々元カレのことをあれこれ言ってますが、お互いに楽しんだ訳ですから恋愛の責任はどちらも半々でお互いさまですよ。
あなたは自分より先に幸せになったかれに嫉妬し妬み悔しいだけなのです。
捨てられた自分が惨めで哀れだからでしょうが、原因はあなたにもあるはずですから
彼ばかりを恨むのは筋違いですよ。
それに、もうあなたには新しい彼がいると(笑)
あなたもあっさり入籍した彼のこと責められませんね。
人間は自分の姿は見えないから相手ばかりを悪者にし責めてしまうものです。
しかし鏡に写してよく見てみるとあなたも彼とよく似てますよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
人の縁は不思議ですね。
時間や年月が関係がないということ、実際にこのような事がある事も理解できるのですが、やはり心がついていきません。
彼の4カ月と私の4カ月はあまりに違いすぎました。
お互いにもう2度と戻らないとしても、相手にも自分と同じ悲しみや絶望を感じていてほしい。
私のことを思って心を痛めていてほしかった。
すべて私の勝手な希望でした。
私も別れてすぐに彼氏を作りましたが、彼と別れていなければ他の人など考えもしませんでした。
それにやっぱり付き合うのと入籍では重さが違うと思ってしまいます。
今の気持ちではなく、これから先何十年もの時を共に過ごすパートナーを彼は決めてしまいました。

外に出て若い子連れの夫婦など見ると、目の前が真っ暗になるのを感じます。
彼と過ごした日々、いつかあんな風にと願ったことは永遠に叶わない。彼に選ばれたかったです。彼の子供を産みたかった。
私の知らない女の人とあんな風に家族になる彼の事を考えて心が壊れてしまいそうです。

今の彼のためにもこの気持ちに整理をつけて私も前に進みたいのですが。

お礼日時:2017/04/03 22:10

ご質問、じっくり読ませて頂きました・・・。

今とてもお辛いでしょうね。
あなたの心と身体を癒してあげて、大切にしてあげてくださいね。
ご自分のことを大切に思って、大事に扱っていないと、相手からも大切に扱ってもらえませんし、大事にしてもらえません。
あなたの成功をお祈りしています!!

『一緒に泣いた時に、初めてお互いがどんなに愛し合っているのかが分かる。 - エミール・デシャン』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まだ自分を責める気持ちが強いですが、周りで支えてくれる家族、友人、彼のためにも早く立ち直りたいです。

彼がこんな私の事をとても大切にしてくれているので、少しずつですが立ち直りつつあるのかもしれません。

ですが、別れた彼のように、今のパートナーと結婚まではまだ考えられません。
自分が弱いために相手を利用してしまっている事も否定できません。

前の彼のように今の彼を愛せないかもしれない、そう感じてしまった時、自分勝手な人間だと自己嫌悪
に陥ります。こんな人間だから彼に捨てられ自業自得なのだと。

前の彼の事を抜きにして、今の彼をより愛する事ができたら、この自己嫌悪から抜け出せるのでしょうか。

お礼日時:2017/04/03 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A