プロが教えるわが家の防犯対策術!

所沢の航空公園を訪れ、木村中尉、徳田中尉について興味が湧きました。
突発的なものなので取り敢えずネットで調べているのですが、資料が少なくてなかなか調べが進みません。

特に一番疑問に思っているのが、事故の状況と事故機についてです。

「木村はスロットルレバーに鼻を強打し顔面を粉砕、一方徳田は操縦席で木村の膝に抱きついた状態で発見されたが、胸部を強打しており、両者ともにほぼ即死状態であった。」

(…Wikipedia様から引用させて頂きました)

木村中尉の状態はわかるのですが、徳田中尉の状態がイマイチ理解出来ていません。
また、この時乗っていたブレリオ式飛行機の操縦席は二人乗りだと思うのですが、縦に並んで座っていたのでしょうか?横に並んで座っていたのでしょうか?

縦に並んで座っていて、腰に抱き着いた状態で発見されたなら何となく想像出来るのですが、何故「膝」なのかがわかりません。

詳しい方に、この事故機の操縦席の事と、何故徳田中尉が木村中尉の「膝」に抱き付いた状態で発見されたのかの見解をお聞きしたいです。

…拙い文章ですみません。
ご回答お待ちしています。

A 回答 (2件)

恐らくですが、といいますか完全な推量です。

スロットルレバーに顔面強打とあるので
通常スロットルレバーは座席の脇に装置されていると思います。
しかも墜落原因が先の方の情報では翼撓み線の破断による
操縦不能空中分解とあります、撓み翼は現在の補助翼に相当しますから
恐らく錐揉みから回復できず空中分解、ってことは墜落時は遠心力で
片側に身体が寄せられていたと思います。
その状態での落下衝撃での座席脇スロットルレバーへの顔面強打と
臨席操縦者膝への上体の被さりと推測しますがどうでしょう?
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

航空記念館に展示してあった墜落状況の絵をメモしてきたものを見ながら考えていたのですが、恥ずかしながら遠心力というものの存在を忘れておりました。
納得しました。
ご回答ありがとうございました。

飛行機は、ブレリオ12型単葉機というやつらしいです。

席は横並び。

http://www.interq.or.jp/www-user/mahoroba/MUSEUM …
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

成る程、納得致しました。
ご回答ありがとうございました。