プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

頭がぼーっとして上の空だったり、脳がスッキリしません。
最近の食生活が乱れていて、以下の通りです。

11時〜正午頃起床、朝なし、昼の2時頃に 大体おにぎり1個だとかパスタ一人前とかトースト1枚とコーヒー、夜の7時ごろに菓子パン1個とコーヒー、深夜の0時頃に夜食で軽く食べます(豆腐ステーキとか日によって違う)3時〜5時頃就寝、8時ごろちょこっと起きて二度寝します。
仕事が遅番なので生活リズムが狂っています。

料理はある程度人並みには出来て、休みの日はちゃんと野菜を使った栄養あるものを自炊して食べますが…、仕事の日は疲れていて身体中しんどくて満身創痍でやる気が起きません。
手軽に簡単に済ませるものは、大抵炭水化物ばっかに偏ってしまいます…。

もう少し自炊も頑張ろうと思っています。
手軽に効率よく摂取できる栄養価のある食べ物や、プラスすると良い食材、作り置きできる栄養あるメニュー、料理のコツなどをどうか教えてください!

A 回答 (4件)

頭がぼーっとする原因と考えられるのは、その中で言えばおにぎり、パスタ、トースト、菓子パンですね。


炭水化物、糖質は脳の働きを鈍らせたり眠気を引き起こしたりしますし、うつ病やパニック障害の原因が糖質の摂りすぎだったりする場合もあります。というか、空腹の辛さは別問題として、炭水化物あまりとらないようにすると体の調子が良くなるというのは割とはっきりわかると思いますよ。

逆にエネルギー不足で脳がぼーっとすることはなかなか考えられないことです。4~5日極端なカロリー制限でもすれば思考も鈍くなりますが、本来は脳も体も空腹時に活発に動き、糖分を摂ると鈍くなるものです。
朝食も不要なものです。野生の動物の事を考えればわかりやすいと思いますが、空腹時こそしっかり活動して獲物を捕らなければいけませんね。食べてから働くなんて生き物はいません。食べたら餌を摂ったりする必要が無いからゆっくり休むという自然の生活リズムがあるためです。そのため、朝は食欲が無いのが普通です。

まず炭水化物を極力減らすこと。そして食べる場合に必ず食物繊維の豊富な野菜などを一緒に食べて、急激な血糖値の上昇を抑えることです。パスタにするなら焼きそばにして、キャベツをたくさん入れてください。キャベツは週末に1玉か2玉ぐらい全部切って1週間分ジップロックしておき、すぐ野菜炒め等できるようにしておけば自炊のスピードも速くなります。他に手に入りやすく手軽に料理できるものと言えば卵でしょうね。パンは菓子パンも食パンも含めて、日常ではなるべくやめたほうが良いですよ。


糖が脳に悪いことは現代では常識ですので、下記以外にもいろいろ検索してみてください。
機能性低血糖症などで調べるとさらにいろいろわかると思います。

http://shuchi.php.co.jp/article/1559

http://www.asyura2.com/13/health16/msg/131.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早速キャベツ人玉買ってみようと思います♪

お礼日時:2017/04/11 03:40

脳のエネルギー不足。


朝食を抜くと脳がエネルギー不足になります。
栄養不足・酸素不足・睡眠不足。
脳梗塞・片頭痛・筋収縮性頭痛などの病気が潜んでいる可能性もありますので。
脳神経外科で見てもらいます。
作り置き簡単レシピ「切り干し大根・人参・油揚げの煮物、冷蔵庫で1週間。
多めに着くって、おかず作るのが出来ない時は混ぜ御飯にします。
https://matome.naver.jp/odai/2139584208609060801
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
素敵なレシピを教えていただき感謝です

お礼日時:2017/04/11 03:40

低血糖症なのかも。


炭水化物をたくさん食べているのに低血糖症っておかしいよね。

でもあり得ます。

炭水化物(糖質)をたっぷり摂ると血糖値が急上昇しますからインスリンが分泌されて血糖値を下げようとします。
その結果、血糖値が下がり過ぎてしまうのかも。これが低血糖状態。

血糖値が下がると、肝臓に蓄積されているグリコーゲンが動員されたり、体内で脂肪やアミノ酸からブドウ糖が合成される糖新生という反応が起こって血糖レベルを今度は上げようとする。
でもあなたの場合は、何らかの理由で肝臓にグリコーゲンがあまり蓄積されておらず、また炭水化物の食べ過ぎで糖新生がなかなかうまく行われないようになっているのかも。

炭水化物をたくさん食べる人は、食べ物からふんだんに糖が得られるので糖新生が行われにくい体になります。
でも血糖値は食後3時間くらいで下がりきるので、その後は糖新生に頼らなければならないんですよね。

対策としては糖質の摂取量を減らして、代わりに脂質・タンパク質をしっかり摂る。
糖質の摂取を一日のカロリーの30%くらいまで落とせば体調は回復します。

パスタとか菓子パンではなく、時間がないならゆで卵やツナ缶、チーズ、納豆、ナッツ類などをメインに食べるようにする。
自炊できるなら肉・魚をしっかり食べる。葉物野菜も忘れないこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やはり炭水化物がダメなんですね…
控えようと思います…

お礼日時:2017/04/11 03:41

動物性たんぱく質が足りない気が


多目に作って1-2日冷蔵でも 冷凍だったらもっと長く保存出来るかも
魚類も 野菜は勿論 果物も良いかも

簡素でも素材の生きたものが楽です
お豆腐なんかも 水にさらしてレンジだけでもオケだし
加熱殺菌
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
お肉もしっかり食べようとおもいます!

お礼日時:2017/04/11 03:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!