プロが教えるわが家の防犯対策術!

4月に4人目を出産しました。
その時に胎盤が残っていたみたいで、退院時に時期なくなると思うし!と言われ退院しました。
生理みたいな出血はずっと続いていて、1ヶ月検診で再度見てもらい、3cmくらいの胎盤がまだあるね。と言われ子宮収縮剤を2週間分もらい、2週間後にまた受診しました。
それでも胎盤はでず、止血剤と収縮剤をもらいまた2週間後に。
ですが、受診前日のお昼過ぎに、違和感を感じトイレに駆け込みました。
そしたら大量出血が2〜3分続き、落ち着いたから立ち上がったらまた大量に出血。
壁や床にまで飛び散りました。
明日受診だったので病院には連絡しませんでした。
次の日、内診をしましたが変わりなし。
出血したことを伝え、エコー専門の先生に診てもらう。どの子どで予約をして、今後のことを話し家に帰りました。

そしたら、またお昼過ぎに大量出血。
さすがに怖くなり、病院に電話をして夜に止血剤の点滴をしてもらい明日また違う先生に診てもらうことに。
次の日お昼前に病院に行き内診中に大量出血。
そのまま、入院し急遽手術することに。
子宮動脈塞栓術とゆー手術です。
手術は2時間半くらいで終わりました。
出血もだいぶ治りました。
ですがまだ胎盤が残っています。

4人目にして胎盤が残ったりするのでしょうか?
子宮動脈塞栓術は血を止める手術で、胎盤を取り出す手術ではないようです。
胎盤が残っていて取り出した方、どの様にしてとりだしましたか?

A 回答 (2件)

いつまでも胎盤が残る状態だと胎盤が子宮内に癒着している可能性があるので、剥がすことで大量出血を起こすリスクがあるため無理に剥がすような措置はしません。

子宮収縮剤で自然娩出心掛けますが、どうしても排出しないなら、先ずは手で剥離を試みますが、それでも無理ならば最終的には子宮全摘や膣上部の切断をせざるを得なくなります。
4人目のお子さんという事で、このままの状態が続けば、子宮を取る事を言われるかも知れません。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☻
1ヶ月検診で最悪全摘もあると言われました。
やはり自然に出すなは難しいみたいですね。
手術をした際に、次の妊娠も控えるように言われました。
摘出は避けたいですね。

出産して直ぐに胎盤残ってたので、その場で取り出された記憶があります。

産後の痛みに耐えて、更に胎盤残ってて凄く痛い思いしました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
すぐに取り出してくれたんですね^_^
やはり、掻き出されるのは痛いみたいですね…