プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は服が好きで、服に関わる仕事を
将来したいと思っています。

でも理由があり高校を中退してしまい
今は高卒認定試験を受けるための勉強を
家でしていて、合格したら

大阪モード学園に入学したいと
思っているのですが、

やはり専門学校はお金がかなり必要ですよね。

すこしでも足しがあればと思い
バイトをしているのですが、

専門学校は
お金の支払いに分割払い?
などあるのでしょうか?

または知人などに借りて
入学するしかないのでしょうか?

まだ先の話ですが
お答えおねがいします┏○ペコッ

A 回答 (4件)

学生時代東京モード学園に通っていました。


学費は一年ごとに支払います。もし月々での支払いという意味での分割でしたら、それはできないと思います。
私はファッションデザイン学科でしたが、一年間で大体120万ほど支払っていました。
ちなみに入学金は50万でした。それを期日までに支払わなければ入学はできません。
もし現在のお給料を計算しても足りないのならば、知人や親、親戚に借りるか又は諦めるしかないと思います。
他の学校も同じだとは思いますが、課題は本当に多いです。コンテスト年に数回あるので製作費用もかかります。
賞の受賞を狙うような作品を製作するのに一着で10万はかかりました。
グループでのコンテストもありますので、自分だけコストを抑えて作りたいなんてこともできません。
入学金や学費だけでは絶対にすみませんので、そこのところも深く考えた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々教えてくださり
ありがとうございます。
最後にひとつだけ、
モード学園を卒業して
良かったことなどありますか?
よろしければ教えてくださいm( _ _ )m

お礼日時:2017/04/08 03:30

一般的には、前期、後期と2回に分けての支払いの学校が多いですが、大阪モード学園は入学時に一括払いです



昼間部で、111万円です
https://www.mode.ac.jp/tokyo/enter/daytime/forma …

奨学金制度を利用して、それで通学、卒業後に返済と言う方法が有りますよ
https://www.mode.ac.jp/osaka/enter/scholarship

ただし、課題の制作に掛かる費用は実費ですから、それに月に10万円ほど掛かりますので、バイトは必須ですし、入学試験の無い学校なので、途方もないバカが混じるので授業が進まない事が時々あります(九九が言えない、ABCがZまで言えないとか社会常識を持っていないなど、etc.)
    • good
    • 0

分割や奨学金はありますよ。



詳しくは各種専門学校のHPや説明会で聞けばいいです。

お金はかかりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高校を卒業した場合
しか奨学金は発生しない
んじゃないんですかね?

お礼日時:2017/04/08 03:25

先ほど回答した東京モードに通っていた者です。


先ほど回答した東京モードに通っていた者です。
入学して思った事は、課題の多さです。課題費用、授業費用、コンテスト費用その他諸々がかかるためバイトをしたいとやってられません。
しかし、バイトをしすぎて課題の時間や学校生活が疎かになる生徒が暮らすに絶対に何人かはいました。
厳しいところですが、それでもついてこれる生徒は両立を身に付けることができました。両立って社会に出てからはもっと大切になります。
あとは学校が有名なだけあってクライアントの方と話すと「ああ、あそこね」とすぐに分かってもらえます。
願書提出と面接だけで入学できてしまう学校ですから、軽い気持ちで入学して全くついて行けず技術も身に付かないまま卒業、または退学なんて生徒も何人もいますが、きちんとした会社に就職できれば自分の実力の証明にもなります。
そのあとどう伸ばしていくかは自分次第ですが、私の場合は学校の名前が何度も自信につながりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答してくださり
助かりました
ありがとうございます(*^-^*)
とても参考になりました!!
バイトのお給料は
今の現状月10万程度です…

もう少しよく、お金の面を
考えたいと思います( ˙ᵕ˙ )

お礼日時:2017/04/08 14:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!