アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3月に引っ越して今月初めて水道料金の請求がきたのですが15000円近くでした。
これまで住んでいた所は管理会社から請求が来ていたのですが、高い時でも二ヶ月で5000円を越えたことがありませんでした。
水道の使い方は以前と変わっていません。
水道局に問い合わせましたが、水漏れの可能性もなくメーターもシステム上で管理しているため検針員の間違いもないとのことで利用分を請求しているだけとのこと。
只メーターが車庫の下に扉が3つほどあり自分で確認するのは難しいと言われました。
以前住んでいた所からの請求書は支払い後破棄しているため、どのくらい利用していたかも確認ができない状態です。
請求金額に納得がいかないのですが、水道局以外に相談にのってくれる所はあるんでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 皆様ご回答ありがとうございます。
    小学一年生の息子と二人暮らしです。
    地域は北海道札幌市で以前の住居も札幌市でした。
    今回の使用量は54立方メートルでした。以前の支払っていた分の使用量は控えがなく不明です。
    メーターは、自分の目で確認するのは難しいと言われました。メーターは目視での確認ではなくメーターから10m程の距離にいくと電波が検針員が持っている機械に届くとのことでした(私自身いまいち理解はできていません)。その機械で現時点で水が流れているか確認できるが、検針時に水が流れていなかったため水漏れではないと判断したとのこと。
    今回の料金は下水道料金も含まれていました。
    水の使い方は以前とほとんど変わらず、今の方が少し節水しています。
    管理会社を通しての請求と水道局から直接の請求という違いだけで一万円も差が生じるものでしょうか?

A 回答 (14件中11~14件)

「水」の供給ルート・貯水量等の関係で、地方・自治体で料金が

全く違って来ます。
No.1様が指摘の、下水道の料金も・・・同様。
参考まで。
    • 1

家族の人数とか、使用状況など詳しく書いて相談しないと比較ができないですけど、かなり高額な感じがします。

(水道は、2ヶ月ごとだとしても月7500円!)

トイレなどの水量なんかを、一度工夫するとか、お宅のメーターにかかる外部の蛇口などが無いか確認されてみては?

洗車とかに使われてたりして……((((;゜Д゜)))
    • 0

誰かから水を盗まれてるとか?

昔隣の家が建ててる時工事業者から外に出てるソケットに差し込まれて電気盗まれたので
    • 1

今まで下水道の料金が無かったとか。

まれに田舎の物件にありますが。
    • 0