プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この写真を見ればわかる通り虫歯で前歯がこんな風に欠けてしまいました。
前から歯医者に行かないととは思っていたのですが怖くてなかなか行けないでここまで欠けてしまいました。
これは歯医者に行かないとやばいですよね?
ちなみにどんな治療をしますか?
ほんとに歯医者が怖いんです。
どんな回答でもいいです。誰でもいいので回答お待ちしています。
よろしくお願いします!

「この写真を見ればわかる通り虫歯で前歯がこ」の質問画像

A 回答 (7件)

写真で見る限りは まだ何とでもなるレベルだと思われます。

正確な診断は現実に診て X線写真等で歯の内部や周囲の骨の状況を見ないとわかりませんです。
虫歯としてはかなり進行しているようですが、問題は神経が無事かどうか・すでに腐っているか・で どういう治療になるかが決まります。神経が無事で痛み等の症状が無ければ 神経を保護する薬剤を詰めてから、歯と同じ色の材料を詰める可能性が高いでしょう。その場合は 通院期間も短く 最速1回の通院でも完了してしまうでしょう。
神経がダメになっている場合は 神経を取るか根の治療をします。麻酔を使って痛みを止め 細い針で神経を取り その後に薬剤で神経の部分を詰めます。
そこからは 前述したように歯と同じ色の材料を詰める場合と、歯の土台を作ってから型採りして 歯と同じ色の被せ物を作り それを接着して完了です。
大まかに言うと上記のようになりますが、他にも多数の選択肢が有り 治療法も様々・・・・・
何よりも大切な事は なるべく早く歯科医院へ行って それ以上の歯の欠けを防ぐことです。早ければ早いほど 治療も簡単・かつ痛みも無く治療完了となるでしょう。

話は変わりますが、歯科治療に対して不安がある・恐怖心が強い場合は、必ずその旨を歯科医師に伝えて下さい。また、一般の歯科ではなかなか対応している歯科医院も見つかりにくいとは思いますが、治療が恐い人のための特別な診療科  心療歯科と呼ばれる機関もあります。さらに大学病院等で ペインクリニック・心療内科があれば受診するのも良いでしょう。
また 笑気鎮静法等の使用も有効ですから、まずは安心して歯科医院を探して下さい。無痛治療をしている歯医者産ならば 対応しているはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
長文をありがとうございます!
神経が無事かどうかで治療法が変わるので早く歯医者に意向と思います!
とても参考になりました!

お礼日時:2017/05/10 18:57

やばいですよね?って、逆に行かなくても大丈夫という選択があると思ってるんですか (笑)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね!

お礼日時:2017/05/10 18:54

直ぐに行ってください。


根元さえ、丈夫であれば保険で見栄え良く治ります。
早い方が通院もあんまりかからないですよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早めに行きたいとおもいます!

お礼日時:2017/05/09 19:01

>どんな回答でもいいです。


との事なので

>虫歯で前歯がこんな風に欠けてしまいました
うーんと、虫に食われてるのは「側切歯」
http://www.hanarabi-smile.jp/blog/child/
ですかね。
「中切歯」もちょっと黒い点が付いてるようですが。

>やばいですよね?
いやー痛みも感じてなくて、
見た目でも
歯が押し寄せて位置がおかしくなってて
噛み合わせもおかしくなって租借に悪影響してもないとか
今のままで不都合ないんなら
現状維持でよろしいのでは。

見た目も気にしないのなら、というのもありますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早めに歯医者に行き治したいとおもいます。
長文の回答をありがとうございました

お礼日時:2017/05/09 19:03

欠けてるその隣の歯はどうしたの?


それはさておきこうなってしまったらもう諦めて歯医者さんに行くしかないよ、早めにね!
治療は銀歯をかぶせるか抜いて差し歯にするしか無いんじゃない?歯先ならともかく根元だものね。
上手く隠してくれる先生もいるかもしれないけれど。

とりあえずこれ以上酷くならないうちに覚悟して歯医者さんに行きなさい。
放っておくともっと取り返しがつかなくなるよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
抜く!?それって痛いですよね?!
早めに歯医者に行き治したいとおもいます!ほんとに回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/09 19:04

削って埋めるか抜いて差し歯かインプラント30万円コースかもですね。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

30万円...
削って埋めてもらえるように早めに歯医者に行きたいとおもいます!

お礼日時:2017/05/09 19:05

早く行った方がいいですね。


お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね!早く行こうとおもいます!

お礼日時:2017/05/09 19:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!