アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同居していないのですが、年に数回ある子供のためのパーティーで我が家に両家の親が集まると、必ずと言っていいほど、義母は2階に上がり私たちの洗濯物をとりこんで、畳みはじめます。
私はパーティーの準備でバタバタしていて、その時は畳めないので、後でやるので置いておいてくださいと言っているのですが、いつも最後まで畳みます。
私の下着とかも全部干してあるので、正直それを見られるのはヤダなぁと思います。
実母は、もう一緒に住んでいないので勝手に家庭のことに手を出すのはどうかと思うというスタンスなので2階に上がることも洗濯物に触れることも一切しません。
そんな実母の前でも、義母はお構いなしに普通に畳んでいます。
古くなった下着とか、そういうのもチェックされてる気がして微妙な気持ちになります。
でも強く言うのもなぁと思うので、置いておいてくださいと一言言うことしかできず、そのまま畳まれてしまいます。
多分、下着を見られることを嫌がるのではないか、という気持ちは義母にはないんだと思います。
一切手を出さない実母のことを、何もしないで座ってるだけの人、と思っているので…。
義母的には、忙しい嫁を手伝ってあげている、という気持ちでしかないみたいなのですが、結婚して数年は、夫のパンツとかも送ってきたりしてて、古い下着をいつまでもきているのは恥ずかしいこと、と言われたことがあるので、今もチェックされてる気持ちになってしまいます。
だいぶ前ですが私用の下着も送られてきたことがあります。

女性の方に質問です。
そういうふうにされること、どう思われますか?
私が気にしすぎなだけでしょうか。
私みたいに気にされる方は、どうやって断りますか?
やっぱりその日は子供のものだけにして、下着などは洗濯しないようにするしかないのでしょうか。

A 回答 (20件中1~10件)

皆さん、書かれている通りであなたの感覚は全く普通です。



ここから先は、闘うか、あきらめるか、です。
ご主人は多分何十年もおかあさんのありがた迷惑と闘ってきてあきらめの境地に達しているようですので、あなたが闘ってもけっこう大変でしょう。

洗濯がなんとかなっても、部屋の片付け、料理など、手を出されてうっとうしいことは無数にあります。

また、もしかするとあなたがお病気でもされて、家事ができなくなる日が来るかもしれません。
幸い健康で長生きされてもいつかは介護暮らしになるでしょう。
そういうことを考えると、家事に手を出されても気にならないようになっておいた方が楽な気がします。

うちも義母が家事大好き人間で、うちにくるとお茶を飲むこともなく、家事をし続けます。
洗濯・掃除はもちろん、台所コンロみがきから部屋の明かりのかさみがき、靴磨き、庭木の手入れ、草むしりまで、際限も無く家事をします。
最初は、ずいぶんストレスを感じ、夫婦で、何もしないように、言ったものですが、義母には「何もしないこと」が無理なようでした。

最近では、あきらめの境地で、ルンバか食洗器の一種と思うようにすれば、ストレスも減りました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
すみません、笑ってしまいました(笑)
ルンバか食洗機の一種って!

ご回答者様のお義母さん、何もしないことが難しいタイプの方なのですね。
私の叔母にもそういうタイプの人がいるので、なんとなく理解でします。
そんなに動けること、逆にうらやましいですけど、違う家庭なのに、手を出されるのはやっぱり嫌ですよね…。
そこまでやられたら私ストレス爆発しそうです…。

そうなんです、夫は諦めの境地です(笑)
思想に関しても結構独特なので、私たちからすると、えっ?と思うことをおっしゃるのですが、夫はほとんどのことは聞き流してます。
たまに意見はしますが、そうじゃないのよ、と言われたら、もう面倒なのでそれ以上何も言わないタイプです。

私も出来る限りのことはして、あとは諦めの境地でいようと思います。
きっとこれからは、その状況になった時、「ルンバか食洗機の一種と思うように」というのを思い出して笑っちゃいそうです(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/12 13:12

誤字が有りました。


スイマセン。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえいえー、ご回答くださっただけでもありがたいです。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2017/05/12 13:02

