プロが教えるわが家の防犯対策術!

急遽家を出たいのですが、手元に50万しかありません。
知人は10万の資金で一人暮らしを始めたと言っている人がいますが、50万では無理でしょうか?
もちろん食費や光熱費など抑えられるところはなるべく抑えてと思っていますが・・・
まったく世間知らずなのですが、教えていただけると助かります。

質問者からの補足コメント

  • 急ぎの質問だったので色々端折ってます、言葉足らずですみません。仕事は一応派遣社員やっており、月13万〜16万(残業した月による)くらいです。

      補足日時:2017/06/01 12:14

A 回答 (9件)

50万円あれば取り敢えずは十分。



仕事さえちゃんとあるのなら、すぐに出ていけます。
家賃相場はエリア次第ですが、東京でも5万円あれば古めのワンルームには住めます。
敷金礼金前家賃合わせても20万円未満。
保証人は親が厳しいなら代行業者にでも頼めばいい。
一人暮らしなら引越し代も3万円程度。
家財道具を残ったお金で優先順位つけて調達すればいい。

仕事についてない場合。。。
お金は足りるけど、家を借りられるかどうか。
親が保証人になってくれれば良いのだけれど、
多分そういう状況でもないのでしょうし。
保証会社も無職には厳しいです。

出来ればすぐにでも仕事を決めましょう。
正社員じゃなくてもいいから。
    • good
    • 0

初期費用50万円なら微妙な所。


契約金だけじゃなくて引越し業者代や新生活に必要な買い物も多いので。
10万で一人暮らしを始めたという友人の話は内容次第だし、話を盛っている可能性もあるのであまり真に受けない方がいい。
それと月収13~16万円だと一人暮らしはそこそこ厳しい。

入居審査が通るラインは、家賃が月収の1/4~1/3。
月収が低いほど1/4に近くなる。
月収13~16万で平均14.5万として、入居審査が通る家賃額は3.6~4.8万円、まあ4万円ちょいくらいまでかな。
保証会社の審査が通れば5万円でもいけるけれど、この収入に対して5万円の家賃は生活を圧迫して苦しいはず。

仮に賃料4万円で契約金が合計3ヶ月くらいかかったとして12万円。
冷蔵庫やガスコンロなど生活費最低限必要な家電を安く買って5万円。
入居時に買い揃える寝具や日用雑貨で3万円。
ここまでで20万円を、50万円の貯金から出して残りが30万円。

毎月の生活費は人それぞれだけど、電気ガス水道税金など公共料金系で3万円、自炊したとして食費が3万、スマホ代や保険で2万円、日用品雑で1万円・・・ここまで9万円。
家賃5万と合わせれば毎月の支出は14万円。
被服費や交遊費やその他の費用は含まず。
毎月の収入からおそらくプラスマイナスゼロ。
毎月節約しながらも貯金はなかなか増やせず、突発の出費があれば貯金から支出する。

ジリジリと貯金が減っていく。
貯金が月平均5千円が減るとして年間6万円の貯金減。
2年後の更新する頃には貯金が12万円減って残高18万円。
更新料1ヶ月と保険料と保証料が6万円、貯金残高12万円
さらに2年経過した時点で毎月の5千円支出のせいで貯金ゼロとなる。
2回目(4年後)の更新料等が支払えない状態に陥る。


・・・ということにならないことを祈る。
10万で一人暮らしをした友人の話があったけれど、そんなのは実は大したことではなくて。
実際には生活を継続している方が難しい。

安い賃料の部屋になら住めるかもしれないけれど、そこから抜け出せなくなる可能性もある。
事情は分からないからいい加減なことを言うようだけど、今は実家のようなのでそこで貯蓄したり収入アップをしてから一人暮らしをはじめるほうがいいよ。

グッドラック。
    • good
    • 1

できますよ。


敷金礼金なし、フリーレントつき、家具がなければ家具つきレオパレスなんかを探して(レオパレスは礼金ありますが)、住むところと仕事があれば全然大丈夫です。
スーモなどで条件検索するといいと思います。
    • good
    • 0

住む場所次第です。



初期費用の余りかからない物件であれば、OKです。

寝具、当面の家財道具も徐々に増やしていけばよいです。
幸い、寒いということはありませんので・・・。

出来れば、エアコン、ミニキッチンとして小型の冷蔵庫完備の部屋を探せば、当面の購入品は布団と食器、後は細かい雑貨品位ですみます。
例えば、このように、家電家具付きで検索できます。
https://suumo.jp/chintai/tokyo/nj_126/

洗濯機も、コインランドリーがあれば購入する必要は無いですしね。
    • good
    • 0

初期費用は十分。


問題は毎月の生活費でしょう。
13~16が手取りで、仕事先で社保に入っているなら問題なし。
でも税込み13万で、そこから社保を払うとなると結構きつい。
安い賃貸が見つかればいいですけどね。
(職場で交通費が出ない場合は、住む場所も重要です。)
    • good
    • 0

月間の収入は?

    • good
    • 0

まずは住居。


敷金礼金が少ないところを探しても、仲介手数料とか、保証人がいないなら保証会社頼んだりしなくちゃいけないから、家賃の4倍くらいは確保しておくべき。 6万でも24万程度。

次は、家電。 
冷蔵庫は、自炊するなら欲しいところ。 
洗濯機はほしいところだけど、近くにコインランドリーがあれば、なくてもどうにかなる。
電子レンジは必須ではないが、あったほうがよいかな。
湯沸かしポットみたいなものはあると便利。
掃除機は、、、まあ、なくてもどうにかなる。
まとめて10万くらいに抑えたいところ。

絶対必要なものは、カーテンと寝具。
ネット接続をどうするかは、、、まあ必須ではない。
それから、引っ越し代。

で、あとは次の収入があるまでの生活費が必要。
食費
水道光熱費
通信費
雑費
これらに家賃を合わせたものが、収入の7割以下でないと、まあ、生活に困るようになるかも。
    • good
    • 0

「知人は10万の資金で一人暮らしを始めたと言っている人がいますが、50万では無理でしょうか?」


この文の意味がわかりません。知人ができた額の5倍も持ってるのに?
知人って信用できない人?

独りで生きていくということは、極力、まわりの人間をうまく利用(イヤな言い方だけど)することが
肝心です。まずは、こういうところに質問する時、質問される側の気持ちを想像する訓練をしましょう。

さて。
まず、賃貸アパートを借りるのに保証人と勤め先が必要になる場合が多いです。それが関門かな。
    • good
    • 1

それは住む場所によるので何ともいえません

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!