プロが教えるわが家の防犯対策術!

今まで私は、人を心底愛するということがありませんでした。「付き合う」ということも分からぬまま、彼女を傷つけてしまい、4ヶ月前に彼女から別れませんかと言われ分かれる事になってしまいました。

告白される前に何回かデートに誘われました。ただ、
「自分を好きになる人なんかいない。」
「相手が好きだと思っているなんて、自分のうぬぼれだ」
と、思い友達として、映画を見たり喫茶店に行ったりとしていました。

そして突然の告白。ただ、付き合うようになってから彼女に会うたびに、彼女を好きになっていく自分がいました。

そしてある日、突然彼女から別れませんかと言われたのです。
その時は、自分は、どこかに必ず非があって、傷つけてしまったんだろうと思い、ただしかたないという感じで、その事実を受け入れようとしました。

しかたないと思っていくうちに、彼女の存在が日増しに高まっていきました。我に返ると、すぐに彼女のこと思い出してしまう日々が続きました。
ある日久々にあった友達に話すと、
「もう一度アタックしろ」
とのアドバイスが。
一時、もう復縁はありえないという気持ちが、心の奥底から、湧き上がってきましたが、一度告白すると決めた以上、邪念は振り切ろうと思い、自分自身にもケリをつけようと、告白をしました。
結果は、やはりノーでした。
彼女の中に、もう、私を思う気持ちがないことを聞かされました。
そして、私もケリがついたと思っていました。
ところがそれからしばらくして、気持ちに余裕が出来始めた頃から、また彼女のことを無意識に考えるようになってしまったのです。
一度振り切ったはずなのに、まだ未練たらしく想いつづけてしまう自分に、ほとほと嫌気がさし、同時に情けなくなってしまいました。

恋愛経験が乏しいが故の悩みかもしれません。
なにか、よきアドバイスがあればお願いします。

A 回答 (5件)

好きだった人と別れて、そう簡単に忘れられる人なんてなかなかいませんよ。


しかも自分が次の恋に進めていないならなおのこと、それはしょうがないと思います。

私も一番最初につきあった彼と別れたときは、別れた後もずっと好きで、何度かやりなおして結局だめでもまだ好きでいる自分がいました。
「もう好きな人なんてできない…」とさえ思ってましたが、不思議なもので、やっぱりそんなことはないんですね。時間が経って、次に好きだと思える人ができて、やっと未練を忘れることができました。
忘れるとは言っても、何年も経った今でもやはり彼は大事な人だと思えるし、大好きです。「好き」の質が変わったのだと思います。

別れて3・4ヶ月というのは、実体験からしても周りの話を聴いてても、未練が一番ピークになる時だと思います。彼女が忘れられないのはわかります。無理に次へ進めとはいいませんが、「彼女が俺を振ったことを後悔するぐらいいい男になってやる」というぐらいの気持ちでいるのが大切だと思いますよ。

あせる必要も自分を情けなく思う必要もありません。
あなたは自分のペースで進んでください☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど。
次に好きな人が出来た時に、未練も消えるのですね。
だけれど、完全に忘れるわけではないと。

大変参考になりました。
自分の気持ちに嘘をつかずに行くと言うことですね。
前向きに考えていけそうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/30 15:53

 「恋愛経験が乏しいが故の悩み」とあなた自身がおっしゃる通り、経験をもっと積むべきです。


 彼女は、あなたの相手では無かった。あなたには、もっと別の人がいる。と解釈すべきです。
 大切なのは、今回の経験を生かし、同じ失敗を繰り返さないことです。
 過去に執着しすぎると、目の前のチャンスが見えなくなります。
 来る者は拒まず、去る者は追わず。
 いろんな出会いと別れの経験をした方が自分を豊かにする為に、良いとは思いませんか。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

恋愛とは、かくも辛いものとは。という感じです。
いままでの楽しかった記憶は、別れの時を挟んですべて、辛い記憶になってしまうのですね。

振り切るまでには、やはり長い時間がかかりそうです。

お礼日時:2005/01/29 23:36

 No.1さんがおっしゃられるとおりですよ!実際向こうから告白されたじゃないですか。

自分の周りでは、女の子から告白と言うのは、あまりありませんよ。もっと自分に自信を持ってください!


 たぶん復縁は、4ヶ月じゃあムリだと思います。僕も元カノと2回付き合いましたが、次元カノから告られて付き合うまで1年かかりました。3回目はというと・・・僕から告白しましたが、「お互い悪いトコ直せてないのに、付き合ってもまたすぐ別れるだけ」だと言われ断られましたが(泣)
 とりあえずは、もう数ヶ月あけて、それでも質問者さんに元カノさんを想う気持ちがあれば、自分が変わったところを見せもう1度アタックされる方がいいと思います。一度愛された人、必ず勝算はあります。頑張ってください。
 
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

彼女いわく、復縁は絶対にないとのことのようです。
自分が変わることは必要です。
しかし、相手のゼロ以下のマイナスの感情がなくならない以上、元に戻ることは考えられそうもないです。

お礼日時:2005/01/29 23:33

こんちは。



いやー僕も同じ経験をしたことがありますよ。
自分の中ではケリをつけたはずなのに、未練たらしく思い続けてしまう・・・。男はこれだからね。嫌になっちゃいますよ。

本当に大事なものが失ってから気づくことって、多いですよね。いつも一緒にいると当たり前のようになってしまいますが、失ってこれほど自分にとって大切な存在だったんだと気づかされます。

僕の場合は彼女のことを無理やり忘れようとしたのではなく、もう戻れない、もう元にはならない、ということを本当に受け入れる努力をしました。
そして新しい恋を見つけて、自然と思い出さなくなっていきました。長いことかかりましたが・・・。

あまり思いつめてその人のことを考えていると、行動に移したくなり、ストーカー行為に発展してしまうかもしれません。
好きだった女性から自分からわざわざ嫌われるようなことをしては、残念です。

つきなみですが、恋には恋・・・、しかないと思います。がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

長い時間がかかるのでしょうね。
私としては、自制や抑制という点では強いと思うので、ストーカーのような行為には発展しないと思います。

ただ確かに、自分のことを好きになってくれた人に対して、嫌いにさせてしまったと思うと、悲しくなってしまいますね。

お礼日時:2005/01/29 23:30

彼女とのお付き合いの詳細がわからないのですが、なんとなく合わなかったから彼女から別れたのかもしれません。

女性は現実的で安定を求める傾向のようです。損得の計算も女性の方が男性より上、恋に熱くなるも、冷めるのも女性の方が早いと聞いたこともあります。(決して女性を非難しているわけではありません)お辛いでしょうが、諦めた方かよいかと思います。お辛い気持ちを癒すのは、新しい恋です。次の恋に向けていい男になって下さい。決して「自分を好きになる人なんかいない。」「相手が好きだと思っているなんて、自分のうぬぼれだ」とは考えないように!貴方でないとダメな女性がどこかにいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

忘れようとつとめているのですが、ふと思い起こしてしまうのです。
その時はやはり、ああすればよかった、こうすればよかったと、後悔ばがりが募るのです。

まだ、4ヶ月ほどでは、振り切ることは難しいのでしょうかね・・・。

お礼日時:2005/01/29 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A