同感です。


非常に嫌ですよね。
義理母にしてみれば、良かれ!と思っている。
でも小さな親切大きなお世話です。
行った事だけで良いんですよ。
下着は特にです。
でも、何言っても無駄です。
諦めるか、溝が出来る位の大喧嘩をしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
同じようにイヤと感じる方がいらっしゃると、ホッとします。
そうなんですよね、義母は役に立とうとしてやってくれてるとは思います。
だから強く言えずに難しいです。
大げんかはしたくないので、見られたくないものを別に干しておいて、やってくる頃に入りそうにない部屋に干そうと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/12 13:02

私も言われた口です。


下着ほど綺麗な新しいものを使いなさいって。
私は よれよれでも着用できれば他の方にお金をかけなきゃって思っていたので
ありゃ。。。まいったなぁ~。って思いました。
何時見たんだろうって。
ダケド ちゃんと理由があったんです。
人間は生きている限り いつ何時何がおきるか分からない。
もし万が一の時は 服を脱がされてしまうんです。 下着をはさみで裂く事もある。
現実に交通事故に直面した時がそうでした。
貰い事故の犠牲者
もちろん毛布はスグに掛けてはいましたが
男性の洋服を広げて胸を出したりパンツのベルトを弛めて腰の辺りまで下げたり
応急処置に服は邪魔ですものね。
目の当たりに見てしまってからは 下着だけは誰に見られても
恥ずかしくないものにしなきゃいけないって思いました。
きっと そういう意味が含まれているんでしょうね。
お洗濯物を畳まれるのは抵抗あると思っていたら 気にしない人も居ました。
畳んでもらえますか~~。って。そういう人もいるから
畳んでいる本人はきっと何も感じていないんでしょうね。
ただ だからって下着を送ってくるのはどうかとは思うけど・・・
こういう下着でサイズ○ 買ってきてくれますか~って言われた方だから
自分の親に頼めよって逆に思ったけど 世の中は色々よね。
お義母様が来る時には 洗濯物は取り込んだら寝室へカゴを置いてその中に入れておく。
自分の下着と旦那の下着だけ 取り込んで寝室のカゴの中に入れて
畳んだバスタオルでふたをしておく。
干すものを ご自分たちの下着専用を作って干して義母が来たら
即効で絶対にはいらない場所に干しなおしておく。
畳んでくれて手伝ってくれれば やっぱりラッキーだと思うし。
そういう親はせっかちだから いつも早めに来るでしょ?
でも 偉いね。イベントのたびに(年数回であっても)自宅へご招待って
そんなにできる事では無いのに。
それが分かるから何かお手伝いしなきゃって思ってしまうんでしょうね。
深い意味は無いと思いますよ。
これからは 皆で同時にゆっくりのんびりしたいからって言って
何処か近くの旅館とかお店に出合いで集まって遣られたらいいですよ。
お片づけも一仕事ですものね。
微笑ましい家族(両ご両親様含めて)だと思います。
主様の優しさを感じました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
まさにそれです!
義母もまったく同じことを言ってました。
事故にあったら服を脱がされたりするから、恥ずかしくない下着をと言ってました。
最初は意味がわからなかったですが、ある日そういう理由があるからいつも綺麗なものを着てなさいと言って、送ってきました。
私のまで送られてきた時はびっくりしました(~_~;)
やっぱり好みがありますからね…。

そうなんですよね、こちらで回答してくださった方も、ヤダとおっしゃる方もいらっしゃれば、気にしないとおっしゃる方もいらっしゃるので、義母もきっと気にしない側で、自分が気にしないから、みんな気にしないんだろうと思ってるんだと思います…。
下着専用の干すものを作っておくって素敵なアイデアですね!
それなら午前中外に干しておいて、来るころに絶対入りそうにない部屋に入れておけばいいですもんね♪
それなら洗濯自体はできますし、午前中だけでも干せればそれなりに乾きますし。
ありがとうございます!!
それ使わせていただきます!!

