プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

塗装に関して誰か教えて下さい。
車の内装のAピラーにアサヒストーン調スプレーを塗装したいのですが、下地のプライマーやサーフェイサーは必要でしょうか?プライマーやサーフェイサーはホームセンターのカー用品に売っているスプレーでよろしいでしょうか?それともペイント用の売り場のプライマーの方が良いですか?塗装するAピラーにはメーターフードを加工して付けパテで成型してあります。

質問者からの補足コメント

  • バンパー用のプライマーやサフで大丈夫でしょうか?
    使う用途が違うと塗装が剥がれやすいとかよく聞くので。ピラーにツィーターの穴みたいに加工してバキューム計のフードを付けました。

      補足日時:2017/05/28 03:00
  • kaitaiyaさんの回答で、バンパープライマーのみでも下地は全然大丈夫と言う事ですね。下地の荒れ具合でプラサフが必要になるのですね。

      補足日時:2017/05/28 03:07

A 回答 (4件)

Aピラーを外して作業ができますか?



 室内部品でも成型の剥離液や保護ツヤ出し用のワックスが塗られている場合がありますので、まずそれを洗浄剤もしくは洗剤などを使って洗い落としてから、乾燥、プライマーを塗ってください、プライマーの種類はバンパー用で構いません。

既に一部加工を施してあると言う事ですので、プラサフを塗って全体の調子を整えてください、わずかな隙間や段差がある場合は、この時点でパテ盛り、整形、磨き、洗浄、乾燥をしてから、もう一度プラサフを塗って下地を完成させます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。すごく分かりやすく説明していただいたので、これから下地を整え塗装します。

お礼日時:2017/05/30 01:09

樹脂なので バンパープライマーでしょう。


樹脂表面は、脱脂がまず最初の作業
しかし 内装 室内は、駐車中高温にさらされるので 熱対策された塗料でないと剥離や変質するでしょう。通常の塗料では、ダメだと思います。
内装生地なども 紫外線焼けをしない様な素材を使ってます。
    • good
    • 0

内装のプラスチック部品の塗装、ということであればカー用品コーナーにあるバンパープライマーを使うことを推奨します。


http://www.soft99.co.jp/products/carcare/repair_ …

バンパープライマー塗布後、ストーン調スプレーを吹いてもらえばokとなります。
表面のザラツキがいまいち、というのであればバンパープライマー後にプラサフ&ペーパー掛けで表面を平滑にしてからストーン調スプレーを吹いてください。
    • good
    • 0

>下地のプライマーやサーフェイサーは必要でしょうか?



下地の風合いが必要ならサフェーサーは不要

下地処理する技術が無いのならプライマーは必要


>プライマーやサーフェイサーはホームセンターのカー用品に売っているスプレーでよろしいでしょうか?

はい


>塗装するAピラーにはメーターフードを加工して付けパテで成型してあります。

Aピラーにメーターなんてあるんですか?変わった車だ(^_^;
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!