そうなんですよー、約束の時間の1時間前とかに来ます。
しかも、突然ピンポーンと来るんですよ。
あまりにびっくりして、早くいらっしゃるなら、連絡してください!こちらだって約束の時間に合わせて準備してるのに困ります!って言ったら、その次からは、我が家の最寄り駅についたら電話くれるようになりました。
10分かからないんですけどね、家まで…。
家を出るときに電話してくれればいいのに、不思議です。

そんなふうに言っていただけて嬉しくて涙が出そうです。
子供たちも両家の親も、私の手作りケーキをとても楽しみにしてくれてるので頑張っています!
でも忙しすぎて難しい時は、たまにはそうやってお店で集まるというのも素敵ですね。
いろいろアイデアをありがとうございました。
これからもがんばります(*^_^*)

お礼日時:2017/05/12 13:00

No.5です。

お礼をドモ。

古い衣類を捨てられず長く使うことに関して、その是非は特に年配者ほど両極端に分かれるように感じます。
(ただし双方の意図はお互いに理解できる内容でもあるでしょうね)
もちろん生育環境に依るところが多いのでしょうが、自分としてはとても素敵なことだと思います。
靴下の先が縫ってあるのを見ると、ほっこりします。

さて、義母さんのチェック体質については諦める感じで、洗濯物が悩みということであるなら、やはり干していない状態で迎えるということになるでしょうね。
お子様も大きくなってきたのであれば、ココにまだ出ていないであろう提案として、集合時刻を思い切り遅くするのも方法のひとつかと思います。18時集合とかなら、ある程度の家事は可能ですからね。
で、ヒマそうにゴロゴロしている家人…いますよね^^
ひとりで家事を抱えると思うとストレスになりますから、適度に分担してはいかがでしょう。

いずれにしても、楽しく過ごせるよう工夫しましょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございました。
素敵なことと考えてくださる方がいらっしゃって嬉しいです。
私はどちらかと言うと物理的に使えなくなるまで使ってしまうほうなので、バスタオルやフェイスタオルを買い変えるというのも、破れない限りなかなかできなくて、以前はお正月の度に義母が新しいタオルを持ってきてくださって、タオルが溜まってしまったこともありました…。

集合時間を思い切り遅くする!
その手もありますね!
しかーし、今でも集合時間の1時間前には来てしまうので、集合時間を遅くしても、お昼後には来てしまいそうです…。
こちらも準備があるので困りますとは言ったことがあるのですが変わりません。
今までは、突然ピンポーンだったのが、我が家の最寄り駅に着いた時点で電話してくれるようになった程度です。
基本的にこちらが何か言っても、そんな感じで聞いてもらえないことが多いです。
なので、やはりこちらが干さないようにするしかないのかなぁと思いました。

そうなんですよね、お客さんが来るからと朝からバタバタ片づけとかしてても、夫も子供もまったくマイペースで自分のやりたいことやってるので、ストレスになること多いです。
こういう日だけでも手伝ってほしいとは思いつつ、専業主婦なもので、なかなか言えなかったりします。
言えばやってくれるのはわかってるのに、なぜか言いづらいです。
こういうときくらいはお願いしてもいいですかね。
楽しく過ごせるように工夫して頑張りたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2017/05/11 15:35

よかれ、と思ってなさっていると思うので、


いったん、感謝しましょう。

いやだな、は旦那さん通してうまく言えば?

旦那さんの言い方が大切ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
もちろん、ありがとうございますと伝えています。
今までずーっともやもやしながらも、もう長年やってもらってしまっていることもあるので、今さら言うのもなと思い、やはり見られてくないものだけ洗濯しないようにしようかなと思います。
夫は毎晩仕事で遅いこともあり、私のほうが義母と電話で会話することも多く、こういう集まる行事も全部私が連絡していますので、夫にお願いするのも今さらなので…。
まだ結婚して数年の頃、夫を通して何かを伝えたことがあり、義母に直接言ってほしいと言われたこともあり…。
よかれと思ってやっているというところが、また難しいですよね…。
恥ずかしいと思う人と思わない人がいるので、義母は恥ずかしいと思わないのでしょうし、そうなると私の気持ちは伝わりにくいのかなとも思いました。
ですから、こちらが工夫することにします!
ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/11 11:00

毎日のことではないんですよね?どうしてわざわざ洗濯して干しておくの


逆に不思議です。「下着を触られるのはイヤなのでやめてもらえますか」と
ハッキリ言えるタイプなら、そう伝えたら良いと思いますし、言えずにただ
もやもやするだけなら、洗濯物はイベントの前夜にでも洗濯してランドリーの
乾燥機など利用して済ませてしまえばいいだけの話です。もしくは下着類は
お風呂場に干す、など工夫を。強くシャットアウトできない人は防御するしか
方法はないんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
義母が来るのは毎日じゃないです。
たまにです。
子供の洗濯物が多いのでできれば毎日洗濯したく、我が家には乾燥機はないです。
前夜はケーキ作りでバタバタしてて夜中になっちゃうので…。
なのでやっぱり見られたくないものだけ洗濯しないってのが一番ですよね。
お風呂掃除もされたことがあるので、お風呂にも干せないですし…。
我が家のことで、なぜこちらが我慢してやり方を変えなきゃいけないのかな、洗濯物ほっといてくれればいいだけなのに、とは思いますが、言っても聞いてくれないのでやっぱりこちらが工夫するしかないですよね。
以前早めに乾いたので、寝室に入れといたことがありますが、なぜか見つけられて畳まれてたことがあります…。
まぁ、多分寝室のドアが開いてて、ちょうど見えたんだと思いますけど、そこに置いておいたものまでわざわざ持ってきてやってくれなくていいのにと思いました…。

お礼日時:2017/05/11 09:38

うちも、別居ですが、気づけば義理の母が洗濯物を取り込み、畳んでくれています。

でも、私も主人の実家に行き泊ったりすれば、家族全員の下着も畳みます(笑)私も最初畳まれた時はびっくりしましたが、そういうスタンスなのだと割り切り、気にせずやってます。たまに、なのでね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ピコピコママさんのお義母さんも私の義母と同じなのですね。
やはり、最初はびっくりされましたか。
でも今は割り切ってらっしゃるのですね。
私もそうやって割り切れればいいのですが、複雑な思いは消えません…。
でももう10年近く経っているので、やっぱり今さら言うよりは、何気なく見られたくないものだけ洗濯しないようにするのがいいんですかね。
私は義実家に泊まったことがないので、反対の立場になることがないんですよね。
片道1時間くらいなので、行くときはいつも日帰りです。
義母は私たちのを畳むくらいだから、やっぱり自分のを畳まれるのも気にならないんだろうなぁ。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/10 23:54

実親でも勝手に家探しされたようで、とても気持ち悪いです。


自分だったら、カッとなってその場で怒っていたと思います。
「小さな親切、大きなお世話」そのものです。
物凄く下品なお姑さんで災難ですね。

>私みたいに気にされる方は、どうやって断りますか?
自分だったら、通されてない部屋に勝手に入る時点で、出禁ですね。
さすがにすぐには出禁に出来ないので、旦那に義両親を見張らせて対応させると思います。
もしくは注意させます。
旦那が見張りとして使い物にならないなら、やはり出禁かな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
その場で怒っちゃいますか!
そうですよねぇ、もう10年近く経っちゃったからいけないんですよね、私。
最初の最初にはっきりやめてくださいって言ってたら、こんなことにはならなかったかなぁと今さら思います。
正直知らないうちに2階に上がってたりすることがあるので、片づいてない部屋とか見られてるんだろうなと思うとやっぱり複雑な気持ちです。
出禁ですか!
すごいっ!
そこまではなかなかできないですよね。
まったく気にされないという方から、その場で怒りたいという方まで、結構人それぞれなんだなぁと勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/10 23:49

女と女の対決ですので、隙を見せたらあきまへんでぇ。


今んとこ、あんた隙だらけや。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
対決ですか!
私は対決しているつもりはありませんが、隙だらけなのは確かです(笑)
対決する気がないから隙だらけなんですかね?!
もしも義母が対決してる気満々だったら怖いです(笑)

お礼日時:2017/05/10 23:